南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

復活 おかまりんアコースティックライブ vol.8(5/11)・前編

「復活 おかまりんアコースティックライブ vol.8」
公演日:5月11日(金)
会場:下北沢Com.Cafe音倉
開場/開演:19:30/20:00

https://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=11798

Com.Cafe 音倉


セットリスト

01. 出発(たびだち)の鐘
02. invisible
  [MC]
03. 仄(ほの)暗い井戸の底から
  [MC]
04. 春の道 ※新曲初披露
  [MC]
05. good night
  [コール&レスポンス]
06. ワンピース
  [MC 飲み物おかわりタイム]
07. 君は傘を持たない ※新曲初披露
  [MC]
08. wind
09. Happy Birthday



『仄暗い井戸の底から』Vo.宮澤茉凜
『春の道』Vo.岡田万里奈&宮澤茉凜
他はVo.岡田万里奈。宮澤茉凜全曲アコギ。
『仄暗い井戸の底から』『春の道』『君は傘を持たない』は岡田万里奈グランドピアノ演奏。他は電子ピアノ。


開演


19:30、整理番号順に入場。
地下にあるアットホームな会場。
ドリンク代500円。アルコールあり。
他にも小皿料理などいろいろあった。

Com.Cafe 音倉 メニュー
ステージは下手側にグランドピアノ、中央に電子ピアノ、上手にアコギスペース。



20:03、客電が消える。
かまりん、上手側通路を通ってステージへ。
春らしい服装。



01. 出発(たびだち)の鐘
02. invisible



岡田「『おかまりんアコースティックライブ vol.7』(vol.8の間違い)へようこそ〜」
観客<拍手
岡田「それじゃ、乾杯しましょう! …あ、今やった曲はですねぇ…」
観客<(笑)
曲紹介してから乾杯。
岡田「初めて来た方いらっしゃいますか?」
客席、そこそこ手が挙がる。
岡田「理由を訊きたい♪」
茉凜「動機を訊きたいね」
ちなみに筆者の場合は、SATOYAMA & SATOUMIイベントのミニライブで観て、行ってみようト思ったからである。


二台使い

岡田「今日は私は二台使いなんですよ」
観客<おおおお!
電子ピアノにグランドピアノ。
茉凜「岡田、せわしないんですよ」


岡田「次は茉凜が歌いますよ♪」
茉凜「私の生誕イベントに来てくれた方はご存知だと思うんですけど、『仄暗い井戸の底から』という曲です」
岡田「ここ(会場)にグランドピアノがあったんで、急遽二台使いにしたんですよ」
岡田殿、グランドピアノの方へ。

岡田「人前でグランドピアノ弾くのいつ以来かっていう…(苦笑)」
茉凜「人前で弾いたことあるの?(笑)」
岡田「小学校の時ちょっとだけピアノ習ってて。“小学生ヤンキー”だったんですよ、私。発表会で次の子の時もピアノの下に隠れてたりして(笑) 途中で発表会行くのやめちゃったんですけど。だから小学校一年とかかな?」
 〃「お客さんの前で初めて弾くグランドピアノが『仄暗い』の伴奏とか…(苦笑)」
観客<(笑)
茉凜「ライブ中にアドリブで出来た曲」
岡田「遠いね…」
ステージの端と端。
茉凜「岡田の腕しか見えないよ」
観客<(笑)



03. 仄暗い井戸の底から



岡田「皆さん、やわらいだでしょうか?」
茉凜「やわらいだの?」
岡田「うん、ある意味で(笑)」





――つづけ――