南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

新・街道をゆく「信州アイドル紀行」〜長野・前編〜(2013/11/10)

NAGANO CLUB JUNK BOX 14th Anniversary [NAGANO IDOL BOX]
【日付】2013年11月10日(日)
【時間】OPEN 17:00 / START 17:30
【会場】長野CLUB JUNK BOX
【出演】アップアップガールズ(仮) / ひかり(from オトメ☆コーポレーション) / おしくらまんじゅ / ビームアイドルスクール
【料金】前売り¥3500 当日¥4000

http://www.shinshu-liveon.jp/event/nagano_club_junk_box_14th_anniversary_nagano_idol_box

JUNK BOX OFFICIAL SITE
11/10 『NAGANO IDOL BOX』に出演します! | 久保田光オフィシャルブログ「いじげん☆ひかり」
明日は長野ジャンクボックスでお茶会☆ | おしくらまんじゅオフィシャルブログ


開演前


上田から再びしなの鉄道(JR直通)に乗って長野へ戻る。
筆者、登山などをやっていたので長野県はわりと来ていた県であるが、実は長野駅付近はあまり縁がなく、一度登山の帰りにここからバスに乗って帰ったことがあるくらいである。
とりあえずホテルにチェックインして休息してから、徒歩で会場へ向かった。
ホテルから会場には7〜8分くらいで着く。
少し小雨が降って来た。
長野行きに備えて、ポケットに入るくらいの小さな折りたたみ傘を買っておいて良かったなぁ。


16:30頃到着。
この長野CLUB JUNK BOXというライブハウスはちょっと変わっていて、againというショッピングプラザの7階(最上階)にある。
again ショッピングプラザアゲイン
到着すると、予定より早めに先行物販が始まっていたところだった。
17:00より握手会開始。場内より出てきたメンバーが入口右脇に並ぶ。
衣装は白基調のライダース。
握手順、佐藤←関根←仙石←新井←佐保←古川←森。
同時に開場。


17:30開演。
登場順はビームアイドルスクール(約15分)→おしくらまんじゅ(約10分)→ひかり(from オトメ☆コーポレーション)(約20分)→アップアップガールズ(仮)(約70分)。
まずは長野ご当地アイドル勢からライブスタート。


ビームアイドルスクール


http://www.beemactors.com/idol.html
ビームアイドルスクール - YouTube
「アイドルメドレー」と称して、スマイレージタチアガール』でスタート。
というわけで、場内知ってる観客が多い曲なので、早速盛り上がる場内。
他にE-girls、ももくろなどの楽曲を。
オリジナルは2曲。


おしくらまんじゅ


おしくらまんじゅ - 音楽プロダクション - adding entertainment
主に東京都内でのライブ活動をメインとしながら、長野県塩尻市のPR活動をするユニット。
ライブのことを“お茶会”、ファンのことを“甘党さん”という。
塩尻市の地名が“塩の道の終点”(古来信濃国は海に面していないため、塩の確保は海に面した地域からの輸送に頼っていた)に由来していることは上田編にて述べた。
その塩尻市をPRするユニットがなんだか甘い名前なのは一種趣きがある。



01. びば!!お茶会m(_ _)m
【おしくらまんじゅ】びば!!お茶会m(_ _)m - YouTube
02. はる・なつ・あき・ふゆ
【おしくらまんじゅ】春夏秋冬 - YouTube


なお、このイベント当時は3人組であったが、その後1人が体調不良で休業し*1、しばらく2人で活動していたが、今年3月に3人の新メンバーが加入した。以前からの2人は“TEAM TOKYO”、新メンバーは“TEAM NAGANO”として5人で活動中*2


ひかり(from オトメ☆コーポレーション)


ƒIƒgƒ™ƒR[ƒ|ƒŒ[ƒVƒ‡ƒ“@ƒIƒtƒBƒVƒƒƒ‹web
TOKYO IDOL FESTIVALやジモドルフェスタにも出場した長野を代表するローカルアイドル
メンバーは、「オトメ☆コーポレーションという企業に勤務するOL」という設定で、ファンは“株主”と呼ばれ(“株主”と大きく書かれたTシャツを着ている)、単独イベントのことは“株主総会”と称される。

もともとはメンバー3人だったが、2013年夏を最後に2人が“退社”。現在ひかり殿1人で活動中、新メンバー募集中という戸田鈴音状態(明日4/6に新メンバーお披露目があるらしい)。
アプガとはジモドルフェスタ(2013年8月@渋谷AX)の際にも一緒に記念写真を撮っていた旧知の間柄。

ジモドルフェスタ | 久保田光オフィシャルブログ「いじげん☆ひかり」
筆者、ジモドルフェスタが初見であったが、いいパフォーマンスで好印象が残る。
まずはソロデビュー曲。



01. 世界に届けOKAYA!!



長野県岡谷市ご当地ソング岡谷市は時計やカメラなどの精密機械工業が盛んで“東洋のスイス”と称されることもある。
この楽曲でのライブ活動が評価され、ひかり殿は岡谷市産業大使に任命されている。



ひかり「今日はアップアップガールズ(仮)さんと同じステージに立てて嬉しいです! 私、アップアップガールズ(仮)さんが大好きなんです!」
もともとハロプロ大好きで、ほとんどの曲の振りコピが出来るらしい。
ひかり「皆さん、このあとのいいウォーミングアップになるんじゃないでしょうか」
観客<いやいやいや…
ひかり「ありがとうございます! みんな優しい…」
続いて、オトメ☆コーポレーションの曲を2曲。



02. スター☆
【オトメ☆コーポレーション・ひかり】スター☆ - YouTube
03. 信州☆魂
オトメ☆コーポレーション U.M.U オトメ☆メドレー - YouTube



最後に、
ひかり「同じ事務所のおしくらまんじゅを」
と、呼び込み一緒に一曲。



04. 冀望(きぼう)の風に / ひかり(from オトメ☆コーポレーション)+おしくらまんじゅ
『冀望の風に』/おしくらまんじゅver. - YouTube



おしくらまんじゅもひかり殿も告知があって、会場の場所は東京もあるのだが、松本だ、川中島だと、長野県内の地名が多く、
「ああ、長野に来たんだな…」
ということを妙なことから実感してしまった。




――つづけ――