南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『上々少女’s#92』 アプガ夏物語2013第3弾・ROCK IN JAPAN FESTIVAL前編

アプガ夏物語2013 第3弾!
日本最大級のロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2013」
に参戦で、かつてない緊張感が(仮)メンバーを襲う…
そんな状況のなか本番ステージで緊急事態発生!

http://mv.tv-asahi.co.jp/douga/uugirl/93

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018


この夏、一番心に残ったステージ

10月5日 / 秋葉原

AKIBAカルチャーズ劇場でのライブ終盤。

アプガ第二章(仮) 開戦ツアー
アフター公演

メンバーみんなで掲げる、ファンのメッセージ入りの(仮)旗。
仙石みなみ「この夏頑張った夏の証を、これからの私たちのパワーの源にして、秋の陣も突っ走っていきますので、皆さん応援よろしくお願いしまーす!」
観客<拍手+歓声

大忙しだった夏のイベントラッシュが
ようやく一段落したこの日…

楽屋通路にて――。

この夏、一番心に残ったステージは?

上々スタッフ「新井さんの夏一番の思い出って? いろいろあったけど…?」
新井愛瞳「(ちょっと考えて)ツアーもそうなんですけど、大型フェス?」
 〃「そうですね…、ロッキンかな…? 一日目から見学させてもらって、バンドさんのライブを実際に見て、アプガのライブに繋げるっていうのが…」
後ろでジャンプして暴れる古川。
新井「…いろんなバンドさんのライブを見て刺激を受けて、MCの流れっていうのもちょっと変えてみたりとか、MCに煽りをやってみたりとか、新しい挑戦が出来たし、大型フェスでいろんな刺激を受けられたことが、私はすごい楽しかったです」

アップアップガールズ(仮)
日本最大級のロックフェスに挑んだ「夏」

アイドルとロックフェス

2013年8月1日

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」
出演2日前

レッスン場。
森咲樹「今日は『SAMURAI GIRLS』を、こないだ2.5Dで初披露したんですけど…」
      ◇       ◇       ◇       ◇
その時の映像。

      ◇       ◇       ◇       ◇
森「…その『SAMURAI GIRLS』の直しと、ロッキンジャパンの最終確認みたいな感じで…」
上々スタッフ「やっぱりロック系が多いですか、選曲は?」
森「そうですね、多いです。『UPPER ROCK』とかも入ってるし、今回の『SAMURAI GIRLS』も結構ロック系じゃないですか。ギュインギュインいってる感じで。だから多いですね」

ロックフェスなので 厳選した攻め攻めの5曲で挑む

上々「もうあさって。2日後です」
森「そうですよね! いやー、ヤバいな〜(苦笑) 今日も学校の友達と喋ってて、『3日、花火大会に行こう』みたいな話出たんですけど、『ごめん、茨城に行ってる』『ロッキンに出てくる』って言ったら、『ロッキンに出んの!?』みたいな感じで言われて…。『そうだよ』みたいな…(笑)」

まずは『SAMURAI GIRLS』の振り付けのリニューアル

振り付け
竹中夏海先生

竹中「一番最初のイントロが入るところが、下の位置で斬ってそのまま下向いてると、メリハリがなく見えちゃってたから…」
仙石「激しくなったし、すごい体を左右振ったりだったりとか、カウントが速くなったりとかはあるんで。2.5Dの初披露よりも、またひとつレベルアップしたものを次披露するのはまさかのロッキンなので、そのドキドキ感はヤバいんですけど。初めてに近い曲をあんな大きいステージでやっちゃうドキドキ感はちょっとすごいドキドキですけど…」
ダンスレッスンはつづく。
佐藤綾乃「今回、『SAMURAI GIRLS』とかも『UPPER ROCK』とかも『イチバンガールズ!』とかも入ってて、飛ばしてる感じのセットリストなので。ホントにアウェーだと思うんですけど、メンバーが攻めてる感が出れば…、いけるんじゃないでしょうか」

アイドル×ロックフェス

竹中「私、前にロッキン行ったのは結構前…、5年前くらいなんですけど、当時は…、ま、Perfumeは出てたんですけど、“アイドル枠”みたいなのが出来るなんて考えられなかった時代なんで。市民権を得たなぁって。アイドルが」