南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

むらたに☆とどるの恩楽会(3/17)のまとめ・後編

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV\2800 / DOOR\未定
[発売]PIA・LAWSON・eplus・LOFT 1/15〜
●Pコード:319-354 / Lコード:73738
※入場順:全前売りチケット並列入場
村谷姉妹(村田めぐみ大谷雅恵 / ex.メロン記念日
toddle
<SPECIAL GUEST>ニューロティカ / 漁港
<OPENING ACT>MUG-ROCK
<DJ>DJ ARAKI
<FOOD>マチガイネッサンドウィッチズ
<MC>椎名宗之(Rooftop編集長)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft/55339

村谷姉妹(村田めぐみ&大谷雅恵/ex.メロン記念日)とtoddleの共同主催イベント『むらたに☆とどるの恩楽会』にニューロティカと漁港がスペシャル・ゲストとして出演! - ニュース | Rooftop


トークコーナー②大谷雅恵×森田釣竿(漁港)

森田「呑んでるかコノヤロー!」
観客<おおーっ!
森田「呑まないとライブハウス儲かんねえんだよ!」
椎名宗之「そうなんです(笑)」
 〃「ようやくマグロックと共演出来ましたね」
MUG-ROCK結成の頃、「漁港とは絡んでみたい」と言っていた。
かつての阿佐ヶ谷LOFTでの大谷雅恵トークライブでは名物だった“マグロック丼”は森田船長のおかげであった。

森田「連絡来るのよ。5、6年前だっけ? 俺が送ってたのよ」
椎名「今日来てくれた方は船長のマグロ食べた方が多いと思いますよ」
大谷「皆、不思議と繋がってたんですね」
椎名「今日も空席以外は満席ですしね」
しかし、徐々に観客は増えてきている。
森田「俺達の時は引き潮だったね」
観客<爆笑
森田「LOFTってやってるとこっち(フロア後方)にいっぱいいるのよ。寂しいの。ニューロティカさんの時はいい感じだと思うけど」


ニューロティカライブ

ニューロティカ・オフィシャルサイト
『バイバイモンキー』など。
50歳を過ぎても身軽なアツシ氏(Vo.)。
付き合わされるカタル氏(Ba.)は汗だく。
下ネタをやっては観客の女子に謝りながら、ライブは進行。
アツシ「今のは八王子地方の民謡です」


アツシ「二人とまた同じステージに立てて、オジサンは嬉しいぞー!」
 〃「待ってたぞー!」
 〃「ロックンロールサイコー!!」
 〃「今夜も旨い酒が飲めそうだぜー!」
 〃「下痢になるまで呑むぞー!」


村谷姉妹ライブ

『メロンティー』でスタート。
フロアもかなりの盛況になっている。
大谷「いっぱいになってる!」
村田「当日券の方が多いみたい」
大谷「いつもだったら、もう二人居るんですけどね」
村田「何十人分の力で盛り上げていきましょう!」
ヲタ<がんばれ35歳!
大谷「みんなの歳も言ってやりたいよ!」
村田「一緒に歳とってるんですからね!」
ヲタ<一回り上だっ!!
観客<爆笑
大谷「潔い!」
村田「いろんな世代に楽しんでもらいたいですね」
大谷「ここで、ね…」
ヲタ<辞めないでー!
大谷「辞めるわけないでしょ!」
 〃「toddleさんに新曲を作ってもらいました!」
というわけで、toddle呼び込み。
大谷「何?この緊張感…!」
村田「まだジャケットと歌詞のイメージしか言ってないですからね」
江崎典利氏(Ba.)、“すしざんまい”のポーズ。
大谷「おかげで緊張ほぐれました」
 〃「めぐちゃんは準備いい?」
村田「まだ…」
大谷「後ろからだとどれくらい見えるんですか?」
後方ヲタ<肩まで!
大谷殿は肩出しの衣装。
大谷「じゃ、私、裸?」
観客<爆笑
村田「湯けむり雅恵♪」
2曲続けてコラボ。
『Reborn』(作詞:村田めぐみ、作曲編曲:toddle
『その日まで』(作詞:大谷雅恵、作曲編曲:toddle
村谷姉妹(村田めぐみ&大谷雅恵) / Reborn / その日まで - レビュー | Rooftop
大谷「終わったぞー!」
村田「今日発売のCDには今の2曲が入っております」
大谷「(toddleに)素敵な曲を作ってくださってありがとうございます」
両側に女性陣を従えて、センターに立っている江崎氏。
江崎「すごく落ち着かない…(苦笑)」
大谷「女子が多いから」
江崎「人生のピークかもしれない(笑)」
田渕ひさ子(Gt./Vo.)「ヤバい! 明日から落ちていく一方だ!」
観客<爆笑
江崎「またこの機会があればね」
大谷「続けていきたいですね」
小林愛(Gt./Vo.)「そうですね」
村田「(小林に)デザイナーの…」
村谷Tは小林殿のデザインだったそうで、このことはtoddleの他のメンバーも初耳だった。
田渕「そうだったのかー!」
小林「悪ノリして作ってたらオフィシャルなグッズになっちゃって…(苦笑)」


村田「許可もらってますから。どこへでも着ていけますよ。中野でも!」
観客<爆笑+拍手
大谷「『“村谷”ってコ居たっけなー?』って(笑) 訊かれたらちゃんと説明してくださいね」
村田「35〜6の転校生ですって」
観客<(笑)
小林「私、早くあっち(フロア)で観たくてたまらないんですけど…」
というわけで、toddle退場。


村田「では、『おへその国からこんにちは』を」
観客<おおおお!
大谷「出来るの?(笑)」
村田殿上着を脱いで村谷T姿に。
村田「手元寂しくないですかー?」
タオルを持って、
『さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!』
続けて、『This is 運命』。
久しぶりのサーフ・モッシュ
大谷「(観客に)怪我ないですかー?」
 〃「落とし物出てますー!」
観客<爆笑
無事に持ち主に届く。
本編終了。


アンコール

アンコールは「ムーラタニ!」から次第に「メーロン!」に変わっていく。
村谷姉妹、村谷Tシャツで再登場。
村田殿はタオルをほっかむり。
村田「これからちょっと阿波踊りを(笑)」
 〃「このあと一球入魂です! 人形に魂を入れるのに必要な方々をお呼びしましょう!」
ニューロティカ呼び込み。ニューロティカも全員村谷Tシャツ。
アツシ(Vo.)「(村谷に)今日はどうもありがとうございます」
村谷姉妹「こちらこそありがとうございます!」
アツシ「(村谷に)6月3日に結成33周年のワンマンライブがありますんで、お時間あったらぜひ!」
大谷「(観客に)みなさんもぜひ!」
ジェームス(Gt.)「(村谷姉妹が)来てくれるんだったら、せっかくだから…」
村谷「え…?」
観客<おおおお!?
アツシ「泥んこプロレス」
観客<爆笑
ジェームス「俺はやんないよ!(笑)」
カタル(Ba.)「俺はやってもいい」
観客<爆笑
アツシ「男の話と女の子のスカートは短い方がいいってことで…」
曲へ。
村谷姉妹×ニューロティカで『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』。
アツシ氏、「♪ラブミーテンダー 惚れてんだー」を飛ばす。
曲終わってニューロティカ退場。


村田「『むらたに☆とどるの恩楽会』においでいただきありがとうございました。時間に追われたり、仕事に追われたり、あると思いますが、我々が少しでも還元できたらなと思います。頑張って生きていきましょう。生きていけばいいことがあります」
最後に村田殿の音頭で一本締め。
22:17終演。




以上、取り急ぎ――。