南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ


(以下、公演中につき、ネタバレ制御機能作動中)


まずAパターンを観劇。
内容的には予想通りの原作に即したオーソドックスな展開。
しかし、笑いあり涙あり、アクションにダンスに歌…と盛り沢山。
ところどころに脚本:太田善也氏らしいセリフのやりとりがあり、笑わせる。
今日観た感じでは浅谷刑事役:清水佐紀殿の好演が目立つ。
ハロー!勢以外ではキムユス改めゴールド☆ユスリッチ氏(散歩道楽)、今回も怪演。


中盤、Bパターンのメイン3人(熊井友理奈中島早貴菅谷梨沙子)が登場し、キャッツアイと疑われて刑事2人(サミットクラブ)に職務質問される場面。
3人はアドリブで答える。
「あなたの前に壁があるとする。それはどのくらいの高さか?」
中島「身長の3倍くらい…」
刑事「どのくらいだ?」
中島「え、えっと…、あの…」
刑事「計算できないのか?」
客席<爆笑
中島「な…7000…」
客席<爆笑
刑事「単位は?」
中島「セ、センチです…」
客席<爆笑
刑事「7000センチって…(笑) ずいぶんわかりにくいな」
そのあと、中島の身長を見て、
刑事「5メートル弱ってとこだな」
と、フォロー。
熊井「これくらい」
と、自分で首の高さを示す。
客席<爆笑
菅谷「170センチ」
刑事「いちばん高いのは…」
7000センチでも5メートル弱でも中島殿。
この質問は心理テストになっていて、答えは、
「壁の高さはあなたのプライドの高さを表します」
客席爆笑、慌てる中島殿…(笑)


劇中、ワイヤーを使い瞳役:矢島舞美殿が宙吊りになる場面がある。
カーテンコールでは、サングラス(劇中で特殊なサングラスとして登場)をかけた愛役:萩原舞殿が宙吊りで登場。
楽しそうに客席に盛んに手を降っていたが、そのあとの挨拶で、
萩原「ピーターパンみたいに楽しいのかと思ったら、ちょっと動いただけですっごく怖くて…、ずっと目をつぶってなきゃ無理なんで、これ(サングラス)かけてた…」
客席<爆笑
萩原「舞美ちゃんは凄いな、と思いました(笑)」


後半に観客全員が参加する場面があるので、これから観劇される方はお楽しみに。


物販。
本日より舞台写真販売開始。
会場で大人の麦茶次回公演『シュガースポット』徳永千奈美矢島舞美村上東奈宮本佳林田辺奈菜美出演)のチケット販売もあり。本日は並木秀介氏が売っておられた。
最近恒例となりつつある「携帯でのアンケート→出演者からお礼のメール」は今回も実施。
筆者の元には、さきほど須藤茉麻殿より返信がござった。




以上、取り急ぎ――。