南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)第56回公演 〜森咲樹誕生日スペシャル(仮)vol.1〜(10/14)

アップアップガールズ(仮) 3年分の感謝を込めて・・・』
第56・57・58回を迎える今回はなんと初の森咲樹誕生日スペシャル!
3年分の感謝を込めて森咲樹が3公演ともプロデュース?!皆さん一緒にお祝いしましょう!
【出演】仙石みなみ古川小夏森咲樹佐保明梨関根梓佐藤綾乃新井愛瞳
【日時】10月14日(月・祝)
 第56回公演 〜森咲樹誕生日スペシャル(仮)vol.1〜 12:30開場 13:00開演
 第57回公演 〜森咲樹誕生日スペシャル(仮)vol.2〜 15:30開場 16:00開演
 第58回公演 〜森咲樹誕生日スペシャル(仮)vol.3〜 18:30開場 19:00開演
【会場】TOKYO FM HALL

http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=4957


セットリスト

  [SE 『overture(仮)』]
01. Going my ↑
02. マーブルヒーロー
  [MC]
  [コーナー「運動会」]
03. Cake House
04. バレバレI LOVE YOU ※チュー:森
05. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
06. Beautiful Days!
07. アッパーカット! ※勝者:森
  [MC]
08. チェリーとミルク
09. サイリウム


サイリウム

14:00、開演。
オープニングSE 『overture(仮)』がかかってスタート。
開演時から場内はヲタ有志の方々が配布した緑サイリウム祭。



01. Going my ↑

右足負傷(当時)の関根梓殿もサポーターはしているが、フォーメーションに加わっている。


02. マーブルヒーロー



最初のMC。
森咲樹「入って来た時びっくりしたー!」
緑一面の場内。
森「定期公演も56回目になりましたが、今回の公演は、私・森咲樹の生誕公演となっております」
観客<拍手
森「セットリストも衣装も、それからコーナーも私がプロデュースさせていただきました」
この日の3公演は、これまで生誕祭のなかった森咲樹生誕祭3年分を一気にやってしまおうというもの。
今公演は18歳の生誕祭。
というわけで、
森「私が18歳当時に着ていた衣装です!」
初期のシンプルな(仮)Tに花柄のフリルキュロット。

森「セットリストも18歳の時に唄っていた曲を中心にしました」


メンバー自己紹介。
関根「今日は森咲樹と、ここにお集まりの皆さんを魅了出来るよう頑張ります!」
仙石みなみ「今日はここにお集まりの皆さんのハートを斬るー! そして、緑も斬るー!」
新井愛瞳「最年少のKY娘。森ティより小さいんですけど、その分大きく動きます!」
佐保明梨「今日はモリモリ破壊しますよー!」


森咲樹生誕記念運動会

森「私がやりたかったコーナーです!」
と、早速コーナーへ。
やりたかったのは「運動会」。
森「去年の佐保明梨の生誕祭で運動会をやったんですけど、私はその時は体調不良で出場出来なかったんですね。運動会やりたかったのに…」
というわけで、
森「進行役のこの方に登場していただきましょう!」
さわやか五郎氏登場。
観客、お約束のブーイング。
会場を見渡して、
さわやか「すごいね! Tシャツ、緑しか居ないね!」
緑大半だが、“緑しか居ない”というわけでもない…。
森「そ、そうですね…(苦笑)」
さわやか「森ちゃんが青春を取り戻すんだって?」
古川小夏「そんな、青春終わったみたいな…(笑)」
さわやか「早速、組み分けを発表したいと思います」


組み分け→緑組(森)vs白組(他全員)


それぞれその色の鉢巻をつける。
新井殿は髪の上でなく下に巻く形。妙に似合う。さすが現役。
さわやか「新井ちゃん決まってるね。さすがだね!」

何人かなぎなた持たせたら似合いそうな人が…(『八重の桜』出てた?)。
さわやか「3回勝負で、負けた方は罰ゲームありますから」
古川「こっち負けたら6人で罰ゲーム!?」
さわやか「そうですよ!」


一回戦・借り物競争:森vs佐保

さわやか「緑組は森ちゃん。白組は…、佐保ちゃん行ってみよう!」
森「え? いきなり明梨?(笑)」
借り物競争ということで、両者とも客席に下りて探すことになるが、
さわやか「走っちゃいけないんで」
森「競歩ですね」
ゲームスタート。
双方下手からステージを下りて、場内下手側にあるテーブルのところにお題を貰いに行く。
森のお題→「森の好きなエッフェル塔グッズ」
佐保のお題→「森のエッグ時代のグッズ」
それぞれ客席で探す。森殿、ヲタ氏の持っていたエッフェル塔柄のものを借りて勝利。佐保氏はとうとう見つからず。
緑組1-0白組。
しかしゲーム終了後、実はエッグ時代の写真を持っている森推しのヲタ氏が居た事が判明。
新井「持ってんじゃん!」
佐藤綾乃「わかった! 森ティを勝たせようとしてる?」
古川「皆さん森ティの生誕祭ですよー。森ティの罰ゲームみたいでしょー?(笑)」
と言ったあたりから会場の空気が変わる。


二回戦・借り物競争:森vs仙石

仙石「皆さんから全てを刈り(借り)取っていきたいです」
新井「“足軽”だから歩くの得意だね(笑)」
ゲームスタートとなりお題を取りに行く2人。仙石殿後ろ手の肘で森殿の進路を妨害。
森「ちょっとー!」
新井「大人げない(笑)」
森のお題→「アプガライブのチケットを10枚持ってる人」
仙石のお題→「(仮)CDを持ってる人」
二人とも客席を探しまわるが、結局見つからないので別のお題に代えてもらう。
森のお題→「森推しの緑Tを2枚持ってる人」
仙石のお題→「今回の定期公演のチケットを計5枚持ってる人」
森殿は早々と見つけてステージへ戻る。仙石殿はかなり遅れるが、なんとかチケット5枚持ってる人から借りて、客席から直接ひょいっとステージに乗る。
観客<拍手
判定――。
さわやか「僕にはほぼ同時に見えたんですけど?」
観客<(笑)
さわやか「なんなら一瞬仙石ちゃんの方が早かった気も…」
観客<(笑)
「会場の拍手で決めよう」ということになり、
さわやか「森ちゃんが勝ったと思う人?」→拍手パラパラ。
森「えーっ!」
観客<爆笑
というわけで仙石勝利。緑組1-1白組。
森「お客さんの目を疑っちゃいけないですからね…」
と、渋々承諾。
古川「この勝負、わからなくなりましたねー(笑)」
さわやか「TVだったらここでCM入るよね」
観客<(笑)


三回戦・あめ玉探し:森vs古川佐藤関根新井

小麦粉の中にあめ玉が4個ずつ入ってるのを口だけを使って取る。
森「私、2つって聞いたのにー!」
さわやか「“モリ・モリ”ということで倍になりました(笑)」
関根「こっち、4人一緒に顔突っ込むんですか?」
さわやか「やってください♪(笑)」
観客<(笑)
ゲームスタート。
白組は新井殿がフーっと吹いて小麦粉が舞い上がる。
さわやか「小学生が居ますね」
観客<(笑)
あめ玉探しは難航。
新井「あめ無いー!」
あめ玉を探す森殿の頭を佐保氏が小麦粉に押し付けて妨害。
観客<爆笑
森、佐保氏を蹴ろうとする。
これが自己紹介で佐保氏が言っていた“モリモリ破壊”か?
白組:関根&古川殿が相次いであめ玉を見つけ、森殿はまだ1個。
やがて新井殿も見つける。
必死に探す森殿の頭を再び佐保氏が小麦粉に押し付ける。
観客<爆笑
最後に佐藤殿が見つけて白組4人の勝利。
結果2-1で白組勝利。


罰ゲーム

さわやか「森ちゃん一個しか見つけられませんでした。ということで、勝者は白組! 罰ゲームは森ティー!」
観客<拍手
罰ゲーム。
スタッフが器を運んでくる。
中身を見て森殿悲鳴。
さわやか「中身はこれです」
と客席にフリップを見せる。ポンテギ(カイコのさなぎを茹でたもの)の写真。
森咲樹がゲーム中に食べたのはこちら。 #uugirl #アプガ
(↑苦手な方は見ない方がよろしいかと)


森「昔、こういうのやってましたよね、ゲテモノ食い…」
罰ゲームも18歳当時のものなんですな。
泣きそうな表情で口に入れるが、気持ち悪さに思わず「ぅぅ!」と、フォークを投げてしまう。フォーク(プラスチック製)は客席最前へ。
さわやか「客席にフォークを投げたのはブッチャー以来です!」
観客<爆笑
森「ごめんなさい! 中からむにゅ〜ってしたの出て来た…(泣)」


「じゃみんな頑張って!」
と、さわやか五郎氏去る。
観客<拍手
森「なんか(虫が)臭い…」
〃「私おしとやかだと思われてるけど、素が出たわ…(苦笑)」
みんな顔が小麦粉まみれ。
新井殿、顔からTシャツから小麦粉がかかって全体的にうっすら白い。
新井「小麦粉フーってやっちゃいけないんだってわかった…(苦笑)」
佐藤殿は顔真っ白。
佐藤「私自分が今どんな顔になってるか分からない(笑)」
ヲタ<美白!
佐藤「美白? それならこのままでいいや♪」
古川殿、サンタひげ状態。
新井「サンタさんが居る!(笑)」
古川「あれ? 12月じゃなかったっけ?」
新井「まだ10月! まだ寝てて!(笑)」
そのままライブ続行。



03. Cake House
04. バレバレI LOVE YOU
05. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
06. Beautiful Days!
07. アッパーカット!


佐藤殿の“美白”はライブの汗ですぐ落ちた。
『バレバレ!』の「チュー」→関根殿が前に押し出して森殿。
『アッパーカット!』の勝者→森。
森「今日は私が優勝ー!」


森咲樹18歳?

佐藤「5曲続けてお送りしたんですけど、咲樹の今回の選曲の意味は?」
森「18歳の頃唄ってた曲を選びました。代官山(1stライブ)で唄った曲とか…。でもまぁ、私の好きな曲です(笑)」
新井「『Cake House』とか久しぶりに唄ったんじゃない?」
森「誕生日だからケーキ(笑) これ初めて聴いたって方、いらっしゃいます?」
客席からパラパラと手が挙がる。
佐保「カバー時代によくやってたんですよ」
仙石「そんな森ティの生誕公演だったんですけど、みんなどうだった? 綾乃は?」
佐藤「生まれて初めての生誕祭…?」
森「そう、生まれて初めて(笑)」
観客<(笑)
佐藤「咲樹が『生誕祭やりたい、やりたい』って言ってたの知ってるから、良かったなって思います。20歳になって大人ですけど、私も咲樹に追いついて、負けないように大人っぽくなりたい!」
仙石「軽く宣戦布告だね(笑) 明梨は?」
佐保「運動会楽し〜! なんかあったかい公演でしたねぇ」
仙石「最後に今日の主役の森ティ」
森「生誕公演が初めてで、皆さんのサイリウムで感動しました。2年くらいお世話になっているTFMホールでやれたのも嬉しかったです。今回セットリストとかを自分で考えて、考えるってことが大事だな、自分から発信するのって大変だなって思いました」
新井「ねえ、これ18歳の生誕祭だよね? 18歳になった感想は?(笑)」
森「(高い声で)18歳になって、高校3年。残りの高校生活を楽しんで…」
隣で固まる古川殿。
佐藤「ひとつ言っていい? 声に無理がある!」
観客<爆笑
森「18歳の時を思い出してたの。満足だわ(笑)」
〃「まだあと2曲あります」



08. チェリーとミルク
09. サイリウム



森「以上、アップアップガールズ(仮)でした!」
と、この日は締めも森殿。
14:10過ぎ、終演。


このあとロビーにて握手会。
握手順、森←関根←古川←仙石←新井←佐藤←佐保
高速。
佐藤殿右手を怪我かなにかで大きくテーピングしており、握手は左手で。




――第57回公演へつづけ――