南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アイドルとハロウィン



まだ世間がそんなに「ハロウィンだ、ハロウィンだ」という騒ぎが起こっていなかった頃から、「10月31日=ハロウィン」というのを認識させてくれたのは、10月31日生まれのこの人だのおかげだと思っている。


筆者が初めて参加したアイドルのハロウィンイベントはメロン記念日主催のライブ(2008年10月の「MELON GREETING」@O-EAST。ゲスト=安倍なつみTHE ポッシボーつつみかよこ)であったが、仮装していたのは出演者ではメロンのメンバーだけであった。*1
当時でもまだアイドルのハロウィンイベントは珍しく、もしかするとアイドルで初めてハロウィンイベントを行ったのはメロン記念日なのかもしれない。


今やハロウィンはアイドルイベントのひとつのピークとなった。



さて、ハロウィンといえば、ここ数年話題となっているのが、渋谷の街に大量にあふれるゴミの問題であろう。
今年もゴミの話題、そして、ボランティアでゴミを拾う有志の方々のことも各所でニュースになっている。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151101/k10010290661000.html
渋谷のゴミで思い出したのが、今や一昔前となった2001年の8月に行われていた「Hello!渋谷の夏祭り」というイベントのことである。
平家みちよ(=当時。現・みちよ)殿やメロン記念日がライブで参加していたわけであるが、もうひとつ、ゴミ拾いの企画があったのである。
幸い、当時のニュースを記録しておいてくださったサイトがあった。
当時の朝日新聞の記事である。
ゴミ拾い「モー娘。」作戦ヒット中 - 娘。のスクラップブック

ゴミ拾い「モー娘。」作戦ヒット中
ごみを拾えば「モーニング娘。」のサイン入り感謝状がもらえます――。芸能プロダクションなどが東京都渋谷区と協力して展開している「美化推進運動」に、予想を大幅に超える若者や子供が参加している。ボランティア精神をサインで釣るなんて、と複雑な反応がある一方で、現代っ子に奉仕を体験させるきっかけになるからいいじゃない、という声も多い。
 
国立代々木競技場内の特設会場で7月26日から今月26日まで開かれている「HELLO!渋谷の夏祭り」。「モーニング娘。」のオリジナル商品やTシャツ、CDを販売するコーナーに交じって「渋谷CLEAN UP大作戦」の看板がかかったテントが設けられた。袋をもらい、会場周辺で缶、瓶、ペットボトルを拾ってくると、メンバーのサインが入った、はがき大の感謝状がもらえる。

アイドルがハロウィンに沿ったイベントを行うことはいいとして、ハロウィン後にこういうイベント(例えば、ゴミを拾っていくと握手会に参加出来るような)を開催するアイドルが現れてもおかしくないのではないか、などと思うハロウィン明けであった。
 
 

*1:メロンとのトークで、安倍なつみは「事前に言ってくれれば仮装してきたのに」と言い、岡田ロビン翔子アメリカに住んでいた頃のハロウィンの話をしている。『MELON GREETING』10月・THE ポッシボー編 『MELON GREETING』10月・安倍なつみ編