南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

THE FINAL OF 2010〜第二部 シンジュクアクション 日本のロックの夜明け・新春恒例一気呑み大会の巻

08.飾らないままに



曲あと、突然、
アツシ(Vo.)「ニューロティカ新春恒例一気呑み大会っ!」
メンバー「???」
フロア<(笑)
恒例でもなんでもないらしい。
アツシ「若い頃はね、酒呑んでライブとかやってたんですよ。でもね、今はもう、歳とっちゃったから…(笑)」
フロア<(笑)
アツシ「でも、今日は正月だからいいよね?」
フロア<拍手


アツシ「じゃあ、“第3XX回ニューロティカ新春恒例一気呑み大会”〜!!」
フロア<爆笑+拍手
アツシ「一番遅い人はもう一杯だからね!」
そして、
アツシ「ニューロティカのマスコットガール!」
と、大谷雅恵殿呼び込み。
大谷殿、ビールの入った大きめのグラスをお盆に載せて登場。
DJ ARAKI氏も登場。
ナボ氏(Ds.)も前に出て来て、ステージに四人並んで一気呑み大会開始。
カタル氏(B.)がダントツで1位。
最下位はアツシ氏…(笑)


で、罰ゲーム。
もう一杯となるが、全然呑めず。後ろを向いてうずくまってしまう。
シズヲ(G.)「ホントにダメそうな顔なんだけど、その顔がダメだ!(笑)」
フロア<爆笑
カタル「じゃあ、俺が呑むよ!」
アツシ「お願い…」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
しかし、直後にアツシ氏は、カタル氏の言葉がいわゆるダチョウ倶楽部的な例のあれのネタ振りだったことに気づき、カタル氏に耳打ち。
カタル「あっちゃん、やりたいんだって(笑) だからもう一回!」
フロア<(笑)
仕切り直し。
カタル「じゃあ、俺が呑むよ!」
フロア<俺も呑むよ!
フロア<俺も呑むよ!
フロア<俺も呑むよ!
アツシ「じゃあ、俺も…」
メンバー+MUG-ROCK+フロア<どうぞ!どうぞ!


しかし、今度も、
フロア<あっちゃん!あっちゃん!あっちゃん!
コールも虚しく、全然呑めず。
メロンヲタからは、「雅恵」コール。
ヲタ<雅恵!雅恵!雅恵!
大谷「!!!」


シズヲ「じゃ、俺が代わりに呑むよ…」
フロア<拍手
シズヲ「テキーラ持って来て!」
フロア<灰皿で!(笑)
シズヲ「灰皿はマズいでしょ(笑)」
フロア<爆笑
するとLOFTのスタッフが、テキーラではなく、バーラウンジに振る舞い酒として置かれていた、角樽(朱塗りのやつ。中身は八海山などの高級酒)を持って来る。
シズヲ「これ持って来られても…。これ、どうやって呑むんだ?(苦笑)」
と言いながらも、なんとか呑む。
フロア<拍手
カタル氏もビールをもう一杯。
フロア<拍手


一方、アツシ氏は一旦ハケて、タバコを一本持って来てカタル氏にくわえさせ、火を点ける。
カタル「…」
フロア<(笑)
カタル「ライブ前に最後の一本吸って『新年から禁煙する』って言ったのに…。年明けてすぐだよ(笑)」
フロア<(笑)
カタル「あとで怒られるよ、店長に。ステージで一気呑みやったり、タバコ吸ったり…。でも、正月だから勘弁してもらおう」
フロア<拍手


このあと、MUG-ROCKも一緒に、ラスト曲を。



09.チョイスで会おうぜニューロティカ+MUG-ROCK




――つづけ――