南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

東日本大震災救援「がんばろうニッポン 愛は勝つ」〜From Yokohama with love〜(4/9)・地の巻

【スケジュール】

会 場 11:00〜11:30 11:30〜12:00 12:00〜12:40 13:00〜13:40 14:00〜14:40 15:00〜16:00
チャリティーイベント 全チーム
山下公園募金会場 A2/A3チーム A2/Cチーム A1チーム Eチーム Dチーム
Tシャツ販売会場 Dチーム Bチーム Cチーム A1チーム
元町募金会場   Bチーム Cチーム A1チーム Eチーム
中華街募金会場 Eチーム Dチーム Bチーム Cチーム


【各チームタレント一覧(順不同)】
A1チーム:堀内孝雄湯原昌幸荒木由美子高山厳因幡晃兵藤ゆきTHE ポッシボー古川小夏仙石みなみ関根梓佐藤綾乃新井愛瞳
A2チーム:松原健之上々軍団・岡見、℃-uteスマイレージ辻希美吉川友、オ・ヨンラン(パク・ヨンハお母様)
A3チーム:堀内孝雄ばんばひろふみキャシー中島、KAN、相田翔子森高千里加藤紀子つんく♂飯田圭織矢口真里保田圭松浦亜弥石川梨華吉澤ひとみ小川麻琴藤本美貴久住小春
Bチーム:つんく♂、まこと、たいせい、キャナァーリ倶楽部、カレン、ソウルジャンクションズ、久住小春矢口真里保田圭石川梨華、さるしばい
Cチーム:相田翔子キャシー中島加藤紀子松嶋初音T-Pistonz+KMC、林マヤハロプロエッグ(佐保明梨/金子りえ/竹内朱莉/宮本佳林/勝田里奈)、村上東奈
Dチーム:ばんばひろふみ森高千里飯田圭織吉澤ひとみ小川麻琴藤本美貴上々軍団・鈴木、めんこい内村、篠田潤子三好絵梨香あいざわ元気、二レンジャー、ツインクル
Eチーム:KAN、谷村有美中島卓偉松浦亜弥前田有紀真野恵里菜能登有沙、少女-ロリヰタ-23区、サミットクラブ、ハロプロエッグ(高木紗友希/田辺奈菜美/長澤和奏/工藤遥)




オープニングセレモニーのあと、小雨と時折強い風が吹く中、しばしの休憩・諸準備のあと、メイン会場の柵の中で募金が始まった。
ハロヲタNGPヲタ、各バンド・アーティスト・芸人さんのファン、さらにパク・ヨンハ氏のファンのお姉さま方、そして一般人の方々も入り乱れての大混雑。
どうやら二つのテントにそれぞれ二列、計四列の募金列があるらしいのだが、人も多いし、傘をさしている人もいるので、前方がよく見えず、どの列に誰が居るのかよくわからない。
辿り着いたのが、「辻希美飯田圭織吉川友上々軍団岡見・石川梨華加藤紀子キャシー中島相田翔子」という列だったので、
(おお、正解じゃ…)
と、そこで募金してそれぞれ握手。
辻希美殿。メイクもおとなしめでちょっと元気がない。
お子さんの体調が悪かったというのを知ったのは、あとでのことであった。*1
他の人たちは皆、笑顔で握手に応じてくれたが、相田翔子殿は現地を見ているからか、神妙な顔。
これで筆者は柵の外に出たが、ハロヲタの皆さんはループしたり別の列に並び直したりした人が多かったらしく、外は一般の方ばかりであった。
「やぐっちゃん、やぐっちゃん!」
という若い女性の声がしたので見てみると、ビニール製のレインコートを羽織った矢口真里殿が移動のバスに乗り込むところ。
他の会場での募金へ向かうタレントはバスで出発するのであった。
ヲタもそれぞれ移動したりお見送りしたり。
やがて、スマイレージご一行様がスタッフと共に徒歩で出発してゆく(リハの為これで帰ったのかな?)。後をヲタの皆さんが行進。
先頭・和田彩花殿、見ているこちらもつられて笑顔になってしまうほどの満面の笑味。



13:00、雨はだいぶ弱くなったが、時折強い風が来るなか、Tシャツ販売会場も柵内にて販売開始。
Dチーム。ばんばひろふみ氏・森高千里殿を中心に、元気氏・篠田殿の両MC、Hello!OG勢(飯田・吉澤・藤本・小川・三好)。
「Tシャツ販売はこちらが最後尾になりま〜す!」
という声につられて並ぼうとすると、声の主を見てびっくり仰天。
「あっ、あっちゃん!!!」
と、思わず声をあげてしまった。
稲葉貴子殿であった。
かなり大きい声を出してしまったので、一、二歩後ずさりされてしまった(笑)
握手して列に並ぶ。
ヲタの皆さんは大半がまだ募金列なのか、こちらは一般の方が多めなので、森高殿に人が集まっており、Hello!OG勢はやや暇なご様子。
というわけで、少数のハロヲタにとっては嬉しいマンツーマン状態。
飯田圭織殿に先日の舞台(『SAMURA挽歌』)の感想等を言いつつTシャツを買おうと千円札を二枚渡そうとすると、ちょうど風が来た。
一枚は飯田殿が受け取ったもののもう一枚がひらひらと風に舞い、隣にいた吉澤ひとみ殿が咄嗟にキャッチしようとするが取りきれず、ようやく後ろに居たスタッフの女性が取ってくれた。
飯田殿には「ごめんなさい」と謝られるは、こちらは吉澤殿とスタッフ女史にお礼を言うわ……、お騒がせいたしましたm(_ _)m


さて、Hello!勢のTシャツ販売は、はっきりいって段取りがいいとは言えない。なにしろアルバイト経験もなく芸能界に入った人がほとんどなので仕方ないだろう。
でも、本人たちは初めての経験(?)に楽しそうだったし、それに段取り悪ければ悪いほどヲタは幸せだったはず(笑)
ところが、普段高速握手に慣らされてしまっているハロヲタの悲しい性。
「ゆっくり話出来るのに、握手したら足が動き出してしまう〜」
という声があちこちで。
習性とは怖ろしい。
街中で女性と握手しているのに歩き出そうとしている男を見かけたら、そいつはハロヲタだ(そんなやつ居ないか)。


Tシャツを買い終わってから売り場を見物していると気がついたのが、一般の方々の人の流れが、
若い夫婦・親子連れ→飯田
若い男性→藤本
若い女性→吉澤
というのがなんとなく面白かった。



これで筆者はやることやったので、もう他の会場には行かないことにして、山下公園に居座ることにした。
しばらくどこかへ行って休憩しようかなどとも思ったが、近くには店はマックしかなく、混んでいそう。
谷村有美殿、なんとかしてくれんかな(笑)*2
募金列から出てきたB氏(id:YS11-583)と合流することが出来たので、というわけで、雨のやんだ山下公園内でしばし休憩。
横浜在住のB氏よりシーバス乗り場付近にて、シーバスについてのレクチャーを受ける。
こちとら一応横浜生まれなのだが、住んでいたのははるか前なので、乗ったことがないのだった。
そうか、今日なんかはあれに乗ってくりゃ良かったんだな(雨降ってたけど)。




――つづけ――