南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ガッタス活動休止




Gatas Brilhantes H.P.(ガッタスブリリャンチス エイチピー)に関するお知らせ |ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイト
http://ameblo.jp/hitomi-yoshizawa0412/entry-11987635179.html
吉澤ひとみ、フットサルチーム『ガッタス』活動休止を発表 11年の歴史に幕 | ORICON NEWS



とうとうこの日が来てしまった。
最近はメンバーにも事欠くことがあり、4人で試合をしたり、助っ人でOGの柴田あゆみ選手を呼んだり、と苦労していた。
新メンバーとして順調に成長していたアプガ勢が本業の方が忙しくなり、練習にも試合にも出られなくなったのが大きいが、それがそもそもこの芸能人女子フットサルを象徴しているように思う。
芸能人女子フットサルが盛んになった時期はアイドルがやや下火になった頃のことで、ある意味起死回生の企画でもあったように思うし、当初、その試みはいい方向に流れていた。
一時は最も華やかなアイドルイベントだったのではないか。
スフィアリーグの末期には黎明期のAKB48のメンバーも参加していたが、彼女らも仕事が忙しくなるにつれてチームを去っていった。
アイドル戦国時代と呼ばれる現在、メジャーなアイドルイベントは数多くあり、アイドルはフットサルどころではなくなったのである。


吉澤ひとみ、フットサルチーム活動休止を発表「ついにこの時がやって来ました」 - モデルプレス

Gatas Brilhantes H.P.」は、キャプテンの吉澤をはじめ、石川梨華藤本美貴ら「ハロー!プロジェクト」メンバーが所属している。

この記事の誤りもなにやら象徴的である。
ガッタスハロプロ」という図式はもはやなくなっている。
現役のハロプロメンバーでチームに籍があるのは矢島舞美岡井千聖両選手のたった二人だけで、その両選手とも2年以上試合に出場していない。
筆者なども都大会の試合会場で他チームのサポーターが、
モー娘。に負けないでね!」
と、声援を送っているのを聞いたことがあるが、現役のモーニング娘。はもう数年間在籍していないのである。
モーニング娘。はじめハロプロガッタスに選手を送り出すには本業の方が忙しくなっている。


やはり、芸能人女子フットサルはその役目を終えたというべきなのだろうか。


ラストは最近ではライバルというよりも盟友といってよかった南葛シューターズとの試合。



ガッタスについては、その思い出も含めて、またいずれ書こうと思う。