南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵 a.k.a.ひまわり×美羽(MIWA) 2011 NEW YEAR LIVE!!(1/29)・大谷雅恵a.k.a.ひまわりライブ

さて、ここからはいつものように美羽→大谷の順かと思うフロア内。
実際に紫のサイリュウムを準備し始める人が多かった。
ところが、『Killing My Caddy』の前奏がかかり、大谷雅恵殿(&DJ ARAKI氏)登場。



06.Killing My Caddy(MUG-ROCK REMIX)



珍しくスカート姿の大谷殿。
(あれ…?)
といった状態のまま、“咲き”始めるフロア。


歌あと。
大谷「いつもなら美羽の方が先なんだけどね。重大発表があるっていうんで、焦らすことにしました(笑)」
なるほど、それでARAKI氏が慌ただしく出て行ったのか…。
重大発表の中身について。
大谷「私も今日聞いてびっくりしたんだ!」


すると…。


ヲタ<“ドリームメロン記念日”?
大谷「え?何それ?」
ヲタ<ドリーム娘。!
大谷「“ドリーム娘。”って何?」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
大谷「何が起こってるの!?」
ヲタ<ARAKIさんが知ってるはず!
ARAKI「知ってますよ。“ドリーム モーニング娘。”だよね? 俺、担当じゃないんだけど…(笑)」
大谷「何?アップフロントのこと?」
ヲタ<そうそう!
ARAKI「あとで教えときます(笑)」


大谷「この会場は去年の10月にライブをやったんですけど、また来月ここでバースデーライブを…。最初なのに、なんか最後のMCみたいになってますが…(笑)」



07.BANGIN’



大谷「いい曲ですねぇ…」
フロア<(笑)
大谷「あ、思わず言っちゃった…(笑)」
フロア<(笑)
大谷「この曲のCDは、バースデーライブまでに間に合わせるつもりでおりますよ!」
フロア<おおお…!
大谷「アラーキーが寝ないで頑張ってます(笑)」
フロア<(笑)
すると、ARAKI氏より“ものいい”がつく。
ARAKI「あのさ、『寝ないで…』っていうと哀しいから、『時々仮眠しながら…』ってことにしてよ(笑)」
大谷「『時々仮眠しながら』ね(笑)」
フロア<(笑)
大谷「レコーディングはもう済んでて、あとはジャケット…」
なんでも、出来上がった写真を見てあーだこーだといろいろとやっていたが、なかなか決定打が出ず、ところが今日になって新しいアイディアが出て、「その方向で行こう!」ということになったらしい。
ARAKI「近日中に納品しなきゃいけないんでね…(苦笑)」*1
フロア<(笑)


ところで、写真といえば…。
大谷「みんなチラシ見た?」
フロア<見たー!
この日入場時に配布された『金と銀の鬼2011』のフライヤーについて。

大谷「私、ギリギリの枚数しか持って来れなかったんで、貰えなかった人居ませんか?」
ヲタ<貰ったよ〜!
大谷「良かった…。どうですか?」
ヲタ<カッコいい!
大谷「ホント? なんで私一人しか写ってないんだ?…って思ったんだけど。出演者いっぱい居るのにねぇ」*2
フロア<(笑)


大谷「X-QUESTさんの舞台は、観たことある方はわかると思うんですが、舞台が中央にあって四方八方から観られちゃう」
フロア<(笑)
大谷「だから何回か観にきていただいて、毎回違う方向から観ていただくと、新しい発見があるかもしれませんよ〜」
フロア<爆笑
大谷「あと、舞台が真ん中にあるから、ダーッと登らなきゃならないんですね。まだやってみないとわからないんだけど…」
ヲタ<登れるの〜?(笑)
大谷「今回階段もあるから大丈夫!」
フロア<(笑)
大谷「だけど、階段ないところから登らなきゃならない時もあるかもしれないから…。その時は…お願いします!」
フロア<爆笑
“ヲタ譜面台”(@中目黒)の次は“ヲタ階段”か…(笑)


念願並びに懸案の殺陣は、ただいま稽古中。
大谷「“ゼロからのスタート”っていうか、“マイナスからのスタート”なんで…」
まさに、“格闘中”の由。
大谷「今回は稽古期間が長くて、普通は一ヶ月くらい前から稽古が始まるんだけど、今回は1月の10日くらいから稽古始まったんですけど(公演は3月初旬)、バイトもやってるし、他のお仕事もあったんでなかなか集中出来なくて…。2月からはバイトも休んで稽古に集中しようと思ってます」



08.ENDLESS LOVE



大谷「先日、ダイノジの大谷さんといとうあさこさんのイベント(@阿佐ヶ谷LOFT A)に飛び入り参加させていただいたんですけど、自分の問題がわかったんです。自分じゃあんまり悩みとかないって思ってたんですけどね…。二人とも輝いてるわけですよ。大谷さんが38歳で、いとうあさこさんが40歳…。もう、怖いものないんだって」
フロア<爆笑
大谷「二人ともいろんなことやってきて…。『私、28です』って言ったら『まだまだこれからじゃん』みたいなこと言われたんですけど、バイトじゃフロアで最年長だし…」
フロア<爆笑
大谷「みんな21歳とか22歳なんですよ。『就活どうする?』みたいな話してて。これから飛び立つ人たちなんだなぁって。私、そんな人たちと一緒に居ていいのかな?って…。でも、『何が当たるかわかんないよ』って、いとうあさこさんが。『レッドカーペット』で“南ちゃん”で当たったわけだけど、『あの番組との相性もあったと思う』って言ってて。違う番組だったらわからなかったって。だから、私もなんでもやってやろうって思ってます!」
ヲタ<ドスケベ〜イ!
大谷「あー、『ドスケベ』最近、やってないね。でもね、私、いつかまた武道館に立ってやろうって思ってるわけですよ」
フロア<おおお…!
大谷「その時、オープニングで暗転になったところで、『ド、ド、ドスケベ〜イっ!』ってやろうって思ってます」
フロア<爆笑
ヲタ<練習しよう!
大谷「ダメ、やらない!」
フロア<爆笑
大谷「だからね、多少シワが増えるかもしれないけど、待っててください」
フロア<拍手
大谷「そんな感じで、明日は大谷さんのうどん屋さんを手伝いに行くのね、横浜に。お芝居の稽古休んで(笑)」
フロア<(笑)



告知はバースデーライブ(2/25)とトークライブ(2/14)。
大谷「トークライブの方はゲストが決まりつつありますよ」
ARAKI「今日決まった人もいますね(笑)」
ヲタ<誰ー?
ARAKI「まだ言えないんです(笑)」*3
大谷「まだまだ増えるかもしれないです。誰か呼んでほしい人いる?」
ヲタ<NaOちゃーん!
大谷「NaOちゃんか…!(笑)」



物販は急遽生写真を用意した由。
大谷「『アラーキー、今回みんなおみやげないから…』って頼んで、急遽作ってもらいました…」
ARAKI「ま、今までのCDで使わなかった写真なんですけどね…(笑)」
なるほど、時間ギリギリ出来上がったものを、さっきARAKIが抱えてきたわけだ(笑)
大谷「枚数が少ないんでね。今回限定かもしれないんだけど」
ARAKI「売り切れてもらわないと困るんですけどね(笑)」
フロア<爆笑



09.Killing My Caddy





――つづけ――