南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年6月 酒と自粛の日日(6/7)

ハロプロ、活発化するリモート活動に注目 - Real Sound|リアルサウンド

realsound.jp
小野田衛氏によるハロプロ自粛期間総括記事。


2代目さるびあ丸最終運航


大型客船 さるびあ丸のご案内|伊豆諸島 三宅島・御蔵島・八丈島へ|東海汽船
東海汽船、2代目「さるびあ丸」最後の運航ダイヤ発表。最終6月25日は2代目と3代目が同時出航 - トラベル Watch


高校生の時、大島に行く時に乗ったなぁ。
そういえば船旅って久しくしていない。したいな船旅。


麒麟がくる桶狭間


まさか毛利新介がジャンプするとは思わなかった。
今川義元三河守任官で、三河へ帰還することを望む松平元康(のちの徳川家康)の気持ちが今川家から離れる…という展開も面白かった。
それと、今回登場した奇妙丸(のちの織田信忠)も毛利新介も、本能寺の変で光秀軍に討たれるんだな。
(服部小平太は豊臣政権まで生き延びたが、秀次事件に連座して切腹
ともあれこれにて第一部完結。
これからコロナによる撮影中断期間に入る。放送再開を待つのみ。





本能寺の変後、明智軍と信長軍が船戦 伝説生んだ戦いか:朝日新聞デジタル

本能寺の変後、明智軍と信長軍が船戦 伝説生んだ戦いか:朝日新聞デジタル
本能寺の変のあと、山岡景隆が橋を焼き落として明智軍の安土城への進撃を妨害した…という話は知っていたが、琵琶湖で船戦になっていたとは。