南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

「JAPAN POP CULTURE CARNIVAL 2013 IN MATSUDO」(2013/11/4)・4

松戸市制施行70周年・森のホール21開館20周年記念事業
JAPAN POP CULTURE CARNIVAL 2013 IN MATSUDO
2013年11月4日(月)
松戸・森のホール21 大ホール  開場 16:00  開演 17:00
出演:アーバンギャルドアップアップガールズ(仮)上坂すみれ城南海THE ポッシボーJAM Project/JAM METAL Project with SU-METAL(BABYMETAL)/JOYZ/フルーティー水島大宙LoVendoЯ *50音順
MC:櫻井孝昌/上坂すみれ水島大宙
※JAM METAL Project with SU-METALとは、JAM ProjectとBABYMETALのSU-METALが、今回のイベントの為に結成したスペシャルユニットです。

http://www.morinohall21.com/event/13pop/13pop_c.html

THE ポッシボー

城南海殿&アプガ退場後。
櫻井孝昌「ところで誰か足りなくない…?(笑)」
水島大宙「そうですよね(笑)」
櫻井「もう一人のMC、同志:上坂すみれです!」
と、呼び込み。
上坂すみれ
声優ヲタを中心に赤のサイリウムに染まる客席。
櫻井「(仮)の皆さんも赤にしてくれてる!(笑)」
上坂「ありがとうございます! 声優の上坂すみれと申します。お世話になります!」
観客<拍手
櫻井「じゃ、早速仕切ってください」
上坂「では仕切らせていただきます。次のステージはTHE ポッシボーの皆さんでーす!」
観客<歓声
http://www.tnx.cc/possible/
このイベント、最後に出演の決まったポッシボー
フライヤーの写真もあとからシールで貼られたもので、いかに急遽の出演だったかがわかる。

岡田ロビン翔子「それでは聴いてください! 『乙女! Be Ambitious!』!」



13. 乙女! Be Ambitious! / THE ポッシボー



この日も冴えわたるロビン殿の煽り。
ロビン「お集まりの皆さんこんばんはー! THE ポッシボーです!」
観客<歓声
ロビン「MCの櫻井さんは私たちのライブに足を運んで下さったり、このようなイベントに呼んでいただいてありがとうございます!」
橋本愛奈「はじめましての方が多いと思うので、声を聴かせてください! 1階席のみなさーん! 盛り上がってますかー!」
観客<歓声
橋本「2階席のみなさーん!」
観客<歓声
橋本「3階席のみなさーん!」
観客<歓声
橋本「ありがとうございます! はしもんです!」
観客<拍手
ロビン「皆さんに質問です! Twitterやってる方いらっしゃいますか?」
観客<(挙手)
ロビン「あ、たくさん居る! 私たちみんなTwitterやってて、フォローしてくれとは言いません! “ポッシボー”ってつぶやいてくださったら、私からフォローに行きます!」
観客<爆笑
ロビン「フォローしてくださったら、イベント情報とかくだらないこと書いてありますので! よろしくお願いします! ロビンです!」
観客<拍手
秋山ゆりか「私たち出番直前まで3階席で観させていただいてたんですけど、ものすごく高くて、よく見えるんですよ。だから3階席の皆さんにも届くように歌いたいと思います! あっきゃんです!」
観客<拍手
後藤夕貴「今日はたくさんの出演者の方が…。バンドさん、声優さん、アイドルさん、そしてJAM Projectさん! その中でも個人的にはLoVendoЯさんと初めてやらせていただくので! たくさんの方にポッシボーを覚えて帰ってもらいたいと思います! ごとぅーです!」
観客<拍手
諸塚香奈実「ホントに見渡す限り沢山の人で…。皆さんに負けないように歌っていきたいと思います! もろりんです!」
観客<拍手
ロビン「私たちライブを中心に活動してるんですけど、11月24日に赤坂BLITZでワンマンがあります!」
観客<歓声
ロビン「でもチケットがすごい残ってるんですね…(苦笑)」
観客<(笑)
ロビン「今日はロビーで夏にやったライブのDVDをなんと3000円で売ってますので! ライブを観ていただいて、ぜひ赤坂BLITZに来てください!」
観客<拍手
ロビン「次がポッシボー最後の曲になります」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ロビン「最後の曲で燃え尽きちゃってください!」
観客<歓声



14. 永遠ファイヤーボール! / THE ポッシボー




水島大宙

ロビン「次は水島大宙さんです!」
水島大宙 - Wikipedia



15. アラベスク(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)/ 水島大宙



水島「このイベントの窪地と言われてる僕でした(苦笑)」


フルーティー

水島「続いては、北海道からはるばるやって来た、フルーティー!」
フルーティー 公式サイト
北海道札幌市のローカルアイドルU.M.U AWARD(ユーエムユーアワード)2012年優勝。
昨年、アプガとも対バン*1。2014年に入ってからは吉川友殿とも対バン*2



16. CAPTIVE / フルーティー



たった一曲…。
でも、気合いの入ったいいステージングだった。
この一曲に賭けて北海道からやって来た価値は充分にあったと感じさせてくれた。
『チョッパー☆チョッパー』一曲で2013年正月ハロコンに臨んだアプガを彷彿させた。


上坂すみれアーバンギャルド

上坂すみれ
17. 七つの海よりキミの海(『波打際のむろみさん』) / 上坂すみれ
18. 革命的ブロードウェイ主義者同盟 / 上坂すみれ
19. げんし、女子は、たいようだった(『げんしけん 二代目』) / 上坂すみれ



櫻井・水島両氏登場。
櫻井「歌っちゃったね(笑)」
水島「お客さんに助けられました…。皆さんサイリウム青にしてくださって。水島→水色だからだと思うんですが」
櫻井「それがすみれの時は真っ赤になって…!」
水島「櫻井さん、最高顧問なんですよね?」
櫻井「いつの間にか“革命的ブロードウェイ主義者同盟・最高顧問”になってました(苦笑)」
 〃「このまま海外に持っていけるイベントにしたいと思ってました。今日の出演者をどれだけ海外の人たちが見たがってるか、知ってるんでね。ポッシボーもフルーティーも」
 〃「皆さん、フルーティーはどうでしたか?」
観客<歓声
櫻井「今年はご当地アイドルが注目された年でもありましたね」
水島「続いては、アーバンギャルドです!」
アーバンギャルド-URBANGARDE
2012年、PASSPO☆(当時ぱすぽ☆)とコラボしたり、「病めるアイドル五番勝負!!!!!」と称してアイドル5組(BiS、でんぱ組.incNegicco、バニラビーンズ、PASSPO☆)と対バンしたことで有名。
アーバンギャルド対アイドル、五番勝負の全日程をニコ生配信 - 音楽ナタリー
アーバンギャルド「病めるアイドル」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
ツインボーカルの一人、浜崎容子殿は現在『Rooftop』にて連載中。
アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生 - コラム | Rooftop



20. 都会のアリス / アーバンギャルド
21. スカート革命 / アーバンギャルド
22. 堕天使ポップ / アーバンギャルド



この日のアーバンギャルドの鍵盤には元ミドリのハジメタル氏が参加していた。ジャンプしながら鍵盤を弾くなど、ミドリ時代を彷彿とさせるパフォーマンス。
続いて上坂すみれ殿を呼び込み、アーバンギャルドが上坂殿に書いた曲(作詞・作曲:松永天馬、編曲:アーバンギャルド)をコラボ。



23. すみれコード上坂すみれ) / アーバンギャルド×上坂すみれ





【櫻井孝昌のJAPAN! JAPAN! JAPAN!】第80回 点を、線、面に!奄美の歌姫から最前線のアイドルまで~Japan Pop Culture Carnival② | asianbeat
【櫻井孝昌のJAPAN! JAPAN! JAPAN!】第81回 悲願のコラボ「アーバンギャルド×上坂すみれ」も登場! ジャンルなんて関係ない!~Japan Pop Culture Carnival③ | asianbeat





――つづけ――