南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年6月 酒と自粛の日日(6/13)

釣ったタコは、こう茹でる!美味しく食べる方法


scrambleweb.jp
最近タコの話が多いんですが…。
ぜひ、吉川友さんにも教えてあげてください。


そうだ、℃-ute聴こう




仙石みなみ吉川友写真集、デジタル写真集として発売決定!

仙石みなみ ファースト写真集 『みなみの決意』デジタル写真集として発売決定! | 仙石みなみオフィシャルブログ Powered by Ameba




山本博文先生の遺著の書評

book.asahi.com
先日亡くなられた山本博文先生(東京大史料編纂所教授)の遺著『徳川秀忠』『「関ケ原」の決算書』。
呉座勇一先生(国際日本文化研究センター助教。著書『応仁の乱 ― 戦国時代を生んだ大乱 ―』はベストセラー)による書評。

学者はマスコミへの露出が増えて名前が売れると、本業が疎(おろそ)かになり本を粗製乱造しがちである。著者の活動には批判もあったが、メディア活動と研究活動を両立させた希有な歴史学者だった。

TVにばっかり出て、粗製乱造した歴史本出している人?
山本先生の同僚の人のことかな…?


伏見工、閉校まで4年 全国Vメンバーが「伏工魂」継承を誓う物語

www.kyoto-np.co.jp
平尾誠二ほか数々の名選手を排出した伏見工
スクール☆ウォーズ』が生まれた場所がなくなるのは寂しい。