南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

君はハクビシンを見たか

『さんまのまんま』(3/7 フジテレビ)
モーニング娘。がゲスト。


卒業してからの出演(中澤裕子後藤真希保田圭…)や在籍中の単体出演(飯田圭織矢口真里…)を除けば、モーニング娘。全体としては99年の正月SP(晴れ着姿の福田明日香殿が「ベテラン漫才師」とツッコまれていた(笑))以来の出演。


さんま師匠がモーニング娘。のことを、
「横浜のハクビシン」(いつの間にか増えている)
と例えていたが、ちょうど裏でやっていた『噂の東京マガジン』(TBS)にて、偶然にもハクビシンの被害の問題を取り上げていたので、思わず笑ってしまった。
さんま師匠のいう“横浜”では、ハクビシンの被害に対する行政の対処がきちんとしているが、茨城は行政の対応がまだまだなっていないという内容。



なお、さんま師匠は、ハクビシンをジュンジュン&リンリン殿を引き合いにして「中国の生き物」と説明していたが、『東京マガジン』の解説では、確かに元々はそうなんだけど、江戸時代の明和年間(1764〜69年。10代将軍家治の時期)に日本に生息していたという説*1もあり、かといって化石が出土しているわけでもないので、外来種(積極的に駆除出来る)なのか在来種なのか、現時点では判断が出来ていない、ということだった。*2



ちなみにハクビシンは、筆者の家の近所にも出没しており、時折見かけてはいるが、夜行性なので、これを見たことがない人や、さらにはハクビシンという動物の存在じたいを知らない人が多い。
それも面白いことに、意外と年齢が高い人に知らない人や気がつかない人が多いのである。
(たまたま見ていても、猫か、せいぜいタヌキだと思うらしい)
これは、新しく見たものに対する興味やら好奇心やらの欠如だったり、固定観念だったりするのではないかと思うのだが…。



筆者の周囲で、
モーニング娘。の現メンバー、知らないんだよなぁ…」
という人が、どういうわけかみんなハクビシンを知らなかったりするんだけど、これって何かの偶然なのかな…?


確かに、
「えっ、あれってハクビシンていう生き物なの? 俺、タヌキかと思ってた…」
というのと、
「えっ、道重さゆみってモーニング娘。だったの? 俺、グラビアアイドルかなんかと思ってた…」
というのは、ちょっと似ているような気がする。
 
 

*1:「雷獣」の正体説。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E7%8D%A3

*2:「日本列島に現在生息している個体群は顔面の斑紋などが他の分布域のものと異なることから、日本に自然分布している固有の独立亜種である可能性を唱える説もある。」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%B3