南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

IDOL NEWSING LIVE 2(7/22)のまとめ

IDOL NEWSING LIVE 2
2016年7月22日(金)東京都 新宿BLAZE
<出演者>
アップアップガールズ(仮)/ アイドルネッサンス / 吉田凜音 / Maison book girl / ひめとまほう / 里咲りさ / りりか

http://natalie.mu/music/news/191074

オープニングアクト

DVD『IDOL NEWSING vol.2』の発売を記念したライブ。
定刻よりかなり遅れて18:15開場。
18:37からオープニングアクトのNEWKIDSCREWが登場。
NEWKIDSCREW.COM
MC NEWKIDS(イイヤン)とDJの桑島由一(E TICKET PRODUCTION)両氏によるユニットだが、他に7人出てきた。うち一人はカメラマンだが、その他の人たちの役割がわからない、周囲で適当に踊ったり写メを撮ったり。
客が唖然とする中ライブは進む。
最後に「仲間たち」と紹介していたが、ほとんど初対面の人だったらしい。


りりか

Mizu「Lily Chou-Chou ー 呼吸」 (@flowririy00) | Twitter
大きく「かんぺ」と書かれた髪を持って登場。オーバーオール姿。
曲は広末涼子MajiでKoiする5秒前』。ぴょんぴょん飛び跳ねながら歌う。
途中で曲が途切れ、
りりか「モデルや女優をやっていまして、人前で歌うのは初めてです。緊張してるんですけど、楽しいです!」
と、自己紹介。
写真を撮るのが好きでtumblerにUPしている、サクマドロップスのオリジナルの缶を物販で売っている、“オーバーオールニスト”である、など。
りりか「アイドルではないのに、今日のライブに呼んでいただいてありがとうございます!」
再び曲後半から歌って退場。


ひめとまほう

DJまほうつかい×姫乃たま「ひめとまほう」を結成、アイドルDVDマガジンに登場 - コミックナタリー
ボーカル:姫乃たま(地下アイドル)とキーボード:DJまほうつかい(正体は漫画家:西島大介)のユニット。
キーボードの伴奏から始まって、真っ白なドレスの姫乃たま殿が登場。しゃがんで客席を見渡したりして、演技込みのステージ。
姫乃「ひめとまほう、始まるよ♪」
 〃「ひめとまほうは、まほうの曲をひめが歌うユニットです」
しかし、いざライブが始まると、DJまほうつかい氏はキーボードを弾かず、黙ってライブを見つめるだけ。
姫乃「ひめとまほうは、コンテンポラリー・ポップ・ユニットです」
 〃「副業でして、私は地下アイドルと漫画家をやっています。DJまほうつかいは漫画家です」
 〃「アップアップガールズ(仮)さんとかの場所取りで前に居る方、はてなマークだと思うんですけど、私はダウンダウンガールですので(笑)」
 〃「次は新曲を歌いますが、コールがあるんで」
「イルカ」「クジラ」「いるか?」「くじら?」「イルクジ」「イルクジモデルのG-SHOCK
と、観客とコールの練習。
姫乃「こんなに優しくしてもらって、地下アイドルはやめられません(笑)」
新曲『真夏のスケープゴート』へ。
DJまほうつかい氏、激しくキーボードを叩いて去る。
姫乃「副業の反動が出てしまったー!!」
観客<(笑)
曲が再開されると、DJまほうつかい氏は再登場してタオルを回したり、水鉄砲を持ってきて撃つまねをしたり、姫乃殿にブーケを渡したり、客席に浮き輪を投げ込んだり…。
曲終わって、姫乃殿はブーケを最前に居た女性客にプレゼント。


里咲りさ

http://risamusic925.wix.com/satosakirisa
少女閣下のインターナショナル・元メンバー兼運営。愛称「しゃちょー」。
里咲「みなさーん、こんばんはー!」
と、ハイテンションで登場。
里咲「新宿BLAZE、アップアップガールズ(仮)さんとか、出演者が私以外豪華過ぎて(笑)」
 〃「DVD買ってくれましたー?」
買った観客、挙手
里咲「少ねー!」
 〃「今日持ち時間15分なんですけど、15分なんて赤坂GENKI劇場ぶり…。わかんないか(笑)」
 〃「こんなテンションですけど、曲は暗いよ」
『カタルカストロ
里咲「このあいだも赤レンガの『横浜家系ラーメン祭』に出て、熱中症になりそうなくらい暑かったんですけど、屋外に興奮して走っちゃった。赤レンガ走ってたら一般客がキャー!って言ってて(笑)」
座ってギターを抱えて次の曲へ。
里咲「メジャーの話も貰ったんですけど、儲からないから。タワレコと契約してるんで、直接入ってくるシステム壊す必要ないなぁって(笑)」
ギターの音がスピーカーにうまくつながらないようで、スタッフが出てきて調整。
里咲「私このあともう一個別のところに行って、戻ってこなきゃいけないから、これのご機嫌直るの待つこと出来ない。ギター下手だから都合いいや♪」
しかし、無事修復。
里咲「きちゃった…」
観客<(笑)
『Little Bee』


Maison book girl

Maison book girl – Maison book girlは矢川葵、井上唯、和田輪、コショージメグミの4人によるニューエイジ・ポップ・ユニット。
元BiS:コショージメグミ殿を中心に結成。プロデュースは、最近では吉川友『歯をくいしばれっっ!』のアレンジも担当しているサクライケンタ氏。
衣装の生地が同じなのだが、各メンバーそれぞれデザインが違う。それがおそらく他のメンバーと交換しても決して似合いそうにないのが筆者のような初見の者にもわかる、メンバーの個性に合っているような。
持ち時間が短くてもう1、2曲観たかった。
最後にメンバー自己紹介して、
「ありがとうございましたー!」
と、退場。


コラボ

DVDのパッケージ担当3人(アプガ:新井愛瞳、吉田凜音、アイドルネッサンス石野理子)によるコラボ。
下手側より石野・吉田・新井の順で並び、自己紹介。
新井「この中では最年長の新井愛瞳です!」
曲は、
新井「みんな知ってる曲だと思うんで!」
mihimaru GTの『気分上々』を披露。
ラップパートは吉田凜音殿。
3人の声質のバランスが良く、急造ユニットには見えなかった。


アイドルネッサンス

アイドルネッサンス
『シルエット』→『夜明けのBEAT』と、冒頭から飛ばす。
宮本茉凜「夏に1stツアーが決定しまして、初日が一週間後、7月31日。場所はこの新宿BLAZEです!」
 〃「今日は私たちのことにちょっとでも興味を持ってもらって、ツアーを観に来てもらえるよう頑張ります!」
『YOU』→『恋する感覚』→『トラベラーズ・ハイ』。
新メンバー二人が入ってからちゃんとライブを観るのは初めてだったが、あまり増えたように感じなかったのは、新メンバーのレベルが高いのと、コラボで森咲樹殿が加わっているのを見慣れていたせいかもしれない。
新井乃亜「7月26日に発売される『君の知らない物語』。ミュージックビデオがYouTubeにあがってますので、観てください!」
君の知らない物語
新井乃亜「最後まで盛り上がってくださりありがとうございました!」
南端まいな「このあと特典会もあります! 待ってるにゃあ〜♡」


吉田凜音

吉田凜音オフィシャルサイト


吉田「15歳の吉田凜音です!」
筆者、吉田殿を観るのは、たぶん2年前のアイドル横丁夏祭り以来だと思うのだが、まだ15歳か…。
吉田「DVDの真ん中で(笑)」
ライブ冒頭から4人のバックダンサー:「NATT!(ナット)」のダンスが凄い。
吉田「専属バックダンサーのNATT!です!」
 〃「NATT!は若い! 年下なんだよ〜」
 〃「明日は加賀温泉に行くんですけど、行かれる方居ますか?」
アプガヲタなどが手を挙げる。
吉田「顔覚えた!」
 〃「このあと特典会もありますので! 楽しいですよ〜。今日一の会話をしましょう!(笑)」
ラストは『りんねラップ』。
吉田「このあとはアプガさんです」


アップアップガールズ(仮)

アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
『overture(仮)』で登場。
一曲目、『リスペクト―キョー』。
新井「DVDで制服を着たんで、対バンではあまりやらない学生の曲を」
『You're the best』
続いて『キラキラミライ』。
佐藤綾乃「11月8日に日本武道館が決定しました!」
 〃「発表されたのがちょうどここ(新宿BLAZE)で、ここキャパ500人くらいなんですけど、武道館では1万人、20倍くらいの人を集めなければならないんで、無謀な挑戦だと正直思うんですよ。アプガは今までも平坦なみちじゃなくてボコボコした道を通って来たんですけど、それを乗り越えてみんなと新しい景色が見たいです」
武道館に向けての新曲『YOLO』へ。


エンディング

古川小夏「せっかくなので、出演者のみんなを呼びたいと思います!」
と、他出演者を呼び込み。アプガは上手側に寄る。
古川「それじゃあ、今日の感想なんかを…」
ブクガ:井上唯「いっぱい人が居て嬉しかったです(笑)」
続いて、アイルネ:石野理子殿が挙手。
石野「私ごとですけどDVDの表紙をやらせていただきまして…」
と、たくさん言いたいことがあるが時間を気にしている…のか早口で。
森咲樹「ゆっくり!(笑)」
石野「コラボも嬉しかったですしライブも…」
と、変わらず早口で情報量多い内容。
古川殿がその言葉に合わせてカクカク動いてリアクション。
さらに新井殿がマイクを持って、いちばん下手側に居たその場の唯一の男性:DJまほうつかい氏のところへ突撃。
DJまほうつかい「アイドルってすごい! いいですよね!」
 〃「おじさん、はじっこでパリピ、全力でやらせていただきます!」
というわけで、全員で(仮)サングラスをかけて『パーリーピーポーエイリアン』。
佐保独唱。
佐保「♪パ、パ、パリピ〜」
 〃「♪皆さん〜、今日は〜、楽しかった〜ですか〜」
 〃「♪今日は〜、ステージ上が〜、すごい〜にぎやかで〜」
 〃「♪たくさんの〜、エイリアンに〜、囲まれて〜、歌えるのが幸せです〜」
振り返って、MVにも友情出演しているアイルネ:比嘉奈菜子殿に、
佐保「なっこいいよー!」
森「さすが!」
佐保「♪皆さん〜、一緒に〜、踊って〜、くれ〜ますか〜」
 〃「♪一緒に〜踊って〜、最後まで〜、声出して〜くれ〜ますか〜」
 〃「♪パ、パ、パリピ〜、みんなで〜エイリアン〜」
曲へ。
吉田凜音殿も髪を振り乱してヘドバンして、古川殿とにらめっこ。
途中、新井殿が誘って吉田・石野と表紙組で並んで、など。
21:23終了。あっという間の2時間半であった。
そのあと特典会。




以上、取り急ぎ――。