南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

連休中にしたこと(5/7)

段原瑠々20歳誕生日

ameblo.jp


週刊プロレス




連休中にしたこと




澤田桃佳 踊ってみた




TOKYO MX『楽遊のさきどり☆アイドル塾』




こんなことも起こるんですね…。


私立恵比寿中学の大阪公演が川崎公演に変更、会場がワクチン大規模接種センターになったため - 音楽ナタリー


タイタニック」の悲劇はなぜ『銀河鉄道の夜』に描かれたのか

bunshun.jp
執筆当時、宮沢賢治はこの事件に衝撃を受けていたようですね。
アニメ版の映画(ますむらひろし原画)でも印象的なシーンです。

史実のタイタニックでは、やはり生存率の高くない二等船室に唯一の日本人客が乗船していた。鉄道官僚として留学先のロシア・サンクトペテルグルクから帰国途中だった細野正文である

 
 

織田信長に仕えた黒人武士「弥助」の生涯とは?ネトフリのアニメ『Yasuke -ヤスケ-』

www.huffingtonpost.jp


筆者も冒頭5分くらい観て観るのをやめました。
弥助に関しては、小学生のときに夏休みの読書感想文の課題図書だった『くろ助』(来栖良夫著)で知りました。
大河ドラマ『秀吉』(1996年)ではボビー・オロゴンが弥助役でした。
真田丸』(2016年)では松姉さん(木村佳乃)が初めて安土に行く場面で、城下の何かの店を覗いている黒人らしい人物の後ろ姿が一瞬映ってTwitterで「弥助だ!」「弥助がいる!」と、ちょっとした騒ぎになりました。


伊勢原うまいもの」認定73点に シカ肉カレーなど追加

www.kanaloco.jp
シカは丹沢のシカなのかな?


東洋のアウシュビッツ・名古屋入管




緊急事態6都府県に拡大、東京と関西は延長

緊急事態宣言を6都府県に拡大 東京、関西は5月末に延長 政府、「短期集中」で改善できず:東京新聞 TOKYO Web

まん延防止に北海道、岐阜、三重追加

まん延防止に北海道、岐阜、三重追加と首相|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト




菅義偉(ぼったくり男爵の執事)


www.rbbtoday.com
mainichi.jp
www.tokyo-sports.co.jp


春日良一(ぼったくり男爵の下僕)





東京都狛江市

www.youtube.com
狛江市のインターネット担当は有能だなぁ。


大阪で1005人感染、最多の50人死亡

大阪府 新型コロナ 過去最多の50人死亡 1005人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース


ゴゴスマ』(CBC/TBS)にて、レギュラーの山本尚範医師が5/3〜5/6の間、厚労省地域支援班として大阪市保健所のお手伝いに行ってきた際の大阪の惨状を報告。
重症者が満床で重症者も中等症で診ている状態。これも満床。
自宅で家族全員感染している一家のもとへ行った。70代母は3日間飲食出来ず、点滴で脱水症状緩和。
ただ一人感染していない妊婦さん(但し、つわりが酷い)が家族全員を介護している状態。
皆、見捨てられたと思い、先生が訪ねると涙を流していたと…。
山本医師がかつてみた東日本大震災阪神淡路大震災での経験をも上回るほどの壮絶な自宅療養の現状で、先生も涙を堪えながら話されていたように見えた。
他出演者一同も黙り込む。


ゴゴスマ』は準レギュラーの橋下徹が出る回にこれをやれよ!!


京都大学詐欺学部名誉教授


京都大学はこの嘘つき男をいつまで雇っているのだろう?