南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日解散直前メモリアルイベント『MELON FILM GIGS 〜メロン記念日ライブの軌跡〜※おまけあり』

フィルムコンサート

映像冒頭、研究室風の部屋に、大学教授風衣装のあいざわ元気氏が登場。
元気「メロン記念日の父親的存在、あいざわ元気です」
簡単に挨拶して、フィルムコンサートがスタート。


映像は、
『ファーストコンサート〜これが記念日〜』
から、
『10th ANNIVERSARY LIVE【生誕3654日感謝祭】』
までの、メロン記念日公式ライブ映像ダイジェスト。
『むらたさ〜ん、ごきっ?』や『Rockですよ!』、
それに各年のカウントダウンライブのカウントダウン時の映像や、
斉藤瞳殿がライブ途中に体調不良で倒れ、三人でやった広島クラブクアトロの映像も。


そして、昨年の『MELON LOUNGE』、
メロン記念日×ニューロティカの『さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!』(@Shibuya O-EAST。あっちゃん最高♪)、
メロン記念日×THE COLLECTORSの『かわいい彼』(@原宿アストロホール)、


先月の『LAST MELON GREETING』(@Shibuya O-EAST)のメロン記念日×飯田圭織×安倍なつみ×保田圭×矢口真里×石川梨華×吉澤ひとみ×前田有紀×松浦亜弥による『Never Forget』と『お願い魅惑のターゲット』。


いずれも記録用の定点カメラ映像や、DVDなどに商品化されていない映像が多く、貴重な映像の数々。
とくにファーストコンサートやカウントダウンライブ、
Dohhh Upにもあがっていない最後のコラボ四曲は、見たかったもの。



最後に再び、元気氏が登場。
舞台『メロン記念日物語』(作・演出:太田善也)の元気氏自身のセリフ、
メロン記念日は、それぞれが異なる場所で…」
「初めは偶然だったかもしれないが、10年続けば奇跡…」
を、引用して終了。
(元気氏の部分は太田氏の台本だったのだろうか?)



貴重な映像の数々、DVD特典映像になんとか入れてくださいまし。
 
 


ミニライブ開始

フィルムが終わり、ステージにメロン記念日登場。
斉藤瞳「皆さん、いかがでしたかー?」
大谷雅恵「私、みんなオイオイやりながら観るもんだと思ってたら、静かに観てて…(笑)。途中、袖で見てたら、映画館みたいでしたね(笑)」
村田めぐみ「温存してたのかな?(笑)」
斉藤「じゃあ、ここからは盛り上がって行くよ〜!」
客席、盛り上がり始めるが…。
大谷「なんか寝起きみたいだな…(笑)」
客席<爆笑
村田「いつもの感じ出すんだよ!」


ミニライブセットリスト

[MC]
01.赤いフリージア
02.スキップ
[MC 自己紹介]
03.メロンティー(メロン記念日×GOING UNDER GROUND)
04.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
05.お願い魅惑のターゲット
06.This is 運命
[MC ご挨拶]
07.ALWAYS LOVE YOU(メロン記念日×BEAT CRUSADERS)



赤いフリージア』で柴田あゆみ殿が歌詞を飛ばす。
お願い魅惑のターゲット』では、お立ち台で斉藤殿にキスを迫る柴田殿。
斉藤「うあ」
という表情をしてたので首筋あたりに本当にしていた様子(笑)



ご挨拶

大谷「みんながフィルムのおとなしく見てたのわかったよ〜! 貴重な映像、じっくりと見たいもんねぇ?」
客席<拍手
大谷「この昼で、メロン記念日が最後って方、いらっしゃいますか?」
客席から一部挙手。
大谷「おー、イエス、イエス♪」
ヲタ<チケット売ってくれぇー!
客席<爆笑


大谷「今日5月3日という日に会えた皆さんは一生の宝物です。来れなかった方にはよろしくお伝えください!」
客席<拍手
斉藤「メロン記念日らしく最後まで笑顔でいようと決めました。今回で最後って皆さんも、今まで応援してくれた皆さん、メロン記念日を好きでいてくれてどうもありがとう!」
客席<拍手
村田「いやー、こういう場で何を言っていいかわからないんですが…。今まで、メロンとヲタもだちとスタッフさんと作った絆は世界一だと思うんで…」
客席<拍手
村田「この絆はね、これからも大切にしていきたいと思います」
柴田「みんな〜、『赤いフリージア』うまく唄えなくてごめんねー!」
客席<イヤイヤイヤ…
柴田「『赤いフリージア』は大好きな曲なんで、いろいろ考えちゃいました…。フィルムコンサートは初めての試みだったんですが皆さんが楽しんでくれたみたいで嬉しいです。最後までメロンらしく笑顔でいきます!」
客席<拍手


斉藤「それでは最後に私たちから皆さんへ。私たちの気持ちを込めて、この曲を唄いたいと思います!」



ALWAYS LOVE YOU(メロン記念日×BEAT CRUSADERS)




15:30開始。
夜公演が18:00開場だから、せいぜい一時間ちょっとだろうと思っていたから、まさか7曲もやるとは思わなかったのだった。