南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ『今日はお給料日だ!!(私は15日だ!!)の会』・働く女の巻

(なにぶん3時間半に及ぶトークライブ。おまけに筆者、アルコールも入っていたので、話の順番などかなりうろ覚えだと思われます。ご容赦のほどを…。)



日本の税制を考える

椎名宗之(『Rooftop』編集局長)「メロン記念日が解散して、まぁしいが最初にCD出すという状況は、正直予想してなかったんですが…」
大谷雅恵「ちょっと休むってのも考えなかったわけじゃないんですけどね。止まっちゃうとファンの人も不安に思うだろうし、発信し続けたいっていうのがあって…。だからブログもバイトもすぐ始めたんです」
椎名「ネットのニュースで『大谷雅恵、バイト始める』って…」
客席<爆笑
椎名「バイト始めたのがニュースになる人ってのもすごいですけど(笑)」
大谷「住民税払わなきゃならないですからね」
客席<爆笑
椎名「あー、住民税はね。みんなたいへんですからね」
大谷「しかもあれ、去年の収入でくるじゃないですか!」
客席<爆笑


後ろの方から「そう、そう!」という元セクシー担当に似た声が聴こえて来たが、きっと気のせいだろう。


大谷「私の最近の生活、見せてやろうかっていう…!」
客席<爆笑
大谷「でも住民税はもうまとめて全部払ってやりました」
客席<おおお…!
椎名「全部まとめて…?」
大谷「半期ずつ、かな?(笑)」



白いお店の赤い髪

椎名「インディーズのバンドなんかでは平日働いてて、週末ライブやるって人たちざらに居るんで、僕らも違和感ないんですが、でもお芝居とか稽古・本番と長期間やって、よくバイトに戻れますね」
大谷「一ヶ月くらい休んでやろうと思ってたんですけどね。たまたまバイトの一人に身内に不幸があって、『代わりに入れない?』って連絡があったんで。あぁ、これは戻れってことだなと思って、言われた日全部入りました」
椎名「あれなんていうんでしたっけ? ブログによく写真載せてる…」
大谷「ラテアート?」
椎名「あれは最近どうですか?」
大谷「上手くなりましたよ〜! すごくうまくいったやつブログに載せたいんですけどね。仕事中なんで写真撮る余裕なくて…。あの機械があればやりたいっていう…」
椎名「(LOFT Aの店員に)ここにはないよねぇ?」
残念ながらなかったので、腕を見せるチャンスはなく…。


椎名「お店の方はその髪の色で大丈夫なんですか?」
大谷「大丈夫です。バイト始めた頃はもう少しおとなしめの色にしてたんですけどね(笑)」
椎名「他のバイトの方もみんなそんな感じなんですか?」
大谷「はい…。私、なにげにバイトでは最年長なんですよ」
客席<爆笑
大谷「みんな若くて…。22歳とか。18歳のコも居て。10歳違うのかぁ〜って…」
椎名「でも、ブログ見るとあのお店、すごく繁盛してますよね」
大谷「アラーキーはお店に来てくれたんですよ」
椎名「(ARAKIに)どんなお店でした?」
DJ ARAKI「んー、白い…」
客席<爆笑
椎名「白い…?(笑)」
ARAKI「お洒落なお店ですね」




――つづけ――