南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガvsアイドルネッサンス@新宿BLAZE(3/31)のまとめ

Good Vibrations Idol vol.1 アップアップガールズ(仮)vs.アイドルネッサンス
日時:3月31日(木) 開場17時30分/開演18時
会場:新宿BLAZE


アップアップガールズ(仮)が主催する、新たな対バンLIVEイベント『Good Vibrations』がスタート!
バンドやアイドルなど様々なアーティストと対戦し、『Good Vibrations』というタイトル通り、アプガが、グッドなバイブスを得て、目標とする日本武道館公演に向けてさらなる成長を遂げていくことがコンセプトのイベントです!!

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12128731625.html

オープニング

開場がやや遅れたが、定刻よりちょっと早い17:56頃、客電が落ちてステージにアプガが登場。
前方下手に女性限定エリア。
それとは別に前方中央に柵があって観客は入れないようになっている。
これは大部彩夏的(対バン相手のライブにがっつくための)エリアではないか?…と思っていたら、ホントにそうだった(笑)
関根梓「この『Good Vibrations』はアイドルやバンドと一緒にライブをやって、“グッドなバイブレーション”を受けて、私たちが目標としている日本武道館に向けて成長していこうというイベントです。第一回目の今日は『アイドル』ということで、アイドルネッサンスちゃん!」
 〃「アイルネといえばモリサキ!」
森咲樹「マジで推してます! アイルネちゃんたちの勢いは凄いんで、先輩として怖いんですけど、勢いのいい後輩がいてくれることは、いいバイブレーションを感じてます」
ステージにアイドルネッサンスから新井乃亜石野理子殿を呼び込み。
関根「気合いはどうですか?」
新井乃亜「いや〜〜〜…!!! 今日は記念すべきVol.1に私たちを呼んでいただいて…! もっ頑張るしかないですっ!」
観客<爆笑
新井愛瞳「顔芸が凄い(笑)」
乃亜「顔芸に自信を持ちました(笑)」
関根「理子ちゃんは?」
石野理子「なーーー(←謎)、緊張してます!」
佐藤綾乃「なんか出た(笑)」
乃亜「熱さでは負けないように頑張ります!」
アイルネ勢はステージ袖へ退場、アプガは観覧エリアへ降りる。


先攻:アイドルネッサンス

ガリレオのショーケース』→『リベンジ』
乃亜「今日呼んでいただいて…!(顔芸付き) 超気合い入ってます! アプガさんという高い高い高い壁を乗り越えられるように! 全力でぶち当たっていきます! よろしくお願いします!」
石野「最初は対アプガさん用に盛り上がる曲を歌いました! 次からはアイドルネッサンスらしい曲をやって、皆さんを私たちの世界へ引き込みたいと思います!」
3曲連続で、『女の子は泣かない』→『ベステンダンク』→『Music Lovers』。


百岡古宵殿の煽りを挟んで、
『恋する感覚』→『ミラクルをキミとおこしたいんです』→『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』→『手を打ち鳴らせ!!』。
ラスト曲は『シルエット』。


宮本茉凜「皆さん盛り上がってくださってありがとうございましたー!
乃亜「以上、アイドルネッサンスでしたー!」
退場。
続いてアプガも観覧エリアからステージに登って退場。


後攻:アップアップガールズ(仮)

改めて『overture(仮)』で登場、一曲目『バレバレI LOVE YOU』。
アイドルネッサンスのメンバーは前方下手入り口から入って観覧エリアへ移動。


佐藤「私たちが初めて主催したこのイベント、ステージ下でアイドルネッサンスちゃんたちのライブ観て泣きそうになったよ」
仙石・森・関根殿も挙手。
愛瞳「孫を観てるような気分になったよ」
観客<爆笑
関根「おじいちゃーん!(笑)」
愛瞳「こんな大きくなったのかーって…。そんなに歳変わんないんだけど(苦笑)」
森「全力で何かする人は素晴らしいなって」
古川小夏「アイルネちゃんたちと一緒だとババくさくなる…(苦笑)」
佐藤「私たちは“戦闘力”でここまできたんですが、結成5年、フレッシュさは失われたかもしれないんですが…(苦笑)」
森「“アプガさん♡アプガさん♡”って言ってくれてるけど、いつ越されるかわかんないし、勢いでは負けてられない!」
古川「昨日の夜、アイルネちゃんたちのライブDVD観たのよ。そしたら面白くて眠れなくなった!(笑) 寝不足というハンディもあるんですけど、頑張ります!」
佐藤「今日はセットリストも、攻めるだけの曲じゃなく、いろんな歌をお届けしたいなと思ってます!」


『SAKURA DRIVE』→『NextStage』→『リスペクトーキョー』。
愛瞳「新宿なう♪」「町内で評判の 女の子ってアイルネのこと?」
ラストは関根「リスペク・ルネッサーンス!
→『青春の涙』


佐藤殿の煽りを挟んで、
『チョッパー☆チョッパー』
コール&レスポンス部分で、森&新井愛瞳殿、アイドルネッサンスメンバーの居る観覧エリアへ。
→『ジャンパー!』
ラスト曲『お願い魅惑のターゲット』。


両陣営感想

アイドルネッサンスを観覧エリアからステージ上へ呼び込む。
関根「まいなちゃん、どうでした?」
南端まいな「アプガさんのファンの方も一緒に盛り上がってくださって、私たちのライブを伝えられたなと思いました。やっぱり目の前でアプガさんのライブを観てると…」
愛瞳「臭かった?」
観客<爆笑
南端「…盛り上がるだけじゃなく感動がありました」
新井「理子ちゃん、“女神(=古川小夏)”はどうでしたか?
石野「『青春の涙』でホントに感動して…。古川さんがシンデレラに見えて…」
森「ダメダメ!」
古川「今何時かしら? 鐘がなってしまう!」
愛瞳「ばいばーい!」
石野「汗だくになった古川さんに抱きつきたくなりました」
森「ダメダメ!」
古川殿、手を拡げて石野殿を迎える。
抱き合ったあと、泣いている石野殿。
石野「感動しました…」
愛瞳「純粋ってこういうこと言うんだね」
古川「私たちが浄化されるね(笑)」
関根「森さんどうでした?」
森「ルネッサンスちゃんたちを観て、この中で私は人一倍身体デカいんだけど、いつも以上に全ての身体を使って、顔筋も使って(笑)、大きく動くようにしました。全力でライブをやるってこういうことだっていうのをいつも以上に感じました」
関根「アイルネちゃんのライブを観て思ったのは、セキネはライブをやってるときに雑念が多いなって…。集中はしてるんだけど…」
愛瞳「そりゃ集中してない!」
関根「改めて雑念を捨てて、もっともっと真剣にアプガの音楽にぶつかっていかなきゃなっていうのが勉強になりました」
新井「そうですね。集中してください」
観客<爆笑
関根「集中はしてるの!」
愛瞳「そりゃしてない!」
関根「お返ししまーす」
古川「返された(笑)」


コラボコーナー

森「ここからはコラボコーナーです! 恒例の“あれ”やっちゃっていいですか?」
関根「いってらっしゃい、オバちゃん!」
森殿除くアプガは退場。
森「森ティ22歳、頑張ります!」
→『17才』(アイドルネッサンス森咲樹


森「『17才』はもう3回目なんですけど、何回やっても新鮮で純粋な気持ちになります」
乃亜「アプガ姉さんたちの歌も聴きたいです!」
アイルネ退場して入れ替わりでアプガ全員登場。
ガリレオのショーケース』(アップアップガールズ(仮)
再びアイドルネッサンスと交代しようとするが、関根殿は「一緒に歌ってください!」と、呼び止められて、
『バレバレI LOVE YOU』(アイドルネッサンス関根梓
パート割りは、仙石→南端、古川→百岡、森→比嘉、佐藤→新井乃亜、佐保→石野、新井愛瞳→宮本。
ラストの『チュ〜』は、関根殿を除いてアイドルネッサンス全員で。


曲あと、
愛瞳「理子ちゃんの落ちサビが…!」
ところが石野殿はしゃがんでいる。
愛瞳「あ、靴ひも直してるとこだった。タイミング悪かったね(苦笑)」
石野「恥ずかしかったです〜。私、『チュッ』とか言ったことないし〜」
関根「衣装と一緒で真っ白だ」
愛瞳「関根さんはちょっと重かった」
観客<(笑)
佐藤「モリサキとかあずとかピッチピチの中に入って…」
すると突然、
森「森ティ、次これやりたい!」
と、『Funny Bunny』の振りを始める。
愛瞳「18禁になるから!」
観客<爆笑
古川「ウチらモザイク持って歩くから(笑)」
他にお互いの曲で歌いたい曲は、
関根→『恋する感覚』
比嘉奈菜子→『Beautiful Dreamer
南端まいな→『チョッパー☆チョッパー』
新井乃亜殿は『アッパーカット!』で、その場で歌い踊り始める(顔芸付き)。
古川「モザーイク!」
観客<爆笑
佐藤「乃亜ちゃん、ホントリハから面白いの(笑)」
愛瞳「『バレバレ』って内股曲じゃないですか。でも乃亜ちゃんだけ膝カクカクやってて…(笑)」
関根「最後に、総勢…何人いるの?」
関根以外のアプガ「13人!」
全員で『パーリーピーポーエイリアン』。
アイドルネッサンスのファンや初見の観客用に、古川殿が下手前方に立って振付をリード。


エンディング

アイドルネッサンス告知。
発売したばかりのニューアルバム『アワー・ソングス』。
5月4日の2周年記念ワンマン@O-EAST
これでアイドルネッサンスは退場。
佐藤「私たち6年目ですけど、フレッシュさや勢いは何年たっても大切にしていかなきゃいけないなと勉強になりました」
古川「初の試みでドキドキしましたけど、どっちのファンの方も喜んでくれて、なかなかいいイベントじゃないかと思いました(笑)」


アプガ告知。
第二弾は4月15日 vs大森靖子@新宿ReNY(発表済み)
愛瞳「そして初出し情報です!」
第三弾は6月3日 vs DJダイノジ@下北沢GARDEN
「DOUBLE COLOR vs ベルリン少女ハート」(4月21日@新宿BLAZE)についても言及。
愛瞳「怪我しないように」「安全に」「会場のルールを守って…」
現在進行中のツアーと、Zeppツアー。
そして、4月5日発売のニューシングル。
古川「『パーリーピーポーエイリアン』のMVがYOUTUBEにあがってます。なんと! アイドルネッサンスのなっこちゃん(比嘉奈菜子)が出てますので! なっこちゃんに踊り覚えて来てって無茶振りだったんだけど…(苦笑)」
公演時間約2時間。
終演後、特典会。




以上、取り急ぎ――。