南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ニューロティカ カタルの今夜はトゥナイト-第三弾- 〜村田兄妹現る!!!〜・ライブ2

■主な登場人物
村田兄(カタル。ニューロティカ:ベーシスト。メロン記念日×ニューロティカ『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』作曲者。本名:村田語)
村田妹(村田めぐみメロン記念日:メルヘン担当)
柴田兄(シズヲ。ニューロティカ:ギタリスト。本名:柴田)
柴田妹(?)


■店内に居た人々
ナボ(ニューロティカ:ドラマー。本名:大沢。客席後方にて観覧)
椎名宗之(『Rooftop』編集局長。カウンター内にて観覧)
チーマネ(メロン記念日チーフマネージャー


■話題にのぼる人物
あっちゃん(アツシ。ニューロティカ:ヴォーカル。『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』作詞者。本名:井上篤)
ひとみん(斉藤瞳メロン記念日:リーダー兼セクシー担当)
まぁしぃ(大谷雅恵メロン記念日:ボーイッシュ担当)

ライブ後半――。


村田兄妹と柴田兄妹

■柴田妹登場
村田「次が、最後の曲です」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
カタル「そうなんですよね…」


ここで、村田妹は、シズヲ氏の方を振り返り、
村田「ところで、シズヲさん、確認しておきたいんですけど、本名は…?」
シズヲ「『柴田』ですけど…」
村田「ありゃ、『柴田』…? あの〜、妹さんとかいらっしゃいます?」
シズヲ「妹、大阪に居るんですけど…」
村田「他に“妹”いませんか? ウチのグループにも『柴田』ってのが居たような気がするんですけどね…」
客席<(笑)
村田「試しに妹さん、ちょっと呼んでみましょうか?」
カタル「そうだね。ひょっとしたら来てるかもしれないしね…(笑)」
村田「じゃ、ちょっと皆さんで呼んでみましょう!」
というわけで、客席と一緒に“柴田妹”を呼び込み。


会場<あゆみちゃ〜ん!


すると、登場したのは…。


これまたピエロメイクの、メロン記念日ナチュラル担当…。


客席<爆笑
衣装は、やはりセーラー服。
舞台『かば3』の“高校生の頃の若菜ちゃん”の衣装。
柴田「私、一応、スペシャルゲストなのに、トークショーの時からずっと楽屋で白塗りしてた…(笑)」
カタル「さっき椎名さん、それ見て絶句してたよ。『エエエ…!』って…(笑)」
柴田「でも、嬉しいねぇ。ジャケ写で終わりだと思ってたのに」
村田「ねぇ♪」
柴田「なんかだんだん塗るの上手くなってきた…(笑)」
カタル「ホントだ…!(笑)」
客席<(笑)
カタル「でも、自分で塗ってるから偉いよ。あっちゃん、未だに自分じゃ塗れないもん」
客席<(笑)
村田「あ、そうなんですか?」
カタル「ずっと俺が塗ってるんだから」


かくして“村田兄妹+柴田兄妹”が実現。


柴田妹、シズヲ氏を振り返り、
柴田「お兄ちゃん♪」
シズヲ「…」
客席<(笑)
シズヲ「あー、こんな妹居たらなぁ〜…」
カタル「ピエロの?(笑)」
シズヲ「いや、ピエロのはいらないけど…」
客席<(笑)
シズヲ「俺、いつも妹には怒られてばっかりで。実家じゃ肩身が狭いんですよ…」
柴田「でも、同じ名字が二組居るなんてねぇ」
カタル「そうだよね。同じ四人のグループで…」
村田「2分の1ですよ!2分の1!」
カタル「そう…、そうだよね(笑)」


なお、両妹はピエロメイクで客席に向かって変顔しまくり。
客席<(笑)
シズヲ「あぁ…、後ろに居るから何やってるかわからない…(苦笑)」


曲は、“兄”二人による演奏で、
村田「女のコ二人揃いましたんで、カタルさんがバックバンドをやられている、PUFFYさんの曲を…」
客席<拍手



09.愛のしるしPUFFY)/村田兄・妹(Vo.)+柴田兄・妹(Vo.)



↑これがまた、誰がどう見ても、「振付担当:村田めぐみ」…(笑)



これで、ライブ本編は終了。


しかし会場内、拍手は鳴り止ます…。



■アンコール
両兄妹、再びステージに登場。
両兄妹「ありがとうございます!」


ところで、両妹はカタル氏に言いたいことがあったようで…。
村田・柴田「ごめんなさ〜い、カタルさん。まぁしぃじゃなくて…♪」
カタル「いやいやいや…」


ニューロティカ勢、
アツシ氏→ひとみん推し
カタル氏→まぁしぃ推し
…というのは、まぁ、過去の発言やら何やらで周知のこと…(笑)


村田「私たちじゃなくて、ホントはまぁしぃが良かったんでしょ〜?」
カタル「いやいや、そんなことはないよ…」
柴田「だって写真撮る時も、まぁしぃと撮る時と私たちと撮る時じゃ、なんか全然態度違う〜!」
カタル「いやいや、“妹”がいちばん大事だよ…」
村田「ホントですかぁ?」
すると、カウンター内に居た『Rooftop』編集局長が、
椎名<でも、カタルさんはまぁしぃが一番好き!
客席<爆笑
照れまくるカタル氏。



柴田「ニューロティカに『大谷さん』って人が居れば良かったのに…」
シズヲ「ナボさんが、『大…沢』なんだよね…」
村田・柴田・客席<あー…
シズヲ「あっちゃんは『井上篤さん』だし…」
柴田「じゃ、まぁしぃを『大沢』にしちゃおうか?」
村田「『大沢雅恵』?(笑)」
客席<爆笑
カタル「じゃ、こっちは、あっちゃんを…」
村田「『瞳』ということで!」
客席<爆笑
柴田「なんで『瞳』なの?(笑) 『斉藤』じゃなくて…(笑)」



そして、曲へ――。
村田「これが、ホントに最後の曲になります」
ところが、二人の“兄”は、何故か楽器を持とうとはしていない。
むしろ楽器を脇へどけて、何故か二人で振りを確認している。
カタル「DVD観て覚えてきた…(笑)」
それはまさしく、“あの曲”の、決めの花びらのポーズ。
客席<おおおおお……!!!
カタル「みんなも振りとかかけ声やるでしょ?…頼むよ!(笑)」


そして、この曲だけはカラオケがかかり…。



10.赤いフリージアメロン記念日)/村田兄(Vo.)・妹(Vo.)+柴田兄(Vo.)・妹(Vo.)



ロティカファンの手拍子やらメロンヲタの振りコピやらで、会場はこの日一番の盛り上がり。
歌い出しから妹二人のヴォーカルで、さすがに兄二人は歌わないのかと思いきや、途中から歌にも参加(!)


ラストは村田兄ソロ。


カタル<信じるぅ〜ことにするわ〜 赤い〜フリぃジアぁぁぁ〜…♪


客席<拍手喝采



終演後は会場内、ドリンク類がすべて300円に。
さすがに妹二人は楽屋に引っ込んだものの(まぁ、メイク落としが大変だ…(笑))、兄二人は会場内にてファンやヲタと交流していた。




――おわる――