南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年6月 酒と自粛の日日(6/6)

TEAMアプガのYOSAKOIソーラン2020ムービー



www.youtube.com
アプガのYOSAKOIソーランがスタート!TEAMアプガダンス動画大募集! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


日本映画専門チャンネル北の国から

ameblo.jp
北の国から』、観てます。
一番最初の連続ドラマ版はちっとも再放送してくれないのでほとんど初めて観たような気がする。
伊丹十三宮本信子夫婦は二人とも出てるなとか、あんな人やこんな人も出てたんだなぁ…とかいろいろ唸りながら観てます。


岡田万里奈さん 大好きな釣りのコラムを連載中

scrambleweb.jp


保冷剤に間違えられたiPhone


元夢アドリーダー・『音流〜ONRYU〜』アシスタントMCの荻野可鈴さんでした。


LARME編集会議




「秀頼を公家に」願った秀吉の夢の跡 千田教授語る新城

www.asahi.com
京都新城の遺構が見つかった。
よく羽柴家滅亡*1の要因として、
淀殿が秀頼を武将ではなく公家風に育てたため」
…なんてことが言われるが、それが秀吉の遺志だったとすると、淀殿は間違っていなかったわけになる。 
 

*1:豊臣氏は秀吉義兄(義弟説もある)の木下家定系の豊臣氏(備中足守藩、豊後日出藩などの木下家)が江戸時代以降も存続しているので、最近では大阪夏の陣で滅んだのは「羽柴家」とされるらしい。昔の歴史の本などでは「羽柴秀吉が関白になって豊臣秀吉になった」と記述されたが、これは誤りである。秀吉は「姓」が平→藤原→豊臣となったわけで、「苗字」は生涯「羽柴」である。