南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日2009〜10カウントダウンライブ〜トラ!トラ!トラ!〜・ダブルアンコール編

【前回までのあらすじ】
名古屋金剛城にての甜瓜記念日年越演舞。無事に新年を迎えた姫衆及び諸将諸士ではあったが、年明け直後の再演舞最後に村田陸奥守蛭子の娘が「よいお年を〜!」と口走ってしまった為に、城内は大混乱に陥る。
雪の尾張に参陣した姫衆及び諸将諸士の運命は如何に…!?

最先端の女

メロン記念日再々登場――。
斉藤「なんか、アンコールの最後に『エエェェエエ』とか言われたの初めてなんだけど…!(笑)」
村田「私だ…。『よいお年を!』とか言っちゃった(笑)」
大谷「それ、先取りだよね?(笑)」
斉藤「“先取り”って(笑)…あと365日もある…(笑)」


猫ひろしもネコのうち

衣装はアンコールのままの虎の着ぐるみ。
但し、暑いこともあってはだけた状態で、中に着ているツアーTシャツが見えている。


今回のツアーTシャツは通常(黒)、長袖(グレー)、大阪限定(黄色)、名古屋限定(水色)の四種。
http://www.uf-fc.jp/tour/09_mellon2009/index.html
斉藤「今回のこのTシャツは、去年から対バンとかが増えたので、他のバンドさんとのライブの時に、みんなが着て行けるように…ということで考えました」
大谷「恥ずかしがらずに着て行けるようにね!」
フロア<(笑)
斉藤「ただ『メロン記念日』って書いてあるより、他のバンドのファンの方に『おっ、あのTシャツはなんだ!?』っていう感じで見てもらえるようにね」
大谷「絵も凝ってますよ〜。これ、何くわえてるかわかる?」
フロアでは自分の胸のあたりを見る人続出。
大谷「ちゃんとマイク、それもメロン型のマイクくわえてる♪」
フロア<おおおおお…!
大谷「『トラ!トラ!トラ!』『ネコ!ネコ!ネコ!』って書いてあって、絵は女豹(笑)」
斉藤「まぁ、みんなネコ科だからね(笑)」
村田「ニャー!」


このあとフロアにて、
フロア<猫ひろしっ!猫ひろしっ!猫ひろしっ!
のコールが巻き起こる(笑)
村田「ニャー!!!」
フロア<拍手


続いて、
フロア<昇龍拳っ!昇龍拳っ!昇龍拳っ!
村田「しょ〜うりゅ〜うけんっ!」
フロア<拍手


さらに、
フロア<舘ひろしっ!舘ひろしっ!舘ひろしっ!
村田「泣かなぁ〜いでぇ〜♪」
…と続く(笑)。



トークは2010年抱負の追加補足といった内容に。
村田「こっそり免許取りたいんですけどね」
斉藤「“こっそり”って…!(笑)」
村田「免許取ったら、ドライブとか行きたい…。“こっそり”っていうのは、30万円貯めなきゃならないから…」
柴田「あー(←経験者の同意)」



大谷「毎日ブログ更新するから!」
フロア<拍手
大谷「そのかわり、コメントしてくれない人にはお雑煮食べさせないよ!」



斉藤「あゆみはなんかある?」
柴田「う〜ん…」
言葉に詰まっていると、
フロア<猫ひろしっ!猫ひろしっ!猫ひろしっ!
…が始まってしまう(笑)
で、村田殿と同じく「猫ひろし」→「昇龍拳」→…の披露となるが、「舘ひろし」で、
柴田「(低い声で)舘ひろしです」
とやっただけなので、
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
照明もゆっくりフェードアウトしていく…。
柴田「消さないでぇ〜!」


河口湖への道はホノルルへ通ず

柴田「個人的には、もう一度27km走りたいんですけどね」
と、河口湖マラソンの話。
柴田「このあいだは準備不足だったんで…。あとで記録が書いてある紙が配られてくるんですけど、タイムも順位も納得出来なくて…。だから、タイムも順位も伸ばしたい。そして、いつかはホノルルマラソンに挑戦してみたいです」
フロア<おおおおお…!
大谷「じゃ、その間、私はショッピングしてますから!(笑)」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
大谷「だって私はホノルルで走りたくないもん!」
フロア<(笑)


柴田「あと、去年、抱負で、『ビブラートをマスターしたい』みたいなこと言ってたんだけど、ロック化計画でビブラートあんまり関係なかった…(笑)」
フロア<(笑)
柴田「まぁ、歌はもっともっとうまくなりたいですけど」



斉藤「私、思い出したんだけどさぁ…。メロンのお仕事とは別に、個人として『何かやってみたいことありますか?』って会社の人に訊かれたことあったじゃない?」
村田大谷柴田「あった、あった」
斉藤「『写真集とか水着とかグラビアやりたいです』って言ったら、『歳が…』って言われてさぁ…」
フロア<爆笑
斉藤「その時は『あー、そういうもんなんだ…』って思ったんだけど、よく考えたら関係ないよねぇ?」
フロア<拍手
村田「(フロアを指さして)需要がちゃんとあるから大丈夫(笑)」
大谷「そういうのは上(会社)が決めるんじゃなく、こっち(フロア)が決めるもの!」
フロア<拍手
このあと、斉藤版「猫ひろし」→「昇龍拳」→「舘ひろし」。



柴田「あと、まぁしぃのが見たい…(笑)」
と、さっきやってなかった大谷雅恵版「猫ひろし」→「昇龍拳」→「舘ひろし」も披露される。



斉藤「それではラストは軽やかなこの曲で…!」



24.スキップ!



間奏部分でメロンのリードで、フロア観客ウェーブ。
歌終了後、ステージ&フロア万歳三唱。



これで終わりかと思いきや、まだまだ続く尾張の宴――。