南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

モーニング娘。16周年

【動画】モー娘。祝“16歳”の誕生日! 新「恋愛レボリューション」を初披露 | ORICON NEWS
モー娘。16回目のバースデーで道重「先輩方に感謝」 武道館追加公演も決定 /2013年9月14日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!
http://www.musicheaps.com/article/musicheaps/22098/


あれ?
モーニング娘。が誕生したのって今日だっけ?
9/7じゃなかったっけ?
と思って調べてみたら、9/7に中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香が招集されて「5人で5日間で5万枚」の企画をやることが決まった日。
9/14に「モーニング娘。」の名前がついた日。
…ということなんですな。
http://www.asayan.com/morning/debut/index.html
どうもメジャーデビューの決まった11月30日や、メジャーデビューの1月28日の方が印象が強くて忘れがち。
とくに初期のメンバーはこちらの方が思い入れが強いよう。
(だからドリームモーニング娘。は、11月30日に結成をファンクラブ会員に報告→1月28日に一般向けに正式発表した)


しかし、「モーニング娘。命名記念日であれば、矢部浩之氏になんらかの形で絡んでほしかったところ。



この動画はいかん。
コピー過多。
大人の作ったコピーが煩雑に出てくることによって、肝心の娘。たちの思いよりも作り手である大人の意図が前面に出てしまった。そういった印象。
「最愛へ。」っていうのは歌詞の「♪愛されたい」にかけてるんだろうけど、
「それはこっちが決めることだろ!」と。