南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

中澤裕子バースデーライブ2010『Saturday☆Birthday Night!』エンディングの巻

■記念撮影顛末記
ところで…。
中澤「それより圭ちゃん、出てきた時から気になってたんだけど、カメラ持ってるんだけど…?」
保田「今日は記念撮影しようかと…」
と言って、今や“商売道具”ともいうべくカメラを取り出す。
中澤「℃-uteの現場は行かなくていいの?(笑)」
保田「大丈夫(笑)」
客席<(笑)
中澤「(バンドメンバーに)℃-uteとかエッグのライヴのカメラマンやってるんですよ」
というわけで、客席をバックに記念撮影することに。
保田「じゃあ、バンドの方も一緒に」
ということで、ステージ奥に行く。
奥から、保田カメラマン、ケーキ(台乗せ)、中澤殿、バンドメンバー、客席のヲタ、という形。
従って、ケーキを乗せていた台も、
保田「これ、逆だ」
と、向きを変えて裏返しに。
台の中にいろいろと物が置いてあるのが客席からまる見えに。
客席<(笑)
中澤「ま、裏側はこんなもんですよ…」
照明さんが客席にも灯りを点ける。
保田「じゃあ、行きま〜す!」
中澤「撮る時、何か言って」
保田「はい、チーズ!」
と、シャッターをきる。
しかし、
保田「あれ…? 真っ白になっちゃった…」
というわけで、首を振りながらもう一度撮影。
保田「撮れた。一応…」
中澤「“一応”って何? 見せて…」
モニターを吟味する中澤&保田殿。


どうやらOKだったようで、
保田「じゃ、次は裕ちゃん単独で」
というわけで、バンドメンバーはハケる。
保田「(客席に)みんなも結構写ってますよ〜」
中澤「二階席のみんなも写ってるからね〜」
客席<おおお…!
保田「じゃあ行きます。…あれ?」
中澤「大丈夫?」
保田殿、しばしカメラをチェック。
中澤「(ケーキを見て)もうチョコが溶けて、チーズみたいになっとるやん…」
しばらくして、
保田「はい、大丈夫です。撮ります」
と言って撮影。
中澤「見せてよ」
また二人でモニターを確認。
中澤「私、めちゃめちゃしゃべってるとこやん…(笑)」


今度は真上からケーキ中心に撮影。
中澤「おお…、ケーキ大写しやな」
客席<(笑)
中澤「これ私、写ってんの?(笑)」
客席<(笑)
といった感じで、無事に(?)記念撮影撮影終了。



■話題にあがる人
中澤「最近、圭ちゃんには会えてなかったからね」
保田「今まで(バースデーライヴ)呼んでもらえなくて寂しかったんだけど…」
中澤「別に私が『圭ちゃん呼ぶな』って言ってた訳じゃないから」
客席<(笑)
中澤「でも“いつも”、“誰と”、メンバーと会ったら、必ず圭ちゃんは話に出てくる…。オチで!」
客席<爆笑
保田「ちゃんと話してよ〜」
中澤「圭ちゃんの舞台もここ二本くらい観れてなかったし…。次いつやるの?」
保田「来月(7月)」*1
保田「来月?(笑) 観に行くようにするわ」



最後に。
中澤「今日はありがとうね。保田圭ちゃんでした!!」
客席<拍手
去り際、
中澤「写真出来たら見せてね!」
保田「『会報』とかじゃないかな?」
中澤「私も『会報』で見るの?(笑)」
客席<(笑)
保田「じゃあ、今度渡す」
中澤「ちゃんとちょうだいね」
保田殿退場。



■お開き
中澤「圭ちゃんが来てくれましたけど、ああいう人は一人で充分です」
客席<爆笑
中澤「あと、かおりんみたいな天然なのも一人で充分です」
客席<爆笑
中澤「矢口みたいな小さいのも…、まあ、辻ちゃんみたいな153センチくらいの子もいますが、一人で充分です」
客席<(笑)
中澤「(舞台裏に向かって)まだ聴こえてるかな? 圭ちゃんありがと〜!」



中澤「じゃ、誕生日なんでね、ハッピーな曲を…」



17.GET ALONG WITH YOU
18.真夏の光線(モーニング娘。)



MC
バンドメンバーを紹介。
g.吉川理氏
b.小川真司
key.杉山泰
ds.関口源八


中澤「今日は本当にありがとうございました!」
客席<拍手&大歓声
退場。
以後も続く「ゆうこ!」コール。
客電が点いても鳴り止まなかった。
(なにしろ、そこからまた出てきたこともある人なので…)




以上、約2時間45分。




――つづけ――
 
 

*1:ドリームダン第5回公演『僕に似合いの身体』。 作・演出:川原万季(散歩道楽)、出演:保田圭、安東桂吾、並木秀介大人の麦茶)、郷志郎(散歩道楽)、キムユス(散歩道楽)、松本貴史、菊池美里、ヒルタ街(散歩道楽)ほか