南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年5月 酒と自粛の日日 その7

CHERSEE4周年(5/25)


魅ゆdiary★準備♡★ | CHERRSEE|チェルシー(アーティスト) official ブログ by ダイヤモンドブログ
このグループもコロナの影響で出演するライブやイベントが次々と中止・延期になっている。
それどころか、CHERRSEEがよく使っていたライブハウス(Glad、VUENOS)の閉館も相次いでいる。
30日に行われる4周年記念ライブは配信のみで行われることになった。
【CHERRSEE】4周年記念ライブ タイトル決定 & ネット生配信での開催決定(5/30) | J-ROCK
nikkan-spa.jp


BSプレミアムどら平太』(5/25)


2000年の作品(製作・「どら平太」製作委員会)。
原作は山本周五郎の「町奉行日記」で、それ以前にも何度か映像化されている。

とぼけた感じの原作のテイストをいちばん生かしているのは仲代達矢版。『どら平太』はそれより重厚かな。高橋英樹版は1時間ドラマ(実質45分)の作品なのでやや消化不良が残る(仲代版は2時間ドラマ)。
なお、『どら平太』の主演・役所広司は若かりし頃に仲代版に若侍役で出演している。
浅茅陽子が仲代版と高橋版とで(役名や設定はやや異なるが)同じ役をやっているのも見どころ。


アップアップガールズ(2)鍛治島彩「万年補欠だったけど、バスケから多くのことを学んだ」(前編)│アイドルと、スポーツと、青春と。#29 | 趣味, おすすめ記事×スポーツ『MELOS』(5/26)

melos.media


“アイドル戦国時代”幕開けの瞬間(前編) | 2010年代のアイドルシーン Vol.1 - 音楽ナタリー(5/26)

natalie.mu
モーニング娘。の「プラチナ期」の名付け親としても知られる、おなじみ小野田衛氏の記事。
アイドル戦国時代はこの日から始まったのではないか?とされる、今や伝説のイベント、ニッポン放送主催『アイドルユニットサマーフェス』を改めて検証する。

『アイドルユニットサマーフェス』
2010年8月30・31日 渋谷C.C.Lemonホール
【出演】SKE48スマイレージももいろクローバーbump.y
【司会】吉田尚記アナ
総勢31人!注目アイドル4組が渋谷で夢の競演 - 音楽ナタリー
最後にサプライズも!アイドル4組が渋谷で夏フェス - 音楽ナタリー

吉田豪、川上アキラ(ももクロプロデューサー)、山田昌治(当時スマイレージ=現アンジュルム=マネージャー。現・YU-M エンターテインメント社長)、増田佳子(ニッポン放送)のインタビュー。


太田プロ会長の磯野勉さん死去(5/26)

太田プロ創業者で代表取締役会長の磯野勉さんが死去 - おくやみ : 日刊スポーツ
FRIDAY襲撃事件の裁判の際に、この人が弁護側の証人として出廷したときのことを後日ビートたけし(当時太田プロ所属)が面白おかしく話していたのを思い出す。
たけし「いい人なんでね、あんな席に呼ばれたことないんでね」
タモリ「“あんな席”って宴会じゃないんだから(笑)」
…という会話。


越前市の新駅名に8案 候補選定委今後住民意見募る(5/26)

https://this.kiji.is/637957426743870561?c=39550187727945729www.chunichi.co.jp
候補は「越前武生(越前たけふ)」「新武生(新たけふ)」「越前市」「南越たけふ(南越武生)」「越前」「武生新」「南越」「越前国府」。
注目したのは「越前国府」。
なるほど、越前国国府はこのあたりにあったのか、ということがわかる。


BSプレミアム『英雄たちの選択 選』悲劇の山城スペシャル(1) 「難攻不落!月山富田城〜尼子vs.毛利 史上最大の籠城戦〜」(5/27)

www.nhk.jp
昔、信長の野望を毛利家でプレイして、月山富田城を落とすのにえらい苦労をした。