南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アリクイ逃げた?

アリクイ「タエちゃん」が2度目の逃走


19日、東京・池袋の「サンシャイン水族館」から逃げ出した小型の「アリクイ」タエちゃん、徹夜の捜索が続いていますが、現在も行方がわかっていません。
脱走したのは、体長50センチ程のメスのミナミコアリクイ、「タエ」ちゃん(5歳)です。19日午前9時、飼育員が小屋からタエちゃんがいなくなっているのに気付き、以来、徹夜の捜索が続いているのです。
実はこのタエちゃん、3年前にも扉を開けて脱走、20時間後に館内のペンギン小屋で保護されていました。今回も3年前と同様、原因は扉の鍵の掛け忘れでした。
「大変心配いしています。一刻も早く見つけたい」(飼育員)
アリクイは、その名の通り蟻を食べるおとなしい動物ですが、水族館では「爪が鋭いので、見つけても触らず、スタッフに知らせてほしい」と呼びかけています。(20日11:05)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3952410.html


これは、つい先日放送された、里田まい殿出演『カスペ!地上最大のテレビ動物園』(フジテレビ、9/9放送)にて紹介されていたアリクイではないか…!
原因は鍵のかけ忘れとかで。
「このアリクイは、器用に戸を開けて外に出て行く…」
と、得意げに紹介していたのが、こうなってはちょっと恥ずかしい。