南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

酒と自粛の日日(12/11)

UFZS最後の動画


www.youtube.com
UFZSは田原章雄氏(当時、女性自身副編集長)のプロデュースでハロプロエッグの研修を終了した古川小夏森咲樹佐藤綾乃関根梓新井愛瞳の5人で結成。時期的にはアップアップガールズ(仮)(当時、アップフロントガールズ(仮))よりもちょい先に活動が始まった、という印象(TV初出演もUFZSとしての方が先だったと思う)。
のちに仙石みなみ佐保明梨が加わって、メンバーはアプガ(仮)と同一になった。

仙石・佐藤がアプガ(仮)を卒業してからは活動が少なくなってしまったが、時々動画で健在であることを知らせてくれた。
田原さん今までありがとうございました。


CHERRSEE LENAMIYU卒業

www.youtube.com


www.diamondblog.jp
www.diamondblog.jp

CHERRSEEはリーダーが卒業して、新体制どうなるのかな?と思ってたら初期メン全員卒業。

「やっぱりな…」という印象。
今年9月に運営方針の相違からリーダーNENEが事務所から一方的に追放されて、グループの崩壊が始まるような予感がしていたのですが、案の定でした。
あくまでも想像ですが、結成以来苦楽を共にして来、人望もあったリーダーがそんな形で解雇されたら心折れるというもの。
初期から担当していてメンバーにも慕われていた女性マネージャーが昨年退任したのが何かの潮目だったのかなぁという気もしています。
これ以降、事務所には不信感しかなかったのですが、今回も事務所のツイートにある文章で、卒業するメンバーの名前を誤字る(「LENA」が「LEAN」になっている)など、メンバーへの敬意が感じられない印象。


UFZSとの2マンライブとか観たかったなぁ…。


完コピ




藤堂高虎の最古級の文書発見

www.asahi.com


小松政夫死去

mainichi.jp
伊東四朗さん「オレより先に逝くなんて馬鹿野郎」…小松政夫さん死去 : 読売新聞
タモリ 小松政夫さんを直筆文で追悼…2人の遊びから生まれた伝説のコント「寿司将棋」「製材所」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ビートたけしが小松政夫さんに示した敬意 ネットでは懐かしむ声が相次ぐ – Sirabee

加藤剛版『大岡越前』後期のベテラン同心・赤垣伝兵衛役が好きでした。
つまり、初期の村上源次郎(大坂志郎)、中期の佐橋孫兵衛(佐野浅夫)に相当する役ですね。
初登場時は大岡忠相加藤剛)率いる南町奉行所のライバル・北町奉行所のダメ同心というコメディリリーフ的役割だった(ただし江戸の裏社会には通じているので、その一言が事件解決のヒントになったりする)のが、相手が将軍・徳川吉宗山口崇)のお忍び姿とは知らずに無礼なことをしたことから解任。その後忠相に拾われて南町奉行所勤務となってからは忠相に忠誠を誓い、若い同心や岡っ引きたちのまとめ役となっていく。裏社会には通じているので事件解決には役に立つ存在。
家では妻に先立たれた後、しっかり者の一人娘にいつも叱られていたり、再婚した妻(伊藤榮子)にべた惚れだったり。演技の幅が広いこの人ならではの役でした。
合掌。