南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

同・ニレンジャー編

系列事務所所属の川田青澄(アズミ)氏、林博之氏の二人組。


柴田「私はニレンジャーのお二人とは、以前に舞台、劇団シニアグラフィティでご一緒させていただいた*1んですけど、メロンとしては初めてかな?」


今回初のお笑いのゲスト(しかも男性としても初)。


斉藤「ではネタを見せてもらいましょう!」
と、メロン記念日がステージ上手側VIPルームへ移動したので、観客の視線はステージのニレンジャーよりも、メロンの方へが圧倒的に多く…(笑)
川田「皆さんほとんど僕らを見てないと思いますが…(笑)」


正直、こういうのはむずかしいし、やってる当人たちも大変だ。
例えは悪いが、ストリップ劇場でお姉さん方の合間に出てくる芸人さんみたいなもの。
「引っ込め〜!」
とヤジられるのが“普通”のはず。
しかしハロヲタは心優しい。
相手がシニアグラフィティなどで顔なじみということもあるのだろうか。
(あと、松浦亜弥FCイベントの進行役をやったことがあるはず)


ちなみにシニアグラフィティでの川田氏は、いつもはたいてい間の抜けた役。
第6回公演『FARAWAY』ではヒロイン・こずえ(安倍なつみ)に片想いの酒屋の息子。
こずえに彼氏がいるのかいないのか、いるならどこの誰なのか知りたくて、「教えてやる」という地上げ屋(たかはし等)に土地を売ってしまう…という…(笑)
ところが、『東京』でのチンピラの弟分の怪演。
後半兄貴(能見達也)を裏切り、バットでメッタ打ちにする場面が鬼気迫る演技で不気味だった。


さて、ネタは地味ながら、歌を交えた動物ネタ(ヌーは蕪が好き)などわかりやすい内容。
次第に客席もノリが良くなり、それなりに盛り上がった感。


VIPルームのメロン勢も食いつきが良く、斉藤殿の笑い声が場内に響き渡ったり、「人間、触ったことない部分がある」。例えば右手で右ひじを触る…というくだり、
柴田「(普通の声で)触ったことない…」
林「触れないんで、柴田さん、斧を貸して下さい」
するとVIPルームにて柴田、キョロキョロと斧を探すふり。
客席<(笑)
林「柴田さん、アドリブ効きますねぇ〜」
柴田「イヤイヤイヤ…」
客席<イヤイヤイヤ…(笑)


終了後、
川田「こんなにノリのいいお客さんの前でやるのは初めてですよ。僕らお笑いライブやらせてもらってますが、歌のネタで手拍子とか、ありえないですもん」


柴田「川田さんはよくライブ観に来てくれてるんですよ。名古屋まで車を飛ばして来てくれたこともあるんですから!」
客席<拍手
川田「皆さんと同じように踊れますよ♪ それで、一曲だけわからないフリがあるんで、教えて欲しいんですけど」
斉藤「えっ?どの曲…?」
川田「カップリングの曲なんですけど…」
川田氏の言うのは『夏』の「♪大胆ビキニで〜」の体を前にせりだすフリの部分。
メロンの指導を受け、やってみる川田氏。
柴田「なんか変だよねえ…」
川田「どこが変なんでしょう?」
客席<顔!
川田「誰だ?『顔』って言ったの!」
客席<爆笑


ほかにメロンのフリで好きなのは、
川田「これはもう、やってみますね。フリで皆さん、何の曲かわかると思いますよ」
と、『お願い魅惑のターゲット』のサビ、「♪好きよって言わないけどわかって〜」の、手を開くところ。
川田「これねえ、斉藤さんのが特に好きなんですよ♪」
と、やって見せる。
斉藤「私、そんな感じ〜?」
川田氏、得意になってやる。
柴田「顔がキモい」
川田「柴田さん時々、ドSになりますよね…」
客席<爆笑


このくだり、なんとなく林氏は蚊帳の外…。
柴田「林さんもメロンのライブ観に来てくださいね」
林「いや、行ったことはあるんですよ!」




ちなみに、メロンとニレンジャーとで互いに「事務所の先輩」と言い合う場面があったが、正確にはどっちなのだろう?
年齢は、林氏は1978年生まれ、川田氏は1981年生まれ(8月11日…って安倍なつみ殿と一日違いだ)。
調べてみて、今回初めて知った。
『東京』の時の歌謡ショーのMCにて柴田殿が、
「アズミくん」
と呼んでいたので、同年代だと思っていたのだが。




『気分上々↑↑』の曲前。
二レンジャーのネタに「〇〇おにいさんだよ〜」という歌のおにいさんのものがあったので、
川田「順番に一人ずつ『○○おねえさんだよ!』と言ってから、歌にいきましょう!」


すると…、


大谷「マサオおにいさんだよ!」
川田「えっ?『おにいさん』でいいの?」
大谷「(客席に)ありだよねえ?」
客席<マサオ!マサオ!
柴田「…」
川田「…?」
柴田「…あっ、次、私か!」
川田「柴田さん、わかってませんね?(笑)」
柴田「えーと…」
客席<ガチャピン
柴田「ガチャピン〜!?」
しかし、結局、
柴田「ガチャピンおにいさんだよ!」
客席<拍手


そして、
斉藤「ひとみおねえさんだよ!」
村田「めぐみおねえさんだよ!」


…という感じで曲へ――。




03.気分上々↑↑(mihimaruGT)/ニレンジャー+メロン記念日




この曲、メロン合ってるな(笑)
 
 

*1:旗揚げ公演『終着駅』で二人と、第5回公演『東京』で川田氏と共演。