南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ハロコン@横アリ・点描2

横浜アリーナ2009.2.1、つづき―。




14.チョコレート魂/松浦亜弥
▼メインステージ。
いい曲ですよ。
松浦亜弥はこうでないと…!」という曲。
振りを「真似してねー♪」など、客席への煽りも充分。
確かに真似しやすい振り付け。
さて、どうする? はるな愛殿…?


MC 松浦
▼メインステージ。
後ろ(バックステージ席)の観客に、
「見えてるー?」
松浦「Hello!Projectとして、最後の『ズバッと!』、やってもいいですかーっ?」


15.Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥

▼メイン→花道→手前→花道→メイン。
怪我は治ったかだいぶ良くなった模様。
客席へのアピール度はさすが。


16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR/松浦亜弥with光井ジュンリン稲葉メロン前田三好岡田ベリ℃真野エッグ
▼松浦:メイン→花道→手前、他:メイン→左右へ。
こういう混成が組めるのもハロコンの醍醐味だった。


MC まこと矢口+メロン記念日「ライブにまつわる話」
▼メインステージ。
柴田「地方の時、ホテルへ帰って反省会の時に柿ピーを…」
まこと「柿の種とピーナッツがバランスよく減っていく方ですか?(笑)」
柴田「私、柿の種だけでいいタイプなんで…」
ホント、辛いもの好きだな、この人は。
斉藤「ライブでいつも2キロくらい痩せるんですよ。ちょっとメタボの方、いらっしゃいましたら、メロンのライブへどうぞお越し下さい♪」
大谷「メロンのライブのグッズでは、自分たちでデザインしたソロTシャツがあるんですが、ハロコンとか大会場で、私のを着てる人を見つけるとすごく嬉しい」
村田「最近はライブで観光も楽しんでまして…」
岡山音楽祭のあと、出雲大社に行った話。


17.晴れ 雨 のち スキ ?/モーニング娘。さくら組(安倍矢口吉澤高橋紺野新垣亀井)
▼左右サブ→手前で合流→花道→メイン。


18.愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。おとめ組(飯田石川辻小川藤本道重田中)
▼メイン(さくら組と入れ替わり)→花道→手前→二手に別れて左右サブへ。


19.co・no・mi・chiBuono!
▼メイン→花道→手前→花道→メイン。


MC まこと矢口
▼右サブにてアイスクリー娘。を紹介。


20.デビュー!〜恋する角には福来る〜/アイスクリー娘。
▼メインステージ。


MC まこと矢口+アイスクリー娘。+通訳:リンリン
「日本に来て驚いたこと」
▼「車が多くてびっくりした」「TVで観たハロプロの先輩たちが楽屋にいてびっくりした」などなど…。
慣れない日本語でのMCの為、途中でかなりつまづき、中国語で言ってもらってリンリン殿が通訳する一幕も。
まこと「僕の持っている資料と話している内容が違うんで、おそらく急に変更を言われたんでしょう。40歳の僕でもステージじゃアガりますからね」
と、フォロー。


なお、リンリン殿のアドバイス・覚えておいた方がいい日本語。
「コレ何個マデ食ベテイイデスカ?」
(人数が多いので、みんなに行き渡るように気を使った方がいい)
これは、もう一人の中国の方がなんかしでかしちゃったんじゃないか? バナナを他人の分まで…?…と勘ぐってしまう(笑)


矢口「今日のケータリングは、ナスが一人一本って書いてありました(笑)」
アイスクリー娘。+リンリンで合唱、
「コレ何個マデ食ベテイイデスカ?」
矢口「一人一個!」
アイ娘。+リン+客席「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」
リンリン「せめて一人二個までにしてほしいです…」


21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉)
▼メインステージ。
衣装が中澤飯田保田→赤、稲葉→青で、照明が赤。光と立ち位置の加減で暗記用シートみたく、稲葉殿が時々消える…。


22.Magic of Love/稲葉貴子前田有紀
▼メインステージ。ここで衣装が二人とも青で揃う。先日のMELON GREETINGでの太陽とシスコムーンRuRu欠)のステージが蘇る…。


23.スクリーン/安倍なつみ
▼右サブ→手前→花道→メインステージ。


MC まこと矢口+安倍辻

▼そばの席から女性の「“なちのの”だよ〜…」という感極まった声があがっていた。
安倍殿、11年前の自分に言う言葉、
「今あなたが好きな歌、今進もうとしている道は、間違いじゃないから、迷わずに進みなさい…」
に感動…。
「あと、あんまり食べ過ぎるんじゃないよっ」
に爆笑―。


辻殿喋った内容は報道通り、「ダンスを体が覚えていた。私スゲエ…」話。
復帰最初のダンスレッスンにて、初めは一人で個人練習だろうと思っていたら、いきなりみんなと一緒に踊ることになったので、かなり焦ったらしい。
しかし、
辻「『じゃんけんぴょん!』とか踊れますよ♪」
と言われて、うろたえる矢口殿。
“なちのの”が去ったあと、
矢口「ヒヤッとしました…(笑)」


24.好きな先輩/高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
▼左右サブ→手前→花道→メイン。
2006年夏のあの涙の四人の歌から、同じこの曲を笑顔の四人で観られたことを感謝したい。


25.ロマンティック浮かれモード/藤本美貴withエッグ
▼メイン→花道→手前→花道→メイン。
圧倒的爆発力!
歌い終わったあとの表情がすごく良かった。


26.カッチョイイゼ!JAPAN石川梨華三好絵梨香岡田唯withベリ℃エッグ
▼メインから石川、左右から三好岡田登場→手前で合流。


27.泣いちゃうかも/モーニング娘。
▼メインステージ。


28.リゾナント ブルーモーニング娘。
▼メイン→左右に別れて→手前。


29.涙の色℃-ute
▼いろんな意味で℃-uteっぽい曲。
決して“キュート”だけではないところが。


30.MADAYADEBerryz工房
▼この曲のタイトルを初めて見た時、英語だと思って、
「どういう意味だろう?」
と考えました…。




こんな感じで、いよいよクライマックスへ―。