南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

miao & 放課後プリンセス合同リリースイベント@町田ターミナルプラザ(9/5)




町田ターミナルプラザ


10億年ぶりに来たぞ町田ターミナルプラザ。
アプガの「チョッパー☆チョッパー」リリイベ以来。
JR町田駅そば(小田急町田駅からは少し距離がある)の半屋外イベント会場。
アプガ、LinQlyrical school純情のアフィリア愛乙女☆DOLL…など、ちょいちょいアイドルイベントがある場所なのだが、最近ご無沙汰になっていた。
あともう少しで会場に着くといったところで、携帯をいじっている道◯◯保さんに遭遇したので驚いた。
私服でマスクしていたので自分以外気づかなかったと思うが…。
町田ターミナルプラザ、アプガの時はタワレコ町田店扱いだったが、今回はTSUTAYA西友町田店扱いだった。

11:45…対象商品ご予約販売
≪1部≫
12:40…整理番号付き入場券お持ちのお客様集合/入場
12:50…フリー入場ご希望のお客様集合/入場

https://ameblo.jp/hp-staff/entry-12695370642.html

整理番号順に入場。
前方はベンチ。三人がけのベンチに真ん中の席に☓印を付けて二人がけ用にしてある。
後方の立ち見スペースは、感染対策で間隔をあけて赤いテープが貼ってあるところが立ち位置。
筆者は後方立ち見スペース。


開演前諸注意。
座席は着席のままで立ち不可。
miaoは3曲やる。最後の一曲は撮影可(動画も静止画もOK)。
ただし、後方の観客の迷惑にならないよう頭より上からの撮影はご遠慮ください、とのこと。
放課後プリンセスは撮影不可。


miaoミニライブ(13:00~13:20)





放課後プリンセスと同じ事務所で今年6月に結成されたばかり。
『猫』と『リボン』と『pink』がコンセプトの最上級の可愛いを追求するガールズユニット。
メンバー13人だが、体調不良のメンバーもいて、本日は10人での出演。
夏目綾はアイドル経験あり(花言葉イノセンス→MewMew)。2019年度の「ミス週刊少年マガジン」。
リハーサル。
『Fancy Fancy』を通しでやったので本番が始まったような錯覚。
一旦ハケてから間をおいて再登場。


本番。
01. miao!
www.youtube.com
miaoは生で見るのは初めて。



MC。
この会場は天井が高くて反響するので、後方だと声が聞き取りにくい。
「振付は元AKB48市川美織さんにしていただきました」
市川美織さんはAKB加入以前はスターダストのPower Age(有安杏果西崎莉麻岡本杏理…を輩出)所属で宮下舞花さん(元放課後プリンセス・舞花)の元同僚。

「今日は放課後プリンセスさんとの合同イベントということで、放課後プリンセスさんのファンの方も多いと思うんですけど、私たちラジオをやっていまして、先日放課後プリンセスの関根ささらさんと澤田桃佳さん、それにOGの宮下舞花さんがゲストで来ていただいたんですけど聴いてくれた方いらっしゃいますか?」
手が上がる。


02. Fancy Fancy
www.youtube.com



ここでメンバー一人ずつ自己紹介。


03. miao!
ラスト曲は撮影可。
www.youtube.com


放課後プリンセスミニライブ(13:25~13:55)

リハーサル。制服衣装。
『向かい風を突きぬけて』(正規メンバー5人+ユース森川水野吉岡)を途中まで。
仲野りおんは足の怪我があってMCと特典会のみの参加。
SEの鐘が鳴ってメンバー入場。



01. 隣の席のプリンセス / 正規メンバー


MCでユース(仲野森川水野吉岡)合流。

【立ち位置】
  仲野 吉岡 水野 森川
西宮 道重 関根 小日向 澤田

正規メンバー→ユースの順で自己紹介。
関根ささら「放課後プリンセスは町田は初めてなんですよ。町田が地元の方いらっしゃいます?」
パラパラと手が挙がる。
関根「遠くから来てくださった方が多いみたいですねぇ。ありがとうございます(笑)」



02. サイリウムの証明 / 正規メンバー
www.youtube.com



関根「続いての曲はユースのみんなも参加する曲です」



03. 向かい風を突きぬけて / 正規メンバー+ユース森川水野吉岡
ユースメンバーにも歌割りがあり、とくに森川はいいパートを与えられている。
水野青海・吉岡真希は生で見るのは初めて。
水野は医療系の大学生で実習が始まるとのことで、まもなく一時休業期間に入る。



小日向ななせ放課後プリンセスは様々なお姫様の曲を歌っていますが、続いての曲は楊貴妃を歌った曲です」


04. ライチレッドの運命
05. 制服シンデレラ / 正規メンバー+ユース森川水野吉岡



ラストMCで仲野も合流。
小日向「放課後プリンセスは今年10周年を迎えまして、初期メンバーはもういないんですけど、10年やってこれたのはこうやって集まってくれる皆さんのおかげです。『サイリウムの証明』はアイドルとファンの絆を歌った曲で、いろいろ辛いこともあるけど、皆さんに元気や勇気を与えられたらなと思います」
澤田桃佳より、このあとの特典会のお知らせ。
関根「一期一会!」


特典会(14:00~)

全員撮影→個別トーク
個別トークでは、やはりこの日お誕生日の仲野さんが人気だった。
ハロプロ研修生時代からのファンもいたりするのかな?


2部

15:40…整理番号付き入場券お持ちのお客様集合/入場
15:50…フリー入場ご希望のお客様集合/入場

https://ameblo.jp/hp-staff/entry-12695370642.html

少し天気が良くなり、時折晴れ間も出てきた。
筆者は今度は若い整理番号だったので、前の方の座席をキープ出来た。


miaoミニライブ(16:00~16:20)

リハーサルはなし。


01. Fancy Fancy



MC。
後方と違って自己紹介がちゃんと聴けた。
事前に町田について調べたらしく、リス園の話題が出た。
日向みのり「町田にはリス園があるんですよ! リス園に行きたい!」
某・アップアップガールズ(仮)元リーダー(仮)の人もラグビーナミビア代表も訪れた町田リス園。

ラグビーワールドカップ2019ナミビア代表交流イベント(10月4日町田リス園訪問) - YouTube
リス園は町田駅からバスで15~20分ほどのところにある。



02. miao!



03. Fancy Fancy
www.youtube.com
撮影可。





ただし天気が良くなってきたので、ステージ後方の窓が明るくて逆光になり気味。


放課後プリンセスミニライブ(16:25~16:55)

SEの鐘が鳴ってメンバー登場。
サイリウムの証明』のプリンセス衣装。



01. ジュリエット / 正規メンバー+ユース森川水野吉岡
www.youtube.com



MCで仲野合流。

【立ち位置】
  仲野 水野 吉岡 森川
小日向 澤田 関根 道重 西宮

02. サイリウムの証明



03. 向かい風を突き抜けて / 正規メンバー+ユース森川水野吉岡



小日向「放課後プリンセスは様々なお姫様の曲を歌っていますが、続いての曲は映画『ローマの休日』のアン王女を歌った曲です」



04. 秘密のティアラとジェラート
05. バカだね / 正規メンバー+ユース森川水野



最後のMCで仲野・吉岡合流。
小日向「放課後プリンセスは今年10周年を迎えまして、初期メンバーはもういないんですけど、10年やってこれたのはこうやって集まってくれる皆さんのおかげです。『サイリウムの証明』はアイドルとファンの絆を歌った曲で、いろいろ辛いこともあるけど、皆さんの背中を押せたら思います」
澤田「今日皆さんが盛り上がってくださると、私達また町田に来られるんですよ♪」
観客<拍手


特典会(17:00~)

集合SHOT撮らせていただきました。




――つづけ――