南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『MELON GREETING〜メロン“9周年”記念日LIVE!〜』・みちよ編

シークレットゲスト

モーニング娘。が2曲歌ってあっさり退場してしまい(てっきり、も少しトークが続くか、〇〇対決とか、娘。+メロンでコラボ曲があるかと思っていた)、
え?もう終わり?…残り時間どうすんだろ?
…と思っていたら…。




斉藤「ここからは、シークレットゲストの登場です」
ざわつく客席。
斉藤「『MELON GREETING』初登場!…」
客席<???




正直、「初登場!」と言われて、頭に浮かんだのは、『MELON GREETING』未登場のハロメン飯田圭織保田圭矢口真里辻希美藤本美貴里田まい松浦亜弥℃-ute…)の顔ばかりだった。




斉藤「…みちよ!」




客席<おおおおお…!(驚愕)


みちよ「9周年おめでとう〜!」



みちよ緊急出演の経緯

急遽出演が決まったとかで、出演の経緯を説明。
斉藤「なんと言ってもメロン記念日は『第2回平家みちよモーニング娘。妹分オーデション』で選ばれたわけなので。今回、モーニング娘。さんは数ヶ月前から出演が決まってたけど、それだけじゃなんか足りないでしょ?」
というわけで出演交渉した由。
斉藤「それも、今回の打ち合わせやってた会議室から直接、みっちゃんに電話をかけて…(笑) 一週間ぐらい前…?」
みちよ「そお〜。私、二階で掃除してたんよ(笑) そしたら一階で電話が鳴ってて…。見たら、Hitoからで…(笑)」



バースデーケーキ

みちよ「“9歳”ということでね、お祝いのケーキ持ってきたから! アシスタントぉ〜♪」
と呼ばれて、「ヘぇヘぇ、アシスタントでございます…」といった体で“メロン記念日9歳”バースデーケーキを運んできたのは…、




稲葉貴子前田有紀(笑)




客席と一緒に
♪ハッピーバースデー
を歌い、お祝い。
歌あと、メロン四人でローソクを吹き消す。


柴田「豪華なメンバーだねぇ♪」
とくに“充瞳貴有”の仲良し4人組が揃い、
村田「ひとみん家みた〜い(笑)」
客席<爆笑
斉藤「メイクして衣装つけてるから、いつもより豪華な感じがするわ(笑)」


みちよ「じゃあ、アシスタントは帰って!(笑)」
客席<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
稲葉「(客席に)さっき、出るの決まったんよ(笑)」
観客として来ていたら(当初二階席に座っていた)、いきなり出されることになったらしい。
稲葉・前田、ケーキとともに退場。



姉・みちよと妹・メロン

みちよ「メロン記念日はみんなに愛されてるよね。謙虚だしね」
メロン「イヤイヤイヤ…」
客席<イヤイヤイヤ…
みちよ「いや、そっちが言うのはおかしいやろ…!(笑)」


斉藤「みっちゃん、ライブは…、11月以来か…」
みちよ「そうだね」
客席、数人から「行ったよ〜!」という声があがる。
みちよ「ありがとうございます♪」


デビュー当時の話。
みちよ「当時、一人ずつ私の楽屋に訪ねてきてくれたもんね」
斉藤「ホントに優しくて、頼れる先輩だったから」
みちよ「私は基本、後輩をいじめたりしませんでしたから…」
「私“は”」「“基本”」で、ちょっと客席がざわつく(笑)
みちよ「いや、ちょっと言い方間違った…(笑) いじめてないですよ…(笑)」
斉藤「当時はまだ他の方のコンサートにゲストとして出ることが多くて、隅っこの方でちっちゃくなってたんですけど、『もっと前出ていいよ』って言ってくれたのがみっちゃんで…」




斉藤「せっかくですから、この5人で歌いたいと思います。曲は“平家みちよ”当時の曲!…」


『GET』の前奏がかかる。


鳥肌が立った。




そう、ハロプロの、すべてはこの曲から始まったのだった。




07.GET/みちよ+メロン記念日




歌あと、客席を見ながら、
みちよ「なんか懐かしい匂いがするわ(笑)」



みちよMC

メロンハケて、みちよMC。
賑やかだったステージに、ぽつんと一人残されて、
みちよ「淋しいね…(笑)」


みちよ「メロンちゃんたちが9周年ということは、必然的に私は11周年ということになります」
客席<拍手


ハロプロ卒業後、最近の活動などを話したあと、
みちよ「えー、最後の曲になりました」
客席<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
みちよ「この曲は“みちよ”として歌うようになってから、とても大切にしている曲です」




08.JECICA/みちよ




歌い出し、アカペラ。
やっぱり、この人の歌唱力は半端ではない。




歌あと、メロン再び合流。
村田「いや〜、カッコ良かった…!」
斉藤「みっちゃんの曲、いい曲いっぱいあるんで、是非聴いてみて下さい。今日は数は少ないんですけど、物販の方でみっちゃんのサイン入りのCDを用意してますので…」




帰りに物販を覗いたら、見つからなかった…。




みちよ殿退場後―。
斉藤「私はみっちゃんには結構会ってるけど、他のメロンのみんなは久しぶり?」
柴田「そうだねぇ…」
大谷「ちょっと前に、なんかで会ってるんだけどねぇ…?」
と、思い出せない様子。




ちなみに、筆者がこの日以前に、最後にみちよ殿をお見かけしたのは、劇団シニアグラフィティの旗揚げ公演『終着駅』(石原詢子座長、柴田・稲葉・前田が出演。2006年5月、新宿スペース107)に、観客として観に来ていたところ。
その時、斉藤・村田殿も来ていたので、少なくともこの時には会っているはず。
但し、もう三年近く前。しかも大谷殿はいなかった…。



さて、はて、昨日はわれらの後輩ちゃん
メロンくんのデビュー9周年ライブのお祝いに行ってました[ブーケ]
じきじきにオファーを頂いて、急遽であったんですが、
シークレットゲストとして歌でお祝いさせてもらいました。
あっちゅ、ゆきどんもほんのすこし急遽参加して、
私的には、かなりアットホームで楽しい時間[友]
私はね、昔からこのグループの人柄が大好きなんです。
何年たっても変わらない謙虚さ。
どんどん成長するパフォーマンス。
これからも末永く、末永く、かっこよく、かわいく、皆から愛され歌い続けてください[音譜]
そして共に歌い続けれる喜びを感じながら、歩いていこうね[しましまハート]
メロンファンの皆様、突然だったにも関わらずみちよをあったかく迎えてくれてありがとう[ティアラ]
ものすごいパワーを感じました[筋肉]
メロンくん[クラッカー]素敵な機会に呼んでくれてありがとう[水玉]
そしてデビュー9周年おめでとう[音符2]

http://ameblo.jp/michiyo-jecica/entry-10211463517.html


素敵な歌を聴かせていただき、ありがとうございました。




―つづけ―