南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『スターツアーズ』(4/3 テレビ東京)

【出演】友近千原ジュニア、YOU、森三中・大島、里田まい、ローラ
番組公式
愛媛出身・友近殿による松山〜今治大三島ガイド。


道後温泉本館にて、
里田「『千と千尋』を再現…」
が、
「それは逆だ!(『千と千尋の神隠し』の油屋が道後温泉本館をモデルにしたとされている)」
と、総ツッコミを受ける(笑)


友近」「里田まい」と並ぶと、筆者などはどうしても『セクシー女塾』を思い出してしまう。
あの番組ではオチ役が斉藤瞳殿であった為か、あまりクローズアップされなかったが、里田殿も現在のキャラに通ずる片鱗を見せていたと思う。


一行は友近殿がデビュー前に実際に仲居として働いていたという旅館へ。
これも『セクシー女塾』にて、
「私が仲居をしていた頃に…」
と、セクシーマチコ先生によって語られていた。
後に友近殿が本当に仲居であったことを知って驚いたものである。
但し、マチコ先生の場合は仲居をやっていたのは愛媛でなく、新潟であった。
で、お客であったつんく♂Pと知り合って、男と女だから…というエピソードも語られていた(笑)



筆者、曽祖父が今治の出身で、しかもどういうわけか愛媛県に知り合いが多くて、松山やら今治には何度も行ったことがあるのだが、それでも知らないことが多くて興味深い番組であった。
後日拡大版が放送される、DVDも発売される、という。


なお、番組では取り上げられなかったが、今治城はお気に入りの城のひとつである。
海辺に立つ城で、当時は外堀が海とつながっていて、船で城と海とを行き来出来たらしい。
残念ながら現在は内堀が残っているのみだが、天守閣から海の方向を見ると往時がしのばれる。
城好きの方にはおススメ。