南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『南波一海のアイドル三十六坊』中島早貴・岡井千聖(6/25)

【MC】南波一海(音楽ライター)、嶺脇育夫タワーレコード代表取締役社長)
【ゲスト】中島早貴岡井千聖℃-ute
【ライブゲスト】パワースポット


冒頭の段取りで(台本の様式が変わったため)南波氏がもたついたので、
岡井「ウチのリーダーより(進行が)グダグダですよ(笑)」


まず、ライブゲストのパワースポットさんのライブ。
無効なURLです
釜堀まゆ殿が大の℃-uteファン、なっきぃ推し。
17歳。
岡井「ウチの(萩原)舞ちゃんと一緒。なのにフレッシュさが全然違う…」

告知は万代書店のCM出演中と、TIFに今年念願の初出場。
TIFをよく知らない℃-ute勢にMC陣が説明。
嶺脇「ちょうど大阪(ハロコン)ですよ」
岡井「私たちよりスケジュール知ってますね(笑)」
南波「おととし真野(恵里菜)さんが出てますよ」


トークの準備の間、MV上映。


今回のMVはいつもと違って、じゃんけんで好きな衣装を決めたという。
この日も着ている衣装で、岡井殿は長袖(腕が隠れるやつ)をGET。
岡井「二の腕出したくないんで…。私、着ぐるみがいいんですよ。全身隠れるから(笑)」
中島殿は膝に絆創膏をしている。先日のライブで転んで負傷したそう。
怪我の話から、岡井殿は小学校の時に顎を怪我して、修学旅行で絆創膏をつけたままだったという話。
中島殿は身体柔らかい。岡井殿は硬い。
ハロー!で身体硬いのは「徳永千奈美菅谷梨沙子佐藤優樹」と名を挙げ、
岡井「頑張らなかったコですね」
客席<爆笑
しかし、努力でどうなるもんでもないらしく、矢島舞美殿が柔軟運動を泣きそうになってやったにも拘わらず、身体は硬いままだという。
身体が柔らかいと、ダンスが柔らかくなる。怪我も少なくなる。
岡井「私昔、スポフェス休んだの覚えてます?」
腰がズレたそうなのだが、本人は太ももが痛かったそう。
岡井「(病院の先生が)怖いおじちゃんで『そこじゃないだろ!ホントのこと言え!』って」
客席<爆笑
その日のうちに治り、スポフェス会場に行って上で観てた。
岡井「『リーダー早いなぁ』『紺野(あさ美)さん持久走強いなぁ』『フットサルやりたかったなぁ…』とか思いながら…。あれ東京ドーム?」
たぶんリトルガッタスの試合があったSSAじゃないかと(2006年)。
中島「出てなかったんだねぇ」
岡井「覚えてないの?」
中島「私、昔の記憶あんまりないんだ(苦笑)」


岡井殿のダイエットの話。
南波「『TopYell』に『ミルクティーをやめたら…』って話が載ってたんですが、ミルクティーどんだけ飲んでたんだ?って話なんですが」
中島「千聖の作るミルクティー、濃くて甘いんです(笑)」 
岡井「それを寝るまで飲み続けた…。それだけは止めれなかったんです(笑)」
痩せたきっかけになったのは舞台(『ストロンガー』?)。テンション低い役で自分もテンション低くなり、楽屋で高校の単位が足りないので勉強していたら食欲がうせて、共演者にお弁当上げてた…という話で仰天する南波氏。
南波「インタビューの時、差し入れのお菓子持っていくんですが、まぁ食べないんですよ。でも、インタビュー中に食べたのは岡井さんだけ。その岡井さんがですか?」
客席<爆笑
現在、少しリバウンドしていて、先だっての誕生日にファンの人からダイエット関連商品が届いた。
お寿司、ベークドチーズケーキなど好きな食べ物の話が続く。
寝ながら無意識にキットカット食べてたという話も。
夢遊病というか、もう執念ですな(笑)
一時期ダイエットの先生のところに通っていて、一週間分食べてるものを書いて提出しなければいけないのに、ウソついて減らして書いてたら、それでも「食べ過ぎです」と言われた。あと「ラーメンをやめろ」と。
岡井「ラーメン大好きなんですよぉ」
℃-uteでラーメン屋に行った際、正油、味噌、塩、とんこつと、メンバー皆それぞれ味が全部違うのを頼んだので、他の味にも興味が出てしまい、みんなが麺を残してるやつを全部食べた。
ファンミーティングで「今ぐらいがいい」という結論になったとか。


南波「この話になると、よどみなくしゃべりますね(笑)」
岡井「基本、人と話すのが好きなんで」
中島「二人で話してても『その話聴いたから!』ってことがよくありますね(笑)」
友達と電話したままお互い寝ちゃったこともあって、その月の携帯代が「たまげた! ひっくり返るかと思った!」。
中島殿に電話した時の話。
当時、ギターを練習していたが、Fコードが指が届かないので二日で諦めた。
岡井「(鈴木)愛理もやってたので諦めたって言えなくて。妹に弾かせてなっきぃに電話して『千聖が今弾いてるんだ♪』って」
一発でバレて、
中島「『明日菜ちゃんでしょ?』(笑)」
妹・岡井明日菜殿(元ハロプロエッグ)はかなり弾けるらしい。ミュージシャンとして再デビューするかもしれませんな。
南波「鈴木(愛理)さんは弾きながら唄えますよねぇ」「努力の賜物ですよねぇ」
岡井「…」
客席<爆笑
中島「ピアノはどうしたの?」
岡井「本買ってやめちゃった」
これも一番下の妹の方が上手いらしい。
岡井「ダイエットもそうで、写真集とか、追い詰められないとダメなんですよ」
しかし、こう見えて人見知り。自分からは行かない。
楽屋ではずーっと話してる。
家族の話をよく話すので、
南波「会ったことないのに、やたら知ってる(笑) 家族構成とか」
現在「お父さん、髪薄いのにベッカムみたいにするって(笑)」
中島「メンバーは30回くらい同じ話を聴いてるんですよ(笑)」
しかも時々話が変わってて、たまに話を盛ることも。
岡井「さんまさんには『そういうのは大切だ』って言われました…。『芸人としては大切だ』って(笑)」
 〃「『アイドルとしてはいらないんじゃないかな?』って(笑)」


まもなくパシフィコ横浜公演。
すぐ完売したので驚いた。
一回公演なので「やりきってやれ」と思う。


そのあと、フランス公演。
中島「パスポート見つかったの?」
岡井「見つかった。家族もみんな知らないって言うし」
引き出しにあったそう。
岡井「リアルに心から震えるってこういうことだなって思いました。『行けない!』って…(笑)」
飛行機の中が不安。
岡井「12時間くらい動けない。動かないと生きていけない」
中島「ハワイの時は?」
岡井「舞ちゃんと映画観てたから」「UNOとかジェンガとか出来ないの?」
南波嶺脇「ジェンガ?」「飛行機で?」
ライブのあとはどうするんだろう?という話になり、フランスの名所巡りの話になるが、
南波「『SATOYAMA』の素材撮りとかないんですかね?」
嶺脇「フランスの農家どうなってるかとか?(笑)」
岡井「それは行くべきですよね(笑)」
ついでだから釣りのロケもすればいいのに…。


フランスから帰って来ると、夏のハロコン
メンバー全員なかなか揃わないので、何度もリハがあるからたいへん。
岡井「一番たいへんなのはももちゃん(嗣永桃子)なんですよ。ほとんどリハ来れないから。でもこなすからすごいよね」
中島「真野ちゃんもソロだったから。でも、振りV観て覚えてくるんですよ。プロだと思いましたね。(岡井に)がんばんないとね…」
岡井「…」
客席<爆笑
岡井「(客席の℃-uteファンに)ハロコン来ないのやめて!」
中島「℃-uteのファンの声が一番大きくあってほしいのに、やっぱりモーニング娘。なんですよ」
岡井「出番少ないし、単独にお金をかけたいのはわかりますよ」
客席<爆笑
岡井「高いですしね、ハロコン
客席<爆笑
岡井「一日決めて来てもらっても恥ずかしいし(笑)」
客席<爆笑
このあと「初日と千秋楽は高い」と言い出し、慌てるMC陣とざわつく客席。
岡井「(慌てて)いや、倍率です、倍率!」


残り5分となったが、ここまで新曲の話なし。
大慌てで告知。

岡井「1位獲りたいねー」
中島「同発超強いよ」
南波「もう一曲もかける予定だったんですが…」
岡井「久しぶりに痩せた私のPV」
南波「そこが見どころですか(笑)」
8/1音霊、9/10武道館も合わせて告知。


岡井「毎日この時間、話聞いてほしい」
中島「千聖電話してくるのこの時間ですもん(笑)」
嶺脇「すごい1時間半でしたね」
南波「あっという間でしたね」
岡井「やっと社長ともお話出来て…」
南波「初めてだったんですか?」
岡井「いつも愛理かももちゃんなんですよ」
嶺脇「ツアーで最低1、2回は行ってるんですけどね。僕、挨拶しないで帰っちゃうから…(苦笑)」
中島岡井「なんで来てくれないんですか!」
嶺脇「そういうの苦手なもんで…(苦笑)」


次回7/7は特別編。
Negiccoニューアルバム『Melody Palette』先行試聴会&トークイベント。
曲流してる間は放送しないので、USTREAM配信だけ観る人は曲知らないまま観ることになるらしい(笑)