南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

美羽(MIWA)×大谷雅恵 配信リリースLIVE!!・美羽×大谷雅恵トークの巻

会場:六本木morph-tokyo


ドクターペッパー、六本木をゆく

定刻よりやや遅れて開演――。


まず最初に、美羽殿登場。
フロア<拍手
美羽「今日は来てくれてどうもありがとう!」
美羽ヲタの振る紫サイリュウムが光る。
美羽「ありがとう〜! 『紫が好きだ』って言ったからね(笑)」


大谷雅恵呼び込み。
美羽「じゃ、“変態”を呼びましょう!(笑)」
フロア<爆笑
というわけで、大谷雅恵殿登場。
フロア<歓声
衣装は予告通りの…。
大谷「ダサいでしょ〜」
美羽「(笑)」
大谷「ケミカルウォッシュ的な、ね」
フロア<(笑)
美羽「今日、遠くから見てすぐわかった(笑) 髪型と色はわかってたんだ。ブログ見てたから…」
大谷「私、ここの場所よくわかってなくて*1、駅降りて地図見てたらトントンって肩叩かれて、そしたら美羽だった。で、美羽に連れて来てもらったんだけど…」
美羽「一緒に歩くの恥ずかしかった…」
フロア<爆笑
大谷「そうなの?」
美羽「だって途中のカフェで、店の中の人にジロジロ見られてたよ」
フロア<(笑)
大谷「六本木なら私の好きな外人さんいっぱいいるから、こういうファッションで大丈夫だと思ったら、全然居ないの」
フロア<爆笑
大谷「これ、後ろから見てもダサいんだ〜」
と、後ろ姿を見せる。
フロア<(笑)
大谷「でも昔、こういうファッション流行ったでしょ?」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
大谷「いや、そんなことはない! ダンスとかする人は着てたはず!」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
大谷「ま、男の人だけど…」
フロア<(笑)
大谷「これ買った時さ、一応マネキンにかかってたんだよ。ということは、一応お店的には“お勧め”ってことじゃない? でも誰も買わないから、手が届かないところにあって…」
フロア<爆笑
大谷「でも、ということは、誰もこれを着てないってことじゃん? で、買っちゃった」
フロア<(笑)


なんか、『メロン記念日物語』の時の「大谷雅恵を飲み物に例えると?」に対する徳永千奈美回答「ドクターペッパー!(独特で、あんまり売ってない)」を思い出した(笑)


美羽「雅恵は衣装はね。メロン記念日の時からぶっ飛んでたから…」
大谷「あれでも一応バランス考えてたんだよ」
フロア<爆笑
大谷「一人だけ浮いちゃわないように…。でも、一人になれば、ねぇ?」
フロア<(笑)



ひまわりはいずこ?

久しぶりのホームでのライブ。
大谷「前回の渋谷AXでのライブは、イベントに出演させていただいた感じなんだけど、今回は念願の美羽とのライブ。このホーム感が嬉しいねぇ♪」
美羽「そういえば、今日は、ひまわり持って来てくれた人居るのかな?」
大谷「今回は、“敢えて”言わなかったんだけど…」
フロア<ザワザワ…
大谷「あれ、居ない…? やっぱ、言っとかなきゃダメだったかな…?」
美羽「あと、みんなあの時ステージに投げちゃってたから…(笑)」
大谷「まぁ、もうひまわりって季節じゃないんだけどね(笑)」
すると、一人だけヲタがカバンの中からひまわりを取り出した。
大谷「あっ、居た♪居た♪」
美羽「なんかコンビニの袋みたいのに入ってて…(笑)」
大谷「ひまわりを大切にしたいってことでね」
美羽「私のファンの人は紫(サイリュウム)持って来てくれたんだ」
大谷「あ、ホントだ♪」


大谷「ひまわり、100円ショップで買えるからね!」
フロア<(笑)



美羽の近況

美羽「最近は引きこもってるかな?」
大谷「なんか旅行いっぱいしてる印象あるけど…。ブログとか見てると」
美羽「宮古島行ったしね。あと、来月ハワイ行くけど…」
フロア<おおおおお…!
大谷「リッチじゃないの!」
美羽「お金貯めてるんだって! だから旅行行かない時は引きこもってるんだ」
そういえば、この人はサーファーなのであった。
以前(MISCO時代)、『MELON GREETING』に出た時にサーフィンの話や天然の日焼けの話になり、日サロ焼け(養殖?)の斉藤瞳殿が嫉妬していた。*2


美羽「あと、『ワンピース』かな?…ちょっと遅れたんだけど」
大谷「『ワンピース』好きな人多いね。(フロアに)村っちも好きなのよ。舞台の役者さんも好きな人いっぱい居て、その話始まると、あたし、話ついてけないのよ」
このあとしばし、美羽殿の『ワンピース』話が続き…(トニートニー・チョッパーが好きなんだそうである)。
すると、またヲタがカバンからトニートニー・チョッパーのキーホルダーを取り出した。
美羽「チョッパーだ♪」
大谷「いろいろと出てくるねぇ(笑)」
美羽「雅恵も読んでみれば?」
大谷「でもいっぱいあるんでしょ? 何巻あるの? 今から最初っから読むのたいへんだよ」
美羽「漫喫」
フロア<(笑)
美羽「私、渋谷のHMVの上の漫喫行って読んだ。ジュースいっぱい飲んで…(笑)」
またまたそういえば、『MELON GREETING』でも「渋谷の漫喫によく行く」という話もしていた。*3あれは『ワンピース』読みに行ってたのか…。


美羽「あと、映画とかもあるし…。私、初めては、映画観てハマったんだ」
大谷「それは、YouTubeにある?」
フロア<爆笑
大谷「いや〜、やっと見れるようになったからさ(笑)」



数字にこだわる

ところで、配信曲をダウンロードした人、ってのが場内意外と少なく…。
大谷「少ないなぁ…。(場内)110人くらい居るはずなのに…」
美羽「あれぇ…???」
大谷「ブログのコメント数もさ、どんどん減っててさ。こうなると思ってたんだ!」
フロア<(笑)
大谷「メンバーのブログ見てると、やっぱあゆみんのとこが多くて、40から50。村っちのとこが20から30なのね。私のとこなんか、最近10台だからね」
美羽「私なんか10あれば『やった〜♪』って感じよ」


すると…。
ヲタ<だって、更新、3時とか4時なんだもん!
フロア<爆笑
大谷「ブログは(朝になっても)残ってるから…!」
美羽「でも、写真だけの時とかあるし…(笑)」
フロア<爆笑&拍手
美羽「短いと、みんな、コメントするのに困るんじゃないの?」
大谷「そうか。そういうのもあるのか…。でもじゃあ、一日一回の更新でもいい?」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
美羽「質問系にしたらいいんじゃない?」
大谷「でもさ、『皆さんは何が好きですか?』って訊いて、答えられても、話それで終わりじゃん?」
フロア<爆笑


大谷「今回、ブログでチケット予約してくれた人、99人だったのよ。あと一人で三ケタだったのにィ〜って。*4ひまわり持って来てくれた人も一人だけだし。なんか、あたし、そういうのなのかなぁ…」



ドクターペッパー、ウェディングドレスを着る…?

チャペルライブについて。
大谷「チャペルでのライブってどんな感じ? 美羽は一度やってるから…」
美羽「やっぱ緊張したよね。ウェディングドレス着たからね。今回は着ないけど…」
大谷「えっ、着ないの?」
美羽「うん。今回は着ないの」
大谷「あたし当然着るもんだと思ってた…」
と、ちょっと残念そう。
大谷「自分で持って行ってもダメ?」
フロア<爆笑
美羽「ウェディングドレスっぽいの着ればいいんじゃない?」
フロア<(笑)
美羽「その服はダメだよ。ホームレスみたい…」
大谷「なんだって?」
美羽「(小声で)ホームレスみたい…」
大谷「聴こえないなぁ…」
フロア<爆笑
*5



携帯で、フロアの写真を撮る二人。
大谷「ブログに載せるから、顔写っちゃまずい人は隠してね〜!」
美羽撮影
大谷雅恵撮影




――つづけ――