南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ならぬものはならぬ

『TBSが会津に謝罪


TBSの歴史クイズ番組で戊辰戦争にまつわるクイズの正解が「史実と異なる」として、福島県会津若松市が訂正を求めた問題で、同社のプロデューサー2人が31日、市役所を訪れて菅家一郎市長に謝罪した。だが単発番組のため訂正放送はできないとの回答に、菅家市長は「市民の理解が得られない。バラエティー番組だからと言って『ならぬものはならぬ』だ」と述べ、再検討を求めた。』


朝日新聞
http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fnational%2Fupdate%2F0331%2FTKY200803310338.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E&channel=main




久しぶりに聴いたフレーズだ…。


「ならぬものはならぬものです!」


吉澤ひとみ殿のセリフが甦りますな。




全労済ホール スペース・ゼロ 提携公演
『平成レボリューション〜バック トゥ ザ・白虎隊〜』
【脚本】金津泰輔
【演出】宇治川まさなり
【出演】吉澤ひとみ柴田あゆみメロン記念日)、里田まいカントリー娘。)、稲葉貴子、盛井雅司(ファントマ)、滝佳保子(エム・エーフィールド)、坂本充広(ひらり、空中分解。)、大波誠(ひらり、空中分解。)、是永美記ハロプロエッグ※当時)、福田花音ハロプロエッグ


2007年10月3日〜10月11日
全労済ホール/スペース・ゼロ



さて、問題の番組。


「糞尿が城にたまり不衛生だったから」


そんなのは籠城戦ではよくあったこと。
それを鶴ヶ城開城の主な理由にされちゃ、会津もたまったものではあるまい。


この手の(主として)民放の番組は、面白さを追求するあまり、問題の一部や側面のみをを切り取って、誇張して伝える傾向が多いから用心しないと…。