南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

共演者たち

さて、いよいよ(?)、明日放送の『ヒットメーカー・阿久悠物語』。
http://www.ntv.co.jp/akuyu/index.html
http://www.ntv.co.jp/akuyu/images/chart.gif




今回の出演者のなかには、どういうわけか、過去にハロプロメンバーと共演経験のある人が、わんさかといる。
こんなに大勢いるのもちょっと珍しいので、ちょいと列記してみた。



田辺誠一氏(阿久悠役)

かつてNHKトップランナー』の司会者であり、ちょうどモーニング娘。卒業直後の中澤裕子殿が出演した時(2001年)の司会者だった。
中澤殿の語る、後継リーダー・飯田圭織殿のエピソード(主として交信話)に、あのクールな表情を崩して吹き出していたのが印象的であった。
本職のドラマの方では、松浦亜弥殿が出演した、テレビ東京正月時代劇『忠臣蔵〜決断の時』(2003年、中村吉右衛門主演)に出演している(清水一学、ドラマでは一角役)が、共演シーンはなかった…と思う。



及川光博氏(池田文雄プロデューサー役)

現在闘病中の忌野清志郎御大とのユニット“ミツキヨ”にて、テレビ東京musix!』に「オヤブン(清志郎氏)の是非、という希望で」ゲスト出演(2002年)。
安倍なつみ殿の耳元で「かわいいよ♪」と囁いて照れさせたり、リストランテM。にてワインを呑んですっかり気持ち良くなっちゃった清志郎師匠を尻目に、石川梨華殿の進行にツッコミを入れたり、と大活躍(?)。
なお、その直後『ミュージックステーション』でもモーニング娘。と共演(『ここにいるぜぇ!』)、『musix!』出演話に花が咲いていた。



池内博之氏(古田真一ディレクター役)

テレ東正月時代劇『天下騒乱〜徳川三代の陰謀〜』(2006年、中村獅童主演)で徳川家光役。つまり和子役・高橋愛殿の兄役で、共演シーンも多かった。
ちなみにこの方、映画『ピンチランナー』でおなじみの、茨城県ひたちなか市出身。



内田朝陽氏(都倉俊一役)

TBS『モーニング娘。新春!LOVEストーリーズ』(2002年)の第三話『時をかける少女』に出演、未来から来たタイムトラベラー・深町くん役を演じ、ヒロイン芳山和子役・安倍なつみ殿、委員長役・飯田圭織殿、和子の妹役・加護亜依殿と共演している。



黄川田将也氏(沢井周平アシスタントプロデューサー役)

映画『青春ばかちん料理塾』(2003年、東映)でヒロイン・後藤真希殿と共演。同じ料理学校に通う唯一の若い男性、クライマックスとなるトラブルの元をつくる役どころだった。
あ、保田圭殿、稲葉貴子殿も出演してましたな。



榊英雄氏(土居甫役)

フジテレビ『ハローランド』内で放送されていた、中澤裕子殿主演のミニドラマ『東京美人』(2002年)に出演。
さらに、亀井絵里殿・道重さゆみ殿・田中れいな殿が、オーディション合格直後に出演した映画『星砂の島、私の島〜アイランド・ドリーミン〜』(2004年、大多月乃主演)にも出演している。
ちなみに、『ハローランド』のプロデューサーであり、『星砂の島〜』の監督でもある喜多一郎氏は、現在『やぐちひとり』のプロデューサー。



青山草太氏(AD役)

昨年夏に放映された、NHK木曜時代劇『夏雲あがれ』(石垣佑磨主演)で、主人公の親友役で、ヒロイン・安倍なつみ殿と共演していたのは記憶に新しいところ。



佐藤真弓殿(松田トシ役)

劇団猫のホテル所属。舞台『きっと長い手紙〜かもめ郵便局物語〜』(2007年、本多劇場ラサール石井演出、春風亭昇太矢口真里主演)に出演している。



俊藤光利氏(三木たかし役)

ハロプロとは関係ないが、この人の名字を見て、ピンときた人は、かなりの映画通。
そう、東映任侠映画の大プロデューサー・俊藤浩滋氏のお孫さんなのである。
ということはつまり、叔母さんが富司純子殿、いとこが寺島しのぶ尾上菊之助姉弟なのだ。
なお、NHK大河ドラマ篤姫』に大山綱良(のちの鹿児島県令)役で出演中だが、篤姫付き侍女役・安倍麻美殿との共演は、ちょっとなさそう…。



増田俊樹氏(中村泰士役)

テレビ東京『美少女日記3・湘南瓦屋根物語』(2002年)にて菅谷梨沙子殿と共演、刑事役。
監督作品もいくつかある人で、最近では映画『窓辺のほんき〜とんく』のプロデューサーをしており、この作品には、『サイボーグしばた』の大山田博士ことホリケン。氏も出演している。
ホリケン。氏も『阿久悠物語』に出演するらしいが、役名不詳。
よく考えたら、ホリケン。氏って金子組の人なんだよね(デビュー作が金子監督の『恐怖のヤッちゃん』1987年)。



宍戸開氏(井原高忠制作局長役)

この人はハロプロとは接点ないだろうな…、と思っていたら、TBS『全員正解!あたりまえクイズ』(2005年)で加護亜依殿と共演していた。全然記憶にない…。



星野真里殿(山口百恵役)

日本テレビ松本清張スペシャル・指』(2006年)での、後藤真希殿演じる歌手のスキャンダルを、執拗に追うレポーター役の熱演が印象的だが、同じく日テレの『二十四の瞳』(2005年、黒木瞳主演)では保田圭殿とも同級生役で共演している。



パパイヤ鈴木氏(鈴木ヒロミツ役)

レギュラー番組のテレビ東京元祖!でぶや』(現在は終了)には、モーニング娘。OG(石黒彩殿含む)が多数ゲスト出演している。
この人の場合はやはり、バラエティ番組での共演が多く、モーニング娘。がパーソナリティを務めた日テレ『24時間テレビ』(2001年)内、深夜の「夜もヒッパレ」コーナーで当時の年長組(飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里)を大いに笑わせ、『musix!』ではメロン記念日出演の回(2003年『赤いフリージア』)のトーク、「斉藤瞳、初単独ライブにて本番中に衣装ほどけてあわやストリップ?」のハプニング話に大いに食い付き(笑)、さらに『シャル・ウィ・ダンス?』(2006年)では飯田圭織殿と対戦。
飯田殿とは縁があるようで、パパイヤ氏も芸能人の絵画展では常連の一人。
なお、昨年の飯田圭織保田圭カジュアルディナーショー、昨年から今年にかけての安倍なつみアコースティックライブなどで、パーカッション&コーラスで参加しているAsami殿(小柄で可愛らしい人で、飯田殿が「かわい〜!」を連発していた)は、元・パパイヤ鈴木とおやじダンサーズのバックミュージシャン。
筆者、かつてラ・クロシェットの入口付近で、何故だかこの人に挨拶されたことがある。



平塚あみ殿(森昌子役)

舞台を中心に活躍していた人だが、この人のプロフィールで一番驚かされるのは、EE JUMPのバックダンサーをやったことがあるということ(2001年『ミュージックステーション』、『イキナリズム!』=ソニン単独出演時)。
近い将来、ソニン殿とは、舞台での再共演があるかもしれない。



奈津子・亜希子(ザ・ピーナッツ役)

姉の奈津子殿は日テレ『ギャルサー』(2006年)にレギュラー出演していたから、矢口真里殿と共演している。
また、姉妹一緒に『クイズ!ヘキサゴン』に出演しているが(2007年)、残念ながら、里田まい殿ほかハロプロメンバーは誰も出ていない回。



前田愛殿(看護婦役)

テレ東正月時代劇『竜馬がゆく』(2004年、市川染五郎主演)で坂本竜馬の許嫁・千葉さな子役で出演しているが、竜馬の姪・春猪役の藤本美貴殿との共演シーンはなかった。



田中要次氏(餃子店の店員役)

最近、とにかくあっちこっちに出ている人なのだが、意外とハロプロメンバーとの共演は記憶にない。
ただつい最近、日テレ『浜ちゃんと!』で矢口真里殿と共演している。



寺脇康文氏(宣弘社の上司役)

この人の場合はもちろん、TBSのバレーボール。
古くはシドニーオリンピック予選の時から、つい先頃の北京オリンピック最終予選まで、女子の方のキャスターとして、男子キャスターの吉澤ひとみ殿&石川梨華殿とは、いわば戦友の仲?



原沙知絵殿(女性担当者役)

一見、ハロプロとは関わりがなさそうに思えるこの人だが、実はCMで共演している。
音楽事業者協会(音事協)の『STOP!肖像権侵害』CM(2004年)。
CMとはいっても、放映は街頭の大型ビジョンだけでのもの、共演といっても、女性タレント約50人での共演だったから、印象は薄いかもしれない。
なお、テレビ版『佐賀のがばいばあちゃん』(泉ピン子主演)に昭宏(=島田洋七)の叔母役で出演しているが、同じ役を舞台版(大空眞弓主演)で演じているのが、中澤裕子殿。






参考までに…。

2004年・音楽事業者協会『STOP!肖像権侵害』CM・出演者(五十音順)


飯田圭織石川夕紀石川梨華磯山さやか市川由衣井上朋子上野未来大谷雅恵小川清乃小川麻琴乙葉加護亜依和希沙也片瀬那奈亀井絵里嘉陽愛子かわいかおり河辺瞳熊田曜子小池栄子紺野あさ美斉藤瞳佐藤寛子柴田あゆみ島谷ひとみ瀬戸早妃高橋愛田中れいな辻希美中川翔子新垣里沙根本はるみ浜口順子原沙知絵雛形あきこ平山あや藤本美貴眞野裕子三浦理恵子道重さゆみ村田めぐみ矢口真里、山田まりや、吉澤ひとみ