南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『歌ドキッ』私的ベスト

さて、ちなみに筆者の私的第一位は、


「ラブ・スコール」(サンドラ・ホーン)アヤカ
※2007年2月16日放送


…なわけなんである。




これは、筆者がこの曲の存在をすっかり忘れていた、ということもあり、それが突如この番組で蘇った、その衝撃。それが大きかったのだと思う(あくまでも筆者の中で、という話であるが…)。
さらに歌い手であるアヤカ殿の声質、キャラクターとの相性の良さが、ある意味の“奇跡”を起こしたのだと思う(あくまでも筆者の中で、という話であるが…)。




だいたいこの番組は、時折こういう“奇跡”を起こす番組で、他にも、


聖母たちのララバイ」(岩崎宏美前田有紀


「ウェンディング・ベル」(シュガー)メロン記念日


―なんかがこれに近い衝撃、というか喜び、喝采があった(あくまでも筆者の中で、という話であるが…)。




冒頭のベスト10の中でも1、2、6、7、10位の曲などはそれに当たると思う(あくまでも筆者の中で、という話であるが…)。
その他のベスト10の曲は、それぞれ素晴らしいのだが、むしろ当然の出来ばえ、といってよいかと思う(あくまでも筆者の中で、という話であるが…)。
8位なんか、もうほとんど“お家芸”だもの。ある意味、ずるい…(笑)




一方で、この番組の“主力”といっても良かった中澤裕子殿、保田圭殿、松浦亜弥殿、それに高橋愛殿…、といった方々の曲がベスト10から漏れていることについては、主力だったからこそ多くの“当たり曲”に恵まれ、票が分散したのだ…、と好意的に、そして極めて楽天的に解釈しようと思う。春だもの。





「ラブ・スコール」について。大変興味深い、守成円蔵殿の文章。
http://enzo.at.webry.info/200512/article_19.html



ご教示、まことにありがとうございました。




原曲の歌い手である、サンドラ・ホーン(サンディー)殿について。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC




10歳からハイスクールまでハワイ在住、ハワイアンを基調とした曲も歌っている人だったのだ…!
これは驚いた。そりゃ、ハワイ育ちのアヤカ殿とは相性いいはずだよなぁ。




ちなみに、サンディー殿の本名は「鈴木あや」、アヤカ殿は「木村絢香」…。




うわ〜、本名までなんとなく似てるではないか…!




「ミステリーナイル」ってのは、映画『ナイル殺人事件』の主題歌だったなぁ…。




若かりし頃のサンディー殿の写真を発見してしまった…!