南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

放歌世博

モー娘が上海ライブ!中国人メンバー感涙


モーニング娘。」が28日夜、中国本土での初コンサートを上海市の上海大舞台で行った。2010年に開催される「上海万博」に向け、PRイベントとして万博事務局が招へい。凱旋公演となった中国人メンバーのジュンジュン(20)とリンリン(17)は「夢がかなった」と感涙。四川大地震被災者への義援金1000万円を寄付した。


2時間の公演のラスト。杭州出身のリンリンが自作の詩「一瞬にして もうあなたに会えない…」を朗読し始めた。
5月12日発生の四川大地震で生後4カ月の赤ちゃんを、体を張って守り、がれきの下敷きになって亡くなった若い母親の悲劇を報道で知り筆をとった。静まり返る中、「ずっとずっとあなたを愛してる…私の夢と一緒に生きていって」と続けていくと、すすり泣く観客も。読み終えると満員の客席から温かい拍手が響きわたった。
リーダーの高橋愛(21)は、地震後に日本国内のツアーで集めた募金など1000万円を被災地に送ることを発表。「少しでも力になれたらと思った」と話した。


「放歌世博」と銘打たれた上海万博PRイベント。今年2月からカナダの歌姫セリーヌ・ディオン(40)、香港のトニー・レオン(46)らが相次いで公演しており、日本人歌手は初めて。会場には「家(ジャー)」と呼ばれるオタクファンら6000人が集まった。


モー娘は06年11月に北京でオーディションを行い、翌07年3月にリンリンと湖南省出身のジュンジュンが加入。同5月には台湾で公式ファンクラブが誕生し、中国本土でも設立準備を始めるなどアジア市場の開拓を進め「早安少女組(ザォアン・シャオニューズゥ)」の呼び名で知名度も浸透中。
中国人メンバーの両親や親せきも見守る中、「LOVEマシーン」など22曲を歌ったメンバー9人は、客席とのトークのほとんどを中国語で披露。ジュンジュンは「みんなの上達ぶりが凄い」と感心。最後は万博のテーマ曲「The World Expo」を現地の子供たちと合唱した。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/06/29/01.html




義援金やら日本代表だったりした為か、さすがに、台湾や韓国の時よりもメディアの扱いが大きい。



田中れいな(18)は「日本代表として来たのでベストパフォーマンスを見せたかった」と燃えた。

http://www.sanspo.com/geino/news/080629/gnj0806290509014-n1.htm




あと、こんな記事もあった。



ジュンジュンは、日本から四川省の友人に何度も電話したが、しばらく音信不通が続いた。最終的に無事であることがわかったが、「ドラえもんの『どこでもドア』があったら、(被災地に)行きたかった」と振り返る。「ああいうニュースは二度と見たくない。だから、みんなと一緒に頑張りたい。新しい四川省を作りたい!!」と、歌のパワーで被災者を激励するという強いモチベーションが生まれた。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008062902000060.html



四川のご友人、ご無事だったようで。
韓国コンサート直後のジュンジュン・リンリン二人のみの中国行きの際に、
「まだ連絡がとれてない…」
とのことで、その後も続報がなかったので、安心した次第。
いや、なにより、なにより。




そういえば、中国語版『ドラえもん』の単行本、人から貰ったものがあったはずなのだが、どこいったかな…?




アジアツアーはまたきっとやるのだだろうし、逆にアジアから日本にコンサートを観に来る人も増えるんだろうな、と思う。


以前、飯田圭織前田有紀バスツアーに参加して、その後ラジオ(『地中海SOUND STROLL』)にもメールを送っていた台湾の女のコ居たし、今後、そういう人が増えてくるのだろうな…と思うと、楽しくなってくる。