南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アイドル・フィロソフィー VOL.3(10/22)

2013.10.22【アイドル・フィロソフィー VOL.3】渋谷Duo MUSIC EXCHANGE
2013年10月22日(火)
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR \3,500/\4,000 ドリンク別
▼出演(順不同)
アップアップガールズ(仮)
寺嶋由芙
ハナエ
ふぇのたす
みきちゅ
lyrical school

http://www.great-hunting.com/event/20131022_IDF03.php


開演前

久しぶりの渋谷duo。
柴田あゆみ フォトブック発売記念イベント+握手会」(2010年11月)以来かな?
定刻よりやや遅れて18:35過ぎに開場。
相変わらずフロアに巨大な2本の柱さえなければいいライブハウス。
2本の柱さえなければ…。
会場内下手側にて各出演者の物販。
アプガのCD予約とリリスクのCD販売はタワレコブースで一緒に。
アプガのグッズのみ会場外のウッドデッキ(O-EASTの入口近く)にて。


18:30開演。
ほぼ同時にウッドデッキにアプガメンバーが現れて握手会が始まる。
裃衣装。
握手券回収と流しは古木氏。
握手順、古川→森→関根→佐保→佐藤→仙石→新井。
佐藤綾乃殿、まだテーピングしているものの、右手はだいぶ良くなったようで、右手でも握手してくれた(11/14「森咲樹生誕祭」の時は握手は左手のみ)。


アプガ握手会ともろかぶりだったので、ふぇのたすさんライブはまったく見られず。
‚Ó‚¥‚Ì‚½‚· ƒIƒtƒBƒVƒƒƒ‹ƒz[ƒ€ƒy[ƒW
次のみきちゅさんライブから観戦開始。


みきちゅライブ

http://mikichu-magic.jimdo.com/
2016年10月までの「ちゅぶろ♯」
仙台のアイドルシンガーソングライター。
「まだ推しの出番まで時間あるかもしれないけど、盛り上がって下さい!」
曲はいい。全部自分でやってるからすごい。

以前公園でライブをやっていた時に、他のアイドルヲタに優しくしてもらって感謝しているという話など。


寺嶋由芙ライブ

BiS脱退後、久しぶりの本格的ライブとか。
筆者もBiS在籍時の「アップアップガールズ(仮)対バン行脚(仮)〜東京決戦 VS BiS〜」以来。
4曲。全曲オリジナル&初披露。
ある意味再出発のライブだったわけである。
どうも筆者、duoでは「再出発」を観ることが多い。
メロン記念日解散後、このduoでソロ初イベントを行った柴田あゆみ殿。
その柴田殿がソロとして本格的ライブを行ったのが「《届けよう!GENKI》NACK5 presents ストナイ LIVE!」(2011年7月@渋谷WWW)、その時BiSが共演していてそれが筆者のBiSの初見。その時「新メンバー」と紹介されていたのがテラシマユフ殿で、なんだか感慨深い。
久々ライブわず! | 寺嶋由芙オフィシャルブログ「ゆふろぐ(゚ω゚)」Powered by Ameba
2曲目の『ぜんぜん』と3曲目の『nip』は、
ふぇのたすのヤマモトショウさんが作詞作曲してくださいましたー!」
「なんか私がおしゃれな曲唄ってるよー(笑)」
4曲いずれも、アイドルソングとしてはクオリティ高い。
振りも前日完成した曲もあるとのことであったが、そこはさすがにそつなく、といった感じ。


アップアップガールズ(仮)ライブ

■セットリスト
  [SE『overture(仮)』]
01. イチバンガールズ!
  [MC]
02. SAMURAI GIRLS
03. アップアップタイフーン
04. チョッパー☆チョッパー
  [MC]
05. あの坂の上まで、


『overture(仮)』で登場、一曲目『イチバンガールズ!』
佐藤綾乃「皆さん楽しんでますかー!」
仙石みなみ「今日は普段あまりご一緒しない方とのライブです」
森咲樹「2階から見てたんですけど、面白かった」
アプガは握手会終了後、2階席からみきちゅやゆっふぃーライブを観ていたが、裃衣装のまま並んで居たので女義太夫でも始まるんじゃないか、「わしは歌舞伎でも観にきたのか?」と思って可笑しかった。
『SAMURAI GIRLS』『アップアップタイフーン』『チョッパー☆チョッパー』は連続で。

“みーこし”は本日もなし。
左足首を痛めていた関根梓殿(靭帯部分断裂)、ほぼ完全復活の模様。
MCのあとラスト曲『あの坂の上まで、』
対バンライブでこの曲を唄えるようになったのは、アプガのひとつの進歩といってもよいのかもしれぬ。
退場時に、
新井愛瞳「年末年始にワンマンあるのでよろしくー」
と、簡単な告知をして退場。


lyrical schoolライブ

lyrical school official web site (リリカルスクール)
lyrical school - Wikipedia
lyrical school official blog
アプガとはT-Palette Recordsのレーベルメイト。
筆者、2012年暮のT-Palette感謝祭以来だから、現行メンバーではライブ初見ということになる。
最新メンバーのminan(本多未南)殿、背が高い。
アプガに負けじと激しいライブ。
正直、「あれ?リリスクってこんな激しかったっけ?」と思ってしまったほど。
ami(細越麻未)殿、足を怪我されていたとか、全然気づかなかった。
映画『讐〜ADA〜』にリリスクではただ一人出演していたmei(芽依)殿。なんで彼女だけだったのか?と思っていたものだが、メンバー6人並んでみるといちばん目鼻立ちがはっきりしていて、つまり遠目でも表情がわかりやすい。なるほど「リリスクから1人」ということになると彼女が選ばれたのがなんとなくわかる気がした。
ちなみにこのライブ、前をリリスクヲタに譲って真横の物販スペース側に回って観てたけど、今まで見たことない角度だったので新鮮な感覚だった。


ハナエライブ

hanae-web.com - このウェブサイトは販売用です! - ハナエ 羽根 神様はじめました アルバム クイズ 十戒 グッズ ワンマン リソースおよび情報
ハナエ - Wikipedia
ハナエ|オフィシャルブログ Powered by Ameba
アイドル・フィロソフィー皆勤賞で今回初のトリ。
元々ドルヲタだったそう。
所要で一度会場を出ていたが、
「帰って来たらアプガさんのライブ中でヲイヲイの声がものすごかった。続くリリスクさんもすごくて…(笑)」
J-POPとアイドルがどんどん接近していってほしい。


アンコール

ハナエ殿登場し、
「私だけじゃ荷が重いので」
と、助っ人としてゆっふぃー殿呼び込み。
先にちょうせい豆乳くんが出て来て場内爆笑。
日本豆乳協会公認キャラクター「ちょうせい豆乳くん」 - NAVER まとめ
今日も元気にイソフラボンジュール♪
二代目ちょうせい豆乳くん (@mamenitounyu) | Twitter
曲は『変幻ジーザス』
曲中の手での簡単な振付をレクチャー。
ハナエ「皆さん憶えるの早いですね。さすがドルヲタ(笑)」
寺嶋「ドルヲタって振り憶えるの早いんだよね(笑)」
ライブ始まるやちょうせい豆乳くんのストローが光ってさらに爆笑。


21:45終了。




会場にしずる:村上純氏。関係者シール付けてた。



アイドルフィロソフィー(><) | 寺嶋由芙オフィシャルブログ「ゆふろぐ(゚ω゚)」Powered by Ameba
アイドルフィロソフィー | リリカルスクール 細越麻未オフィシャルブログ「Nyas Log」Powered by Ameba
みなみ!お茶は癒しやぁ~♪ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
燃焼。あずにゃん | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
愛瞳→LIVE Day! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba