南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

1公演目(定期公演65回)

開演直前がちょうど“チーム負けん気”からのメールが届く時間で、場内あちこちで一度しまった携帯を取り出す人が…。


『overture(仮)』で登場。黒革のノースリーブ衣装。
『イチバンガールズ!』→『マーブルヒーロー』。


最初のMC。
メンバー簡易式の自己紹介のあと、
関根梓「このツアーで培ってきたものをお見せしたい!」
仙石みなみ中野サンプラザまであと“15Days”なんですよ」
新井愛瞳「英語使わなくていいから(笑)」
関根「中野サンプラザでは(背中を見せて)この(小悪魔の)漆黒の翼が…」
観客<???
古川小夏「見える前提で喋ってるから(笑)」
関根「中野では『ワッショーイ!』って叫びますよ♪」
新井「『やっぴー』がいいな」
観客<おおおお!


『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』からライブ再開。
『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『チョッパー☆チョッパー』→『アップアップタイフーン』。
いずれも客席通路降臨。
『アッパーカット!』まで5曲連続。
ただ、『ENJOY!!〜』の「♪それと茶髪は関係ないですね」が古川殿、『〜タイフーン』の冒頭のセリフが佐藤殿になっていた。 森殿の喉がちょっと心配。MCはわりと普通に喋っていたが…。


ここで、『Going my ↑』が中野公演のセットリストに入っていないことを発表。
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
佐藤綾乃「私たちにとって初めてのオリジナル曲。最初はカバーばかりやっていて、やっとオリジナル曲が出来て、アプガが…、メンバーの…」
と、涙をこぼし声を詰まらせる。
佐藤「『Going my ↑』は当時の私たちの過去と夢を歌った曲でした。“ハロプロエッグを辞めさせられた”って散々言ってきましたけど、中野よりも大きなステージを目指してアップアップしていこうと思うので、歌わないことになりました」
 〃「今日は中野に向かって『Going My ↑』を歌いたいと思います!」
『Going my ↑』。
森咲樹「本当に当時は先が見えないことだらけでした…」


メンバーからお知らせ。
6月22日に、ここAKIBAカルチャーズ劇場にて定期公演決定。
ステージ奥のスクリーンで紹介。
6月生まれのメンバー聖誕祭×3。
☆6/22(日) アップアップガールズ(仮) 定期公演 聖誕祭開催決定!!!!☆ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
各々その内容についても紹介。
■定期公演68回 古川小夏聖誕祭「小夏の部屋♡」■
古川「2月にここでやったような、大好きなお芝居を織り交ぜた公演」「(今度は)死にません♪」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
古川「おかしいおかしい! 『よかった〜』って言われると思ったのに!」
■定期公演69回 佐保明梨聖誕祭「ノンストップライブ!!!」■
佐保「アプガの曲全曲やるのを目指します」「聖誕祭も破壊、時間も破壊、メンバーも破壊!」
他メンバー悲鳴。
■定期公演70回 関根梓聖誕祭「メンバーの衣装、作ってみた。」■
関根「私はお洋服を触っていることが好きなので」「メンバーにこんな衣装を着せたいなというのを作ります」
スクリーンにて古川用・佐藤用草案(スケッチ)を紹介。


さらに、
仙石「7月11日に…!」
他6人「違う!違う!」
仙石「あ、“7月1日に”、新曲を発売します!」
『全力!Pump UP!!/このメロディを君と』。
アップアップガールズ(仮) 7/1ニューシングル「全力!Pump...
仙石「中野サンプラザが6/1、新曲発売が7/1と覚えると覚えやすいので…」
新井「みーこもそうやって覚えてね(笑)」
本日会場にて予約開始。
そして新曲の中から『このメロディを君と』を初披露。フォークダンス風振付。
ラストは『Party! Party!』。通路降臨。


2公演目(定期公演66回)

『overture(仮)』で登場。金のアスリート衣装。
『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『リスペクトーキョー』。
森殿、両曲ともソロパート歌わず。


メンバー自己紹介のあと、
佐藤「只今ツアーを猛スピードで駆け巡ってるんですが。皆さんをフーフー言わせたいと思ってるんで!」
観客<フーフー!
佐藤「中野サンプラザまであと15日。ここで発表された時(2/2)は“あと120日”って言ってたんですが…」
関根「おー!そこからか! (佐藤に)…どうぞ!」
佐藤「15日ってたつの早いですよ!」
ヲタ<知ってるよ!
新井「今日も通路で歌ったりしますけど、中野は2階席まで届くように暴れますよ!」
古川「最近荒ぶってるね!(笑)」
森「森ティはツアーで面白さが増したと思うので…」
…で、他メンバー・観客、微妙な空気に。
森「残り2公演(高崎・新潟)、中野を入れると3公演でもモリモリいきますよー!」
新井「凱旋(高崎)はやめてほしいなー…」


『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』から5曲連続。
『虹色モザイク』で客席通路降臨。
『ストレラ!〜Straight Up!〜』→『ワイドルセブン』。
『チョッパー☆チョッパー』で通路降臨。


中野では『Going My ↑』を歌わない件について。
「中野はひとつの通過点」というところを、
関根「中野は…途中の…ビル…」
観客<爆笑
さすがは、推しが新垣里沙殿だけのことはあるかと。
『Going my ↑』。


聖誕祭の告知。
古川「お芝居が好きなので♪」
佐保「前代未聞の公演にします!」
関根「お姫様みたいな衣装にしたいと思います。素材もいろいろ変えて…。私たちいつもは黒の革の…、あ、“合皮”か…」
観客<爆笑
古川「それは言わなくていいから!(笑)」


新曲の告知。
佐保「皆さんにやってほしいところがあるんですけど…」
サビの、メンバーが2人や3人に分かれて手を繋ぐ振付のところで、観客にも隣の人と手を繋いでほしいとお願い。
『このメロディを君と』。
ラスト、『Party! Party!』で通路降臨。
佐保「皆さん手を繋いでくださってありがとうございました!」
新井「すごかったね! 中野でもやりたいね!」
観客<おおおお!


3公演目(定期公演66回)

『overture(仮)』で登場。黒“合皮”のノースリーブ衣装。
『イチバンガールズ!』→『マーブルヒーロー』。
『イチバン〜』でも「♪対バン上等!」は新井殿が歌う。


メンバー自己紹介のあと、
仙石「いよいよ中野サンプラザですが、どうですか古川さん」
古川「目を閉じると2階席がある会場が浮かんでくるんですよ。『あ、中野サンプラザだ』って…。もう楽しみすぎて2、3日前に中野に行っちゃいそうなんですけど♪(笑)」
仙石「暑苦しいお話、ありがとうございました」
古川「おかしいな。まじめに言ったつもりなんだけどな…」
仙石「関根さんはどうですか」
関根「うーん…、もうなんて言ったらいいか…。こう…」
と、身振り手振りの方が大きくなり、収拾つかなくなる。
仙石「…ありがとうございました(苦笑)」
観客<爆笑


『バレバレI LOVE YOU』→『なめんな!アシガールズ』→『Starry Night』。
『Starry〜』では、まだキンブレ青一色になるのは浸透しきれていないよう。
『アップアップタイフーン』、冒頭セリフは佐藤殿。通路降臨。
『アッパーカット!』勝者:関根(曲ラスト近くで思い切り声を出していた)。


関根「なんか嬉しい。みんなが一緒に声出してくれた(笑)」。
中野では『Going my ↑』を歌わない件。
関根「『Going my ↑』はそれまでのハロプロエッグの時の“過去”や、その当時私たちが夢見ていたアプガの目標とする“未来”といった当時のことを歌っていた歌詞なんです。今行っている全国ツアーのタイトルが『進軍〜中野に向かって』となってますが、“進軍”はそこで止まっちゃいけないんだと思います。そこを通過点にして、もっともっと、中野サンプラザよりも上に、アイドルのてっぺんを目指していきたいと思っているので!」
観客<歓声
『Going my ↑』
曲あと、
佐保「皆さんの声援が嬉しくて…(涙)」


聖誕祭の告知。
古川「ソロで歌ったり、ダンスしたりも」「他の2人のは見れなくても私のは見てください(笑)」
佐保「アプガ全曲Mix! 他のどこのアイドルさん、アーティストさんよりも激しい、楽しい、“苦しい”ライブにします!(笑)」
関根「(『定期公演70回』の文字を見て)おー!70回か! 今気づいた!!」
 〃「小さい頃から友達にこの子に似合う服はどんなのかな?って思ってたりしたんですよ」
 〃「自分のが一番可愛いやつを…(笑)」「曲も普段歌わない可愛い曲をお届けしますよ♪」
新曲の告知。
振付の解説。フォークダンス風。
新井「皆さんが小学校の時にドキドキしながらやったフォークダンスですよー(笑)」
『このメロディを君と』。
ラスト、『Party! Party!』で通路降臨。


ラストMC。
佐保「『ビフォア公演』が終わっちゃったから、もういよいよ…」
森「そうだよね…」


で、このあと――。
実は本日は“アプガのサウンドお父さん”ことmichitomo氏のお誕生日。
そこでメンバー+観客でおたおめメッセージ+ハピバ合唱動画をプレゼントすることになり撮影。
佐保「michitomoさんにサプライズでお渡ししたいので、出来ればTwitterとかでつぶやかないようにしてください」
新井「渡ったらmichitomoさんがつぶやくと思うので!(笑)」
無事にもうmichitomo氏に動画が届いたようなので解禁。


新井「中野サンプラザ公演、絶対成功させますのでー!!!」
と、退場。




以上、取り急ぎ――。