南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

留守録風雲録・2009年始編その2

『おとなの学力検定SP小学校教科書クイズ!! まだ間に合うテスト祭』(1/3 日本テレビ

【司会】上田晋也くりぃむしちゅー)、久保純子
【解答者】相沢真紀、浅香唯アンガールズ岡田唯片岡鶴太郎勝俣州和狩野英孝川崎麻世カンニング竹山、キャサリン斉藤慶子サンプラザ中野くんスザンヌ関根勤武田修宏、田中佑香、椿姫彩菜つるの剛士西村知美藤田朋子堀ちえみ道重さゆみ、みっちー、宮川俊二宮下純一本村健太郎矢口真里柳原可奈子
【VTR出演】ナイツ、ジョイマン


道重殿も岡田殿も「やじろべえ」を知らなかった。
ハロプロの曲には、『BE HAPPY 恋のやじろべえ』('02年、タンポポ)があるのに…。
とは言っても、その曲のレコーディングの際に、当時のメンバー(石川梨華紺野あさ美新垣里沙柴田あゆみ)は、誰も「やじろべえ」の存在を知らなかった、というエピソードがあったりするわけで。
道重・岡田殿とも当時はまだハロプロに在籍していなかったわけで。
かろうじて当時在籍していた矢口殿のみが正解していたわけで。



また、童謡『とんぼのめがね』の「♪とんぼのめがねは〇〇めがね…の〇〇は?」の問題。
これも、『ザ・童謡ポップス』シリーズ('01〜'02)に参加していたかどうかの違いだったりするのかもしれない。
この曲は、『ザ・童謡ポップス3』にて、後藤真希・あさみ・村田めぐみ殿によって歌われている。


ハロプロ勢と並んで座っていたのが堀ちえみ殿。
初期モーニング娘。愛の種』大阪キャンペーンのTV出演時(ロケ)、それを観ながらスタジオで、
「デビュー当時を思い出す。CD買ってあげようかな…?」
と語っていたのが懐かしい。


それにしても道重殿、くりぃむ・上田氏の予言(?)通り、バラエティの仕事が増えそうでなにより。
http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-10209568546.html
http://ameblo.jp/hoshino--aki/entry-10209226197.html
 
 




『たけしの“教科書に載らない”日本人の謎』(1/3 日本テレビ

【出演】ビートたけし松坂慶子市川亀治郎荒俣宏東国原英夫竹田恒泰松坂慶子市川亀治郎里田まい
【VTR出演】なたぎ武
初詣など正月のしきたりや神社参拝の簡略化と、それに対する天皇の正月祭祀の大変さ。
亀治郎「(天皇は)神との取り次ぎ役」
旧皇族・竹田氏「天皇儀礼をきちんとやっているから庶民は簡略化出来る」
…は面白かった。
里田まい殿。
「(初詣は神社でも寺でも)どっちでもいい」
「(神仏習合は)欲張りですね」
うん。
日本人というのは、そうやって便利になるようにいろいろと工夫してきたんだな。



特命係長・只野仁09 シーズン4突入スペシャル』(1/3 テレビ朝日

【出演】高橋克典三浦理恵子櫻井淳子永井大蛯原友里田山涼成椎名法子、梅宮辰夫、はるな愛国広富之中澤裕子大沢樹生、穂花
SPになると気合いが空回りするのか、たいてい失敗しているなかではよくやっていた方だと思う。



『ゴールドハウスお正月SP!!』(1/3 フジテレビ)

【出演】矢口真里杉浦太陽、オードリー
芸能人のブログ、とくにアメブロに関しては、もう仕事なんだな…ということ(悪いことだとは思ってないけど)が改めて実感出来る。



『わんコにゃんコ』(1/4 テレビ朝日

【出演】矢口真里
クッキー殿の写真は何度も見ているが、動いている映像は初めて観たような気がする。



『ドレミファドン2009』(1/4 フジテレビ)

【司会】中山秀征、松本明子
【出演】保田圭矢口真里
カラオケボックスで「何の曲を歌っているか?」の問題で登場。
正解は『恋のダンスサイト』。
この二人だと妥当な曲だし、正解したmisono殿はさすが。



機動戦士ガンダム00ナビ』(1/4 TBSテレビ)

【司会】土田晃之喜屋武ちあき
【出演】千原せいじ半田健人能登有沙
能登「20歳ですから…!」
って言ってたけど、確かに見た目年齢不詳だ、この人。
http://kyanchi.blog73.fc2.com/blog-entry-5146.html



田舎に泊まろう!新春3時間生放送SP』(1/4 テレビ東京

【司会】徳光和夫大江麻理子
【出演】宮崎美子吉澤ひとみ大浦龍宇一宇都宮まき、IKKO
徳光「よっすぃ〜、色っぽくなったねえ」
『モー。たい』など、かつて一緒に番組をやっていた徳光氏だから言えるセリフ。
衣装は正月らしく和服で、徳光氏の言う通り、
「ママ風」
『極妻』シリーズとか出られるよ(笑)
吉澤「真っ白になった旅でした」
というのは、山梨県忍野村への旅。
お泊まり交渉は「(字幕)意外と弱気」で、
「そんなキャラだっけ?」
というナレーション(これまた『モー。たい』同様のバガボン鬼塚氏)が入るが、もともと人見知りする人だってのは、ハロヲタにはよく知られるところ。
泊まった家の中学生くんは災難だったかもしれないが(しかしキャッチボールしたことを学校で自慢してるらしいしいいだろう)、ひょっとして吉澤殿は、彼の中に亡き弟の面影を探していたんじゃないか?…などと思ったら、ちょっと泣けてきた。
ガリベン!』といい、珍しい「泣くよっすぃ〜」が観られて貴重な番組だった。


飯田圭織保田圭里田まい吉澤ひとみ…。
さて、次は誰が?…と思っていたら、安倍麻美殿であった。



『浜ちゃんが!』(1/5 日本テレビ

【出演】浜田雅功藤井隆若槻千夏岡田唯
やっぱり岡田殿の言動がどこか変なのは、簡単に浜田氏に見破られた。
藤井氏はハロプロ勢と久々の共演だね。