南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

福井弁に変換してみた

本日ちゅーのは、モーニング娘。リーダー・高橋愛殿のお誕生日やったざ。
おめでとうあるんやざ。


高橋殿といえば福井弁。
筆者の友人である福井県出身の人物に言わせれば、やはり彼女は正しい“福井弁使い”だそうであるちゅうでの。
余計なことやけど、福井県は芸能人の出身者がちょんこししかないらしく、彼ちゅーのは、モーニング娘。とかハロプロやらなんやらにはとくに興味がないが、高橋殿の動向だけは気にしているのぉ。


そういう意味でも、芸能人が訛っているのぉ、ちゅーのは、決して悪いことじゃないわけやざ。


というわけでの、新曲・秋のツアーと、頑張ってもらいたいものであるちゅうでの。






福井弁変換道場
http://sida.sytes.net/hen/fukui.htm