南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

「政治家よ、言葉を取り戻せ」(5/12)

放課後プリンセス ソフマップオンライン水曜公演


道重佐保さん、明日が30歳の誕生日。20代ラストデー。


新体制初の『秘密のティアラとジェラード』。





新体制初の“変身”も見事決まった。
ハコネーゼのCM見るとこの曲思い出します(笑)
www.youtube.com






道重一族


道重一族は年とりませんな。


南端まいな歌ってみた動画第6弾

www.youtube.com
南端まいなさんが赤い公園の曲を…!
(アイドルネッサンス時代の同僚・石野理子赤い公園のボーカリスト


BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海FCイベント2021…にabyss集合

ameblo.jp




織田信長生誕祭


信長の次兄、長いこと「安房守某」と実名が不詳だったんですが、近年「秀俊」で特定されたみたいですね。


江原達怡さん死去

俳優の江原達怡さん死去 若大将シリーズでマネジャー役:朝日新聞デジタル
加山雄三若大将シリーズ』のマネージャー江口役が有名ですが、『椿三十郎』『独立愚連隊』『江分利満氏の優雅な生活』…。
とくに岡本喜八作品でのインテリ、優男、気の弱い役柄が印象深い。
合掌。




NHK BSプレミアム『昭和の選択』「立憲政治を守れ!犬養毅 “憲政の神様”の闘い」

www.nhk.jp
『英雄たちの選択』の昭和版。今週末が5.15事件の日なんだな。


www.asahi.com
5/12 BSプレミアム 昭和の選択 「立憲政治を守れ!犬養毅 "憲政の神様"の闘い」 - 教養ドキュメントファンクラブ
【司会】磯田道史国際日本文化研究センター教授)、杉浦友紀NHKアナウンサー)
【ゲスト】高橋源一郎(作家、明治学院大学教授)、堀川惠子(ノンフィクション作家)、小山俊樹(帝京大学教授)
【語り】松重豊
高橋源一郎「(犬養の死で)日本で軍と向かい合って止めるっていう可能性はなくなった」
小山俊樹「犬養は大きな組織を率いたことがないのが弱点」
堀川惠子「『話せば分かる』というのは犬養の政治家人生を貫いた言葉」
今ほど政治と国民のコミュニケーションが問われている時代はない
都合の悪いことほど言葉にして国民に伝えて説得しなきゃいけない
犬養が今生きていれば『政治家よ、言葉を取り戻せ』と言うだろう
磯田道史官僚が用意した作文を読むのは必ずしも否定しないが、体の中に言葉を持っている人が政治家


磯田先生は「犬養毅統帥権干犯問題を煽ったのも問題だ」とも発言。
政党の側が言っちゃったから軍部が勢いづいた、政権を取るためとはいえ、政局に利用してはいけない問題もある、と。


野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定

www.dailyshincho.jp


愛のないさざ波・続々報

www.tokyo-sports.co.jp
死神のお告げを伝える役目か。


www.tokyo-np.co.jp

本人の考えを聞こうと電話すると「今ちょっと立て込んでいるので」「これから会議なので」。記者が「さざ波発言の件で」と尋ねると「だからその関係で…。メールでください」と電話が切られた。メールを送ったが、11日夕の時点で返答はない。
この発言とグラフ。何か釈然としないところがある。どこがどうおかしいのか専門家に聞いた。
インターパーク倉持呼吸器内科(宇都宮市)の倉持仁院長は「新規感染者数を国単位で見て過小評価する手法は前からあった。だが大事なのは医療体制が崩壊しないかどうかだ」と語る。

www.asahi.com
謝ってないです。


ホントに会話が成立しない人だな。



www.tokyo-sports.co.jp

高橋氏は総理から質問を受けたことに答える立場で、無報酬だという。

基本的に嘘つきなんだな。


沢木耕太郎特別寄稿「悲しき五輪」


www.chunichi.co.jp


そして御用芸人の登場。
www.tokyo-sports.co.jp




知事のお仕事

<新型コロナ>東京都で新たに969人の感染確認 対前週比は109.4%に:東京新聞 TOKYO Web
大阪府 新型コロナ 50人死亡 新たに851人感染 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース


www.tokyo-np.co.jp
どっちを向いて仕事をしているのか。誰のための知事なのか。


www.yomiuri.co.jp


ちょうどBS11で大阪のお医者さんがいろいろ減らされた話をしているのを観ていました。事実だそうです。
大阪はBS映らないんだっけ?