南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ニューロティカ カタルの今夜はトゥナイト-第三弾- 〜村田兄妹現る!!!〜・ライブ1

■主な登場人物
カタル(ニューロティカ:ベーシスト。メロン記念日×ニューロティカ『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』作曲者。本名:村田語。村田兄)
シズヲ(ニューロティカ:ギタリスト)
村田めぐみメロン記念日:メルヘン担当。村田妹)


■店内に居た人々
ナボ(ニューロティカ:ドラマー。客席後方にて観覧)
椎名(『Rooftop』編集局長。カウンター内にて観覧)
チーマネ(メロン記念日チーフマネージャー


■話題にのぼる人物
あっちゃん(アツシ。ニューロティカ:ヴォーカル。『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』作詞者)
ひとみん(斉藤瞳メロン記念日:リーダー兼セクシー担当)

15分ほどの休憩をはさんでライブスタート――。


“村柴”ライブ

■緊張するベテラン
まずは、休憩中も準備に余念のなかったカタル・シズヲ両氏によるアコースティックライブ。
ちなみに、二人のユニット名は、
カタル「“カタヲ”?…“村柴”(シズヲ氏は本名が『柴田』)?…それとも“シズル”…?(笑)」
シズヲ「“半ロティカ”とかね(笑)」
客席<(笑)


カタル「ニューロティカはデビューして26年なんで、いっぱい曲あるんですけど、あんまり歌ってない可哀想な曲もあって。その中から、『パンチョによろしく』を…」
客席<拍手
カタル「これ、いい曲なんだけど、すごく難しいんだよね…」
シズヲ「すいません、俺、なんか凄い緊張してるみたいです…」
と、えらく緊張している様子のシズヲ氏。
シズヲ「さっきトイレ行って、出ようとしたらドアが開かなくて、すげえ焦った…。鍵自分で閉めて開けてなかったんですけど…」
客席<(笑)
歌前、出だしのキーを何度も何度も確認し合う両氏。
シズヲ「ヤバいなこれ…」
カタル「皆さん、飲んだり食べたりしながら聴いててください…(笑)」
と、不安いっぱいでスタート。



01.パンチョによろしく(ニューロティカ)/カタル(Vo.)+シズヲ



無事に歌い終え、二人とも大きくため息。
カタル「リハ含めて今が一番うまくいきました…」
客席<拍手
カタル「やっぱ難しいわ、この曲…。こりゃあっちゃん歌ってくれないわ…」
客席<爆笑
シズヲ「ホッとした…。俺、帰っていいですか?」
カタル「ダメだよ、次、シズヲくんが歌わなきゃ…」
というわけで、次はシズヲ氏が大好きだという泉谷しげる氏の曲。



02.野性のバラッド(泉谷しげる)/カタル+シズヲ(Vo.)



■飾らないままで『飾らないまま』
カタル「次は新曲です。5月にニューロティカのアルバムが出るんですけど、その中から『飾らないまま』という曲を…」
客席<拍手
カタル「これはレコーディングの一番最後に出来た曲で、滑り込みで入りました。また、あっちゃんがいい詞をつけてくれまして。タイトルも『飾らないままで』って、あっちゃんつけるねぇ〜!(笑)」
シズヲ「『飾らないまま』って、あっちゃん、思いっきり飾ってるけどね…(笑)」
客席<爆笑
カタル「そうだよね(笑)。この曲はアルバムのいちばん最後に入ります。で、それをあっちゃんよりも先に俺が歌っちゃうというね(笑)」



03.飾らないまま(ニューロティカ)/カタル(Vo.)+シズヲ



カタル「次はシズヲくんの曲。作詞作曲したんだよね?」
シズヲ「ええ、ちょっと趣味で…」
客席<(笑)
シズヲ「タイトルは、『晴れた日に』…。ん?…『晴れた日』だったかな…?」



04.晴れた日(シズヲ)/カタル+シズヲ(Vo.)



そして、二人による最後の曲は、ニューロティカの曲から…。



05.風の中のロックンロール(ニューロティカ)/カタル(Vo.)+シズヲ



カタル「ここまで、40過ぎたオッサン二人の歌に付き合ってくれて、どうもありがとう(笑)」
ヲタ<イヤイヤイヤ…
カタル「あ、なんか嬉しいね(笑)」



村田兄妹ライブ

■井上妹?
カタル「じゃ、みんながお目当ての人を呼ぶから…」
と、村田妹呼び込み。


すると、そこに現れたのは…。


“あっちゃん風”ピエロメイクをした、メロン記念日:メルヘン担当…。


客席<爆笑
カタル・シズヲ「…」
“村田妹”というよりも、なんだか“井上妹”(アツシ氏の本名は『井上』である)のような案配に…。
村田「この方が、お二人、違和感がないかと思いまして…」
カタル「いや、俺たちいつもそういうメイクの人とやってるんだよ。たまには可愛い女のコとやりたいじゃない…」
衣装は例のローソン風制服にミニスカート。
おでこのあたりの模様は、
村田「このあたりは、ペルシャ絨毯をイメージしておりますね」
さらに真っ赤な口紅で、
村田「この表情が気にいってるの♪」
と、おちょぼ口の表情を盛んにして見せる。
ヲタ<ムカツク〜!(笑)
客席<(笑)



さて、曲の出だしを確認し合う三人。
カタル「♪トゥ〜トゥ〜トゥ〜…だっけ?」
シズヲ「♪トゥ〜トゥ〜トゥ〜…かな?」
村田「♪トゥ〜トゥ〜トゥ〜…ですよ」
既に何の曲をやるのか、絶賛ネタバレ中…。
カタル「これ、微妙にネタバレしてるね(笑)」



06.キスして欲しい(THE BLUE HEARTS)/村田兄・妹(Vo.)+シズヲ



歌あと、
村田「わっ、マイクが真っ赤だっ!」
口紅がマイクについてしまったらしい。
村田「私、気をつけてたんですけど…」
カタル「大丈夫、あっちゃんもいつもそうだから…(笑)」



■セーラー服の効果
村田妹、ローソン衣装を脱ぐと、下はセーラー服。
客席<おおお…!
村田「これ、“村田兄妹”ということで、“妹感”を出そうと思って、ひとみんのを借りて来たんですけど…」
一昨年秋の『MELON GREETING・ハロウィン篇』の際の斉藤瞳衣装*1
村田「ひとみんのだから、ミニスカートなの(笑)」


村田「次はカタルさんの初恋の人の歌を!」
客席<おおお…!
村田「誰なんですか…?」
カタル「百恵ちゃん…」


07.ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)/村田兄・妹(Vo.)+シズヲ



歌終了後、
村田「すいませ〜ん、初恋の方の曲を♪」
カタル「いえいえ、ありがとうございます」
村田「この曲、カッコイイですよね。貸していただいた『ザ・ベストテン』のビデオを観て研究しました」



村田「続いては、ニューロティカさんの曲を。ここは新宿、ということで、『新宿ナナ』を歌いたいと思います」
客席<拍手
村田「この曲、あっちゃんもまだライブで歌ったことがないそうで…。あっちゃんよりも先に私が歌っちゃいます(笑)」


この『新宿ナナ』は、『ピンバカ』発表時の『Rooftop』誌のインタビュー*2にて、『MELON LOUNGE』でのセッションの候補曲にもあがっていた曲。
特にカタル氏が強く推していたのが、ここで実現。



08.新宿ナナ(ニューロティカ)/村田兄・妹(Vo.)+シズヲ



アツシ氏は『Rooftop』でのインタビューでも語っているように、昔、キャンディーズ岡田奈々殿のファンだったらしい。
カタル氏によれば、

「そういうあっちゃんの好きな歌謡曲テイストの曲を毎回アルバムに1曲入れてるんです」


…とのこと。
意図的だったのか偶然だったのかわからないが、衣装のセーラー服がそういう昭和歌謡テイストに絶妙にマッチしており、また、村田妹の声質もこの曲に合っている気がした。
歌あと、カタル氏も、
カタル「いいなぁ、これ…! 音源で欲しいなぁ…!」
と、絶賛。
カタル「アピールしとこ…(笑)」
と、メロン記念日・チーマネ氏をちら見しながら、
カタル「音源で欲しいなぁ!(笑)」
と、盛んにアピールしていた。



これは、『村田兄妹』名義でCD化か…!?




――つづけ――