南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『銀河上々物語 / Burn the fire!! / ナチュラルボーン・アイドル』発売記念ミニライブ&握手会@タワレコ新宿店(6/7)



これがタワレコ新宿店クオリティ(〜6/30)。


■セットリスト
  [SE 『overture(仮)』]
01. イチバンガールズ!
  [MC]
02. マーブルヒーロー
03. 夕立スルーザ・レインボー
04. チョッパー☆チョッパー
  [MC]
05. 銀河上々物語



18:00過ぎから公開リハーサル。
曲は『銀河上々物語』。
(仮)の旗はなし。
終わってからそのままステージで他の曲のフォーメーション確認。
終わって、
メンバー「どうもありがとうございました」
仙石「このあと19:00からイベントがありますので、是非…」
と、言葉に詰まって、
仙石「…少々…、お待ちください…」
観衆<(笑)


そのあと階段に整理番号順に整列して入場。
「今日はたいへん混雑しております。前へお詰めください」
とのアナウンス。
整理番号200番以上出ているらしい。
かなりの盛況でぎゅうぎゅう詰め。
開始直前には「本日のイベントは撮影可となっております」
とのアナウンス。



19:00開演。
『overture(仮)』がかかってメンバー、ステージに登場。



01. イチバンガールズ!



仙石みなみタワーレコード新宿店にお集まりの皆さん、こんばんはー!」
メンバー「アップアップガールズ(仮)です!」
観客<拍手
仙石「こんなにたくさんの皆さんに集まっていただき、ありがとうございます! 後ろのお客さんにも届くように、大きくパフォーマンスしていきますので!」
観客<拍手
メンバー自己紹介。
新井愛瞳「今日は(ステージ横にある)この、ももくろさんのボードが折れるくらいの勢いでやるぞー!」

森咲樹「元気モリモリ!」「可愛さモリモリ!」

佐藤綾乃「メンバー1汗っかきの18歳佐藤綾乃です!」
と、この日は簡単に。
仙石「好きな言葉は“侍魂”! ここにお集まりの皆さん、そしてアイドルコーナーのアイドルさんたちのハートを斬るー!」
関根梓「アプガの小悪魔娘、16歳・高校2年生の関根梓です!」
佐保明梨氏は「特別に」空手の型。
この翌日が18歳の誕生日。
ヲタ<17歳最後の型!
メンバー「そうだ〜!」
仙石「目に焼き付けて下さい」
17歳最後の空手の型を披露。



古川小夏「常に暑苦しいほど全力投球! 愛されピ・ン・クの…♡ 21歳になりました! 古川小夏です!」



佐保「今回は『銀河上々物語 / Burn the fire!! / ナチュラルボーン・アイドル』というトリプルA面シングルのリリースイベントなんですけど…」
その間、上手端に居る古川殿が不思議な動きで観客にアピール。
佐保「今日が4日目で、タワーレコード新宿店さんということで…。何やってるの?」
古川「スピーカーがあるから私のこと見えないかと思って(笑)」
観客<(笑)
ステージ両サイドにスピーカーがあるので両端の人は隠れがちだったりする。
話の続き。
タワレコ新宿店は、T-Palette Records参加前からアプガコーナーのあった店。
佐保「このタワーレコード新宿店さんには、いろいろあるんだよね」
仙石「私たちはタワレコ新宿店さんにはたいへんお世話になっていて…」
関根「リリースイベントを毎回やらせてもらったり、『チョッパー☆チョッパー』のジャケット撮影や、去年は仕事納めもこのタワレコ新宿店さんだったりね(笑)」
メンバー「そうだ、そうだ!(笑)」
関根「でも“第二章”なので。こなっちゃんどうですか?」
古川「そうですねー」
と、ステージ最前、つま先がステージ前に出るところまで出て来る。
観客<爆笑
古川「私たち、4月13日の横浜BLITZのライブから“第二章”となったんですけど、“第一章”ではタワレコ新宿店さんにお世話になったので、“第二章”ではアプガがもっと力を付けて、『アプガに引っ張られてるんじゃないの?』って言ってもらえるくらい、『アプガといえば新宿タワレコ!』みたいに、一緒にアップアップしていきたいと思います!」
観客<おおおおお!
仙石「つま先、前出てますからね(笑)」
古川「生きるか死ぬかです(笑)」


新曲『銀河上々物語』について。

佐藤「“第二章”になって初めて出たシングルなんですけど、『銀河上々物語』は壮大な曲になってまして…、聴いてもらったらわかると思うんですけど…、アプガが世界じゃなくて、銀河…、太陽系…?」
古川「次元が違うってこと?」
佐藤「そう! 次元が違ってて、もうあっちに行って闘ってるんですよ。たぶん、壮大で…」
古川「『タワレコを引っ張っていきますよ』って?」
観客<爆笑
古川「今日これ推していこう(笑)」
佐藤「その『銀河上々物語』の中に、皆さんにやって欲しい振りがあるんですよ」
古川「お、“佐藤先生”ですね(笑)」
と、“佐藤先生”の振り付けレクチャー。
サビの「♪Galaxy!! Going!! さぁ 行こう」のところ。
頭の後ろから右手を上に出す。

ピンクレディーの『UFO』の振りに対するオマージュ。
佐藤「皆さん、世代ですよね?」
観客<おいおいおいおいっ!
と、観客から怒涛のような抗議。
古川「ものすごいツッコミだ(笑)」
佐藤「ごめんなさいっ(苦笑)」
と謝罪して、練習。
“佐藤先生”の歌に合わせて、観客が一斉にやると、
佐藤「やばいねこれ!(笑)」
と、声が裏返る。
森「UFOがいっぱいいる(笑)」
古川「“佐藤先生”がいちばんテンションあがってますが…(笑)」
佐藤「インストアイベントなんで、今日もたぶん…、唄うと思うんで…、よかったら…(笑)」
観客<爆笑
新井「唄いたいなー(笑)」
古川「まさかの、“やらない”? すごいサプライズだねそりゃ(笑)」
観客<爆笑



02. マーブルヒーロー

03. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー

04. チョッパー☆チョッパー



『チョッパー☆チョッパー』で場内大盛り上がり。
ステージは3つの台を合わせて使っているのだが、メンバーの激しいダンスで左右のステージがズレるハプニング。
隙間が出来てしまったので、曲あと、スタッフと一緒にメンバーが自分たちで直す(笑)



告知。
森→横ブリリベンジ決戦以降のツアー。
新井→全国行脚。
夏のライブハウスツアースケジュールまとめ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


今日の感想。
古川「明梨、どうでしたか?」
佐保「いんやぁ、楽しかったですねぇ…」
観客<(笑)
古川「何者なんだ?(笑)」
新井「今日、17歳ラストだよ」
関根「ふざけないの?」
前日のイベント(@タワレコ渋谷)にて、「18歳になるまで、あと二日はふざける」と言っていた佐保氏。
新井「セクシー空手見たい!」
観客<拍手
佐保「ないない。それはさ、17歳じゃやっちゃいけないやつ」
メンバー+観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
仙石「じゃ、明日見れるの?」
古川「18歳になったらやるの?」
佐保「18歳になったら毎日やりますよ♪」
メンバー+ヲタ<言ったなー!
古川「絶対ウソでしょ」
佐保「今、ふざけてますから♪」
ウマい(笑)


古川「咲樹は?」
森「こういうインストアだと、私たちを見に来たってわけじゃない、CDを買いに来たお客さんも居て、『あ、なんかアイドルやってる』『誰だろう?』『アップアップガールズ(仮)だ』って…」
メンバー「はい、アップアップガールズ(仮)でーす!」
と、店内のお客さんに向かって手を振ってアピール。
森「…そういう初めて知って貰える方もいるので、こういうイベントは大切だなと思いました」
観客<拍手
古川「だってね、今『チョッパー☆チョッパー』、超盛り上がったじゃないですか。レジの(並んでる)人がみんなこうやって(体をひねって)振り返ってましたよ!(笑)」
観客<爆笑
古川「レジの人は後ろ向いてるから、こうやって(体をひねる)…(笑)」
森「あんな大声でコール&レスポンスしたら、下の階にも聴こえるじゃん(笑)」
古川「(下の階のお客さんの真似)」
観客<(笑)
古川「すいません。とりあえず再現したくなるんで…(笑) 皆さんが盛り上がってくれて、最高のライブになりました!」
観客<拍手
この日はとりあえず、タワレコ新宿店のレジは引っ張った。


古川「じゃあここで、みんなでれんしゅ…」
と、噛む。
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
新井「大事なとこなんで!」
この人、21歳になってからやたらと噛むようになったが、大丈夫か?

古川「練習した“UFO”やっちゃいましょう! レジの人もやりたくなっちゃうくらいに!(笑)」



05. 銀河上々物語





今度は曲ラストに(仮)の旗が登場。

仙石「私たち、月に旗を立てることが出来ましたー!」
観客<拍手
仙石「あれ? なんか出てるぞ」
と、ステージ横の大型モニターを指さす。
仙石「やっと気づいた」
佐藤「やっと気づいたの?」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ここでは今まで何度もイベントをやっているのに、リーダー(仮)はステージ隣のモニターに今日初めて気づいたという…(絶句)

佐藤「今までここで結構やってるよね?」
観客<爆笑
新井「みーこってさ、馬鹿なの?」

他メンバー「いやいや、それはいくらなんでも…」と、新井殿を制するが、
佐保「(新井に)それは内緒の話!」
観客<爆笑
古川「それは言っちゃダメなやつ!」
と言って、(仮)の旗で佐保&新井殿を隠す。
新井「隠されたー(苦笑)」
仙石「視野が(観客の)皆さん向きだっただけです! 皆さんに集中し過ぎて端が目に入りませんでした」
というのが、リーダー(仮)の言い訳。
古川「いやいや、今日だけじゃないし。ここでやった時はいつも(映像)流れてるし!」
仙石「今度のイベントの時は“ソウチョウ”に気づくようにします」
早朝?
ヲタ<早いなー!
観客<爆笑
仙石「早めに…、“まき”で気づくようにします」
観客<(笑)
メンバーも首をかしげながら、
仙石「以上!」
メンバー「アップアップガールズ(仮)でしたー!」



このあと握手会。
握手順、古川→新井→関根→森→仙石→佐保→佐藤
前日よりは早いが、それでもまあまあの速度。
初めて握手会に参加したのか、感激して泣いている女のコがいた。
「握手券の配布はまもなく終了となります」と、アナウンスしているのは、ご存知タワレコ新宿店(〜6/30)の古木氏。


握手会締めの挨拶は今日も珍しく、森咲樹殿(新宿店だから? 古木氏のご指名?)
森「緊張するー」
と言いながら再びステージ上へ。
森「今日は握手会に参加してくださった皆さんにも、お店に来た皆さんにも観ていただいて良かったと思います!」
観客<拍手
退場して終了。