南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日ライブツアー2009「凱旋」〜一歩一歩あゆみ続けます〜柴田あゆみ凱旋コーナー前編

柴田家ホームムービー傑作選

柴田「ここからは、私のコーナーとさせていただきます」
ステージにスクリーンが降りて来て、メロンは下手側(向かって左)に集まり、映像を見ながら「あーだ、こーだ」と。


[映像1]学芸会の開会あいさつ
「これから学芸会を始めます」のあいさつを男の子(画面右側)と二人でする柴田殿(幼少時)。
斉藤「いきなりステージ立ってますねぇ(笑)」
柴田「これ、小学一年生の時ですね」
大谷「左ですよね?」
客席<爆笑
柴田「左ですね(笑)」


[映像2]那須高原
柴田「毎年家族旅行に行ってて…」
カメラに向かって「今日は〇〇しました」など、いろいろと報告する柴田殿(幼少時)。
柴田「これ、お母さんに言わされてるんだ(笑)」
カメラがふと一人の男性で止まる。
柴田「あっ、若い時のお父さんだ♪」
ヲタ<お父さ〜ん!
ヲタ<お義父さ〜ん!


[映像3]ピアノの発表会
客席に一例してピアノを弾き始める柴田殿(幼少時)。
なんとなく曲に合わせて手拍子をしたり、ノリ始めるメロンヲタ(笑)
柴田「この時、お母さんがすごい緊張してたんだ」
斉藤「ピアノっていうのが、育ちがいい感じがするんだよね…」
と、太鼓を習ってた人。
村田「衣装も、ほら、フリフリだよ♪」


[映像4]七五三
赤い着物姿。
柴田「七歳の時ですね」
まだ、歯が生えかわる前の時期。
斉藤「なんか、あゆみの前歯がないのが可笑しい…(笑)」
柴田「(笑)」
お宮詣りの時の映像。
柴田「これ、隣にいるのがお兄ちゃんで、反対側に居るのが他のコなんだけど…」
その、他の女のコが振った鈴の緒(鈴のついたヒモの太くなっている部分)が反動で柴田殿(幼少時)の顔面を直撃(笑)


[映像5]プール
村田「…ということは、水着ですか?」
柴田「水着ですね」
客席<fu〜っ!
顔を水につけてバタ足の特訓風景。
柴田「私、顔を水につけるのが嫌だったんだ…」
必死に顔を水につけて足をバタバタするが、ちょっとやってすぐ立ち上がり、手で顔を一生懸命拭う柴田殿(幼少時)。
ホントに嫌そうだ(笑)
「最後までやらなきゃダメだ!」
という、柴田父上の厳しい声が入っている。


[映像6]大笑い
親友と並んで大笑いしている映像。
柴田「私、小学校一年生の時に転校したんですけど、前の学校でお別れ会をやってくれて、このコがいちばん仲良かったコ…」
斉藤「すでに“柴田あゆみ”の顔が出来上がってる…」



――つづけ――