南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『ROOFTOP PROOF 2010〜MELON KINEN-BI LOFT LAST GIGS』メロン記念日×ニューロティカ編(1)

■メロティカ・セブン
ニューロティカ退場し、ステージには入れ替わりにメロン記念日登場。



斉藤瞳「さて、ここからは再び、私たちメロン記念日のライブです!」
フロア<拍手
斉藤「私たちメロン記念日、いつもはカラオケなんですけど、今日は最後のLOFTということで…!」
フロア<おおおおおお…!?
斉藤「今日は生バンドで、この方たちが演奏してくださいます!」


斉藤「ドラムス・ナボちゃん!」
フロア<おおおおおお…!
ナボ氏登場。
フロア<拍手



以下、大歓声の中、ニューロティカ勢が次々登場。



斉藤「ベース・カタルさん!」
フロア<おおおおおお…!
カタル氏登場。
フロア<拍手
村田めぐみ「あんちゃ〜ん!」
カタル「また“村田兄妹”出てね」
村田「はい」


斉藤「ギター・シズヲさん!」
フロア<おおおおおお…!
シズヲ氏登場。
フロア<拍手
柴田あゆみ「兄♪兄♪」
シズヲ「やめて…。緊張するから…」
フロア<(笑)



ところで、ニューロティカ、残るあの人は…?
フロア<あっちゃん!
フロア<あっちゃん!
フロア<あっちゃん!
斉藤「あ、あっちゃんはまだ…。大丈夫、あとで出てくるから!楽しみにしてて!」



以下、ニューロティカ勢演奏。



24.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!(作詞作曲:つんく♂、編曲:鈴木Daichi秀行)



この曲は昨年夏の『MELON LOUNGE』(メロン×ロティカ初共演時)にてニューロティカにより生演奏されている。
サビのタオルぶん回しのところで一瞬アツシ氏も登場。



25.お願い魅惑のターゲット(作詞:上田ケンジ、作曲:田中秀典、編曲:宮永治郎)



この曲はコレクターズさんの生演奏はあったけど(2回)、ニューロティカ演奏は初めて。
コレクターズ版は、古市コータロー氏のギターソロがカッコ良かったけど、今回のシズヲ氏も最高。
さすが、柴田兄(笑)



MCにて。
斉藤「いや〜、贅沢な演奏で…♪」
大谷雅恵「ホントだよねぇ♪」


そういえば、以前の『Rooftop』のインタビューにて、
アツシ「メロンとロティカを合わせて、“メロティカ・セブン”」
と発言していたけど(カタル氏に「セブンって…。2組を合わせると8人なんですけど」とツッコまれていた)、これのことだったか!…と。
メロン+ロティカ演奏隊=メロティカ・“セブン”。


すると…。


カタル「あのさ、なんか忘れちゃいそうだから、早く次の曲行こうよ(笑)」
斉藤「あ、準備大丈夫なんですか?」


さて、続いての曲は…?


シズヲ氏が軽くギターを調節していると、曲の出だしが…。
フロア<おおおおおお…!
“生演奏初”のあの曲だ。
大谷「なんかイントロクイズみたいになってますが…(笑)」



26.ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜(作詞:中山加奈子、作曲:宮永治郎)


ニューロティカの生演奏が始まると、筆者は徐々に後ろに下がった。
「LOFTでのメロン記念日×ニューロティカ
というのを、目に焼き付けておきたかったので。



――つづけ――