南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

℃-uteパリ公演

http://www.sanspo.com/geino/news/20130707/ido13070705050001-n1.html



今回のパリ公演、きっかけがフランスの一女子高生が始めた署名運動だったとか。
それで観客1300人集まったなんて、もう絶句でござる。
実際のアイドルストーリーは、創作ドラマを遥かに凌駕する。
しかもライブの途中、彼女をステージに上げて…とか。
語り継いでいかねばならないエピソードですな。


あちこちで現地での写真を見たけど、とくに握手会の写真…。
笑顔で握手に対応する℃-uteのメンバー。
モーニング娘。のフランス公演の時だったか、
「ヨーロッパの日本のアイドルファンにとって、彼女たちは大好きなアニメの主人公のようなもの」
という解説がなされていたが、アニメの登場人物は決して目の前には現れないし、まして触ることなど出来ない。
でも、日本のアイドルは目の前に現れて握手することも出来る。
こういうのが櫻井孝昌氏のいう、日本のアイドルが海外のファンに愛される理由なんだな…、と妙に納得。