南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2月19日・その2

さて、メロン記念日のデビュー記念日ということは、岡本喜八監督の命日(2005年2月19日死去)ということになります。


『独立愚連隊』『独立愚連隊西へ』『どぶ鼠作戦』『ああ爆弾』『殺人狂時代』『日本のいちばん長い日』『肉弾』『ダイナマイトどんどん』『近頃なぜかチャールストン』『ジャズ大名』『大誘拐』…。


学生時代から喜八監督作品のファンだった筆者は、縁あってご自宅にてお昼ごはんをご馳走になるという光栄にも恵まれました。


三年前のあの日、メロン記念日安倍なつみレビュー&コンサート『むらたさ〜ん、ごきっ?』の余韻に浸りながらのデビュー記念日の悲報に、
「何もこんな日に…」
と天を恨んだものでした。


明日はNHK-BSで代表作のひとつ『江分利満氏の優雅な生活』(原作・山口瞳)が放送されます。
筆者は奇しくも柴田あゆみ様の地元映画館にて鑑賞して以来、となります。
劇中、登場人物の一人のモデルが中学時代の先輩の父上という奇運もあり…。


録画忘れないようにしよう…。



リンクに表示されるテキスト


↓『日本のいちばん長い日』の監督自筆の絵コンテ。鈴木貫太郎総理(笠智衆)に葉巻を贈る阿南陸相三船敏郎)。